Entries from 2009-01-01 to 1 month

N君の細君より「志」が、恩師の細君より飛騨牛届く

27日Tさんより相田みつお「ゆ」セット届く。彼の詩が印刷されたパッケージ入りの入浴剤と石鹸。亡きN君に聞かせたい言葉ばかり。のんびりゆったり湯に浸かってこの世に留まっていてほしかった。一方恩師の未亡人からは「昼食をご馳走できなかったから」と…

やらねばならぬこと&やりたいこと

やらねばならぬことより、ついやりたいことを先にやり、タイムアウト。結果、豚小屋状態のわが家。これではいかん! やらねばならぬことリスト ①部屋の掃除と片付け ②読経 ③今夜の夕食豚汁作り ④履歴書作成 ⑤洗濯〔明日〕 やりたいこと ①YさんにKのことを…

弔問三昧

昨夜父の一周忌から東海道線の普通で帰宅。*夫の恩師と友人宅弔問も無事終えて来た。ご遺族の皆さんが私たちの来訪を、ものすごく喜んでくれて故人の若い頃の写真を持参して、見せると余計に喜ばれた。はしゃいで大きな声で笑った。そして泣いてしまった。…

昨日、Sさん〔チュニジア在住のタイ人〕からの手紙届く。chosu-pampa落ち込み頂点に達すが、

昨日チュニジアから手紙が届いた。アフリカからわが町に!国際郵便機構ありがたや! けれど、激烈な筆跡ゆえタイ文なまりの英文ゆえ解読不能の単語も。明日から父の一周忌法要のため帰省予定。帰って来てからゆっくりじっくり、日本語訳に取り組もう。分かっ…

We can change the world!

?? オバマ氏は果たして米国を変え、日本を変えるのか?大不況の中、一条の光となるのか? 明日の新聞記事――就任演説内容が、早く読みたいものだ。

昨日と今日の思い出

昨日は『寄生獣』を最期まで再読。あらためて気づくことが多く、面白い。感想を書いて岩明均先生に送ろう。アマゾンの他の人たちのブックレビューを読んで見ると成る程と同感することばかりだが、私だけの言葉でいろいろ思うまま書いてみたい。chosu-pampaが…

昨日のことと今日の作業

昨日は、燃えないごみの日だったのに出し忘れる。昼寝していて移動図書館に行けず。でも図書館に『猫楠』届く。水木先生が南方熊楠を尊敬し伝記をマンガ化したもの。楽しみだ。眼が痛むが、目薬で治す。体中痛いところだらけだが、医者代勿体無くていけず。…

昨日のことと今日の出来事

昨日は、イギリスのMさんに手紙を書く。 夫と夕焼け空を見に丘の上公園へ。その先にあるスーパーへ買物に行き、マックでコーヒーとアップルパイ、シナモンなんとかで一服。ロト6買う。 もうN君の急逝から一月。弔問しようと話していたら、奥さんより「是…

Tちゃんへ合格祈願駄菓子セットを贈る

スーパーに受験シーズン限定のお菓子が山積みされていたので、三種類、四袋を選び中学受験地獄まっただ中の従妹の娘Tちゃんにプレゼントすることを思い立つ。ははは。笑ってくれるかな。どのスーパーにもある品だろうから驚かないかな。 『ジョジョの奇妙な…

白熊完成

昨春、階上に住むYちゃんに紙の立体動物の絵柄のトヨタのHAPPY PAPER ZOOカレンダーをもらった。その裏には、展開図と作り方が印刷されている。「あなたは、暇だから作って」と頼まれていたのを、都道府県対抗女子駅伝の中継をラジオで聴きながら、半日がか…

Christmas Card from UK!!

義妹Mより手作りのきらびやかなカードが届いた。 昨年、彼女の夫が癌手術をして回復したが、入退院を繰り返しまだまだ予断を許さない状況らしい。けれど、三男のR君は小学校入学するし、ギターを演る長男はイケメンで母譲りの音楽的才能が認められ、地元で…

Pちゃんと遊ぶ

階下の友人Uさんが、11日から里帰りするので、午後二時遊びに行く。彼女の息子Pちゃんとボール遊びをして楽しかった。 互いの撮り貯めた写真を見せ合ったり、井戸田氏と安達氏離婚の報などテレビで観る。私は驚いたが、Uちゃんはもう予想していたそうだ。…

*岩明均先生ごめんなさい & **ちょス飯読書日記

*6日、タ−ミネ−タ−2のロボット警官が、寄生獣に出てくる人間の脳に寄生する「パラサイト」に似ているとchosu-pampaは、指摘したが『BSマンガ夜話』vol.3の233頁から次頁に視聴者からのファックスに同じ指摘があるという記事がありました。それに応えて…

初詣

神社へローカル線に乗ってお参りに行く。去年のお札と鏑矢〔破魔矢〕お守りをお返しし、新しいものを買う。一円だけお賽銭を投げ入れ自分のこと家族のことはもとより友人知人親類縁者、とくに戦闘地域に住むガザ地区のひとびとの無事と、世界の平和を祈る。 …

昨日のことと今日のこと

とうとう『禁じられた遊び』転調後のところを弾けるようになってきた。まだまだなめらかとはいえぬが。二十才以上年下の、まん丸先生に褒められた。月二度のギターレッスン。今年初めての日。 その後、chosu-pampaとデイト。サイデリアのプリン&ティラミス…

どきどき

『寄生獣』を九巻まで読了。あまりに奇天烈な姿の寄生獣。そして無残な殺戮後の死体。恐ろしいこっちゃーーーー。けれど、母となった「田村」と寄生獣に加担する者の発言はまったくうなづけるのだ。人間に天敵がいて、人間を喰らってその数を減らしたなら・…

三人でデイト

chosu-pampaの元の会社の同僚で今は、会社重役になり盆栽や畑仕事が趣味のカッコいいアラファイブマンと午前10時に会う。一杯700円の紅茶喫茶でいろんな話をした。 彼の故郷が舞台だった映画「おくりびと」のこと、子どもの頃飼育していた馬、羊、鶏、うさぎ…

1903円也

chosu-pampaのマンマに見栄を張るため、chosu-manmaは卵と柚子を買いに走った。というのは、帰省できないけれど、あなた様の愛息におせちを手作りして食べさせたことを、写真入手紙で報告したいから。すき焼き用の肉が安いので、少し迷ったが、カゴの中へ。…

2009年は明けた、美しい冬の空!

chosu-pampa発進後、「あっと驚く為五郎!」のchosu-manma。 昆布巻きのかんぴょうがない、なますに入れる柚子がない。 今日からやっているスーパーへ買いに行こうかと、迷う。が、いかんいかん、正月一日から出費してはいけない。掃除洗濯、これも、いかん…