Entries from 2013-02-01 to 1 month

失地回復

chosu-pampaが追っかけをしている、女性演奏家のファンクラブ会員証がずっと行方不明だったので、必死に探した。 あちこち、つっこんであるもろもろの箱の中をくまなく探し、遂に押入れの中の奥深く沈んでいた、バッグインバッグの中から発見。 ふう、やれや…

一日は無事。でも、・・・

昨日は、スーパーの手前20m地点で、財布を忘れたことに氣付き引き返す。どじ未遂。やれやれ。 だが、寝る前に室内に入れてある孔雀サボテンの鉢を倒してしまい、掃除。

ドジ3連発

23日。講座から帰る途中の、乗り換え駅のトイレに忘れ物。電車内で気付く。運よく、発見されリターンして取り戻す。が、講演会に30分遅刻。 タクシー代710円損失発生。 24日。みりんの蓋をしっかり閉めぬまま、横に置いていて冷蔵庫がみりんの洪水。cyosuに…

語学講座修了

簡単なテストで、2年間の語学講座が無事修了。 前回、前々回と100点が取れなかったので、必死に丸暗記。何も見ず、復習問題をやって、先生が答えを教えてくれたが・・・間違いだらけ。けれど、これが良かった。 ケアレスミスに気づき、ほぼ同内容のテストま…

ちょス飯の読書日記

『みなさん、さようなら』 ★★★☆☆ みなさん、さようなら作者: 久保寺健彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含むブログ (40件) を見る ひとりの青年の、小学校卒業から17年間の成長と団地の衰退を描…

フェブラリーS全敗

いつも、父の命日2月6日、2-6馬券を買っていたのに。このところ、外ればかりだったので、今回は見送った。 ところが、遂に来ました。グレープブランデー2番とエスポワールシチー6番が一着二着で、万馬券。買っていないと来るもんだ。10レースを2-6だと思い買…

語学友

ご学友と会えるのも、次回が最後。修了テストでおさらばだ。寂しい。 友がいるから、頑張れた。負けるものかと思えた。良く頑張っているね、と言ってもらえて嬉しかった。 こどものような chosu-manma。 さあ、100点目指してテスト勉強を頑張ろう。

ちょス飯の読書日記

『小暮写真館』 ★★★★☆ 小暮写眞館 (書き下ろし100冊)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/14メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 252回この商品を含むブログ (138件) を見る 長い。もう少し、コンパクトに書けるのでは。 高校生の語り…

これは、老化か認知症の兆候か

アルバイトの日付を間違えてしまった!! 10日にとメールが来ていたのに。11日に応募したと思い込んでいたので・・・でも、勘違いを謝って11日に変更してもらえた。ほっ。 昨日は、疲れた。アルバイトは2時間で3000円。ただし、交通費、手数料などを引かれた…

ちょス飯の読書日記

『あんじゅう』 ★★★☆☆ あんじゅう (新人物ノベルス)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新人物往来社発売日: 2012/02/14メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見る 佳作。宮部みゆきの母性を感じた。こども妖怪の、人恋しいが人に近づけない「あんじゅ…

ちょス飯の読書日記

『パリの学生街』 ★★★☆☆パリの学生街作者: 戸塚真弓出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2009/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る この人の、眼で見たパリ。付き合う人も限定されている。 孤独な狂女、はとに餌をやる老女、よぼよぼ…

ちょス飯の映画評

『みなさん、さようなら』 ★★★★★ これは、面白い。可笑しくて、怖い。そして泣ける。 是非是非、多くの人に観て貰いたい。 団地盛衰とひきこもり。そして、青年の成長。 いじめや暴力のもたらす、あまりに大きな負の影響力。 永山 絢斗の薗田が、かわいい。…

ちょス飯の読書日記

映画が面白かったので、原作を読んだ。 『ふがいない僕は空を見た』 ★★★★☆ 女のための女が書いた、エロチックな小説。 いじめられっこ同士のカップル。主婦なら、働かなくていいからと好きでもない男と結婚するアンズ。 不妊を責め立てる、姑。 一人ぼっちの…

ちょス飯の映画評

1月14日 『ふがいない僕は空を見た』 ★★★★☆ 金さえあれば、人間の卵まで買える世の中になった。 貧困と不妊治療とインターネットでの性交場面画像のばらまき。名もない人の悪意。いじめ・・・ 何故か、ムラマサの貧乏な友人がその画像を、学校や家庭に配布す…