Entries from 2010-03-01 to 1 month

やばあい

A医院へ行き検査結果を聞く。 血尿の原因は、細菌がマイナスだったのでわからない!腎機能の血液検査をしましょう、ということだった。 採尿すると、またまた今日も血尿だった!やばあい。 神様、どうかどうか治してください。 がっくりして、医院からから…

久しぶりの晴天

晴れると覿面に、体調が良化。 久しぶりに、静物画を水彩で描く。絵手紙に桜の花。スケッチブックにはフリージア。そして、フジ、玉林、でこぽん、バナナを並べて描いた。 水彩画入門の本を借りて参考にした。ものすごい大雑把なあっさり描くことを、主題に…

もう三月が終わるとは

花冷えの日が続く昨日は、Tちゃんに手紙を書いた。保母さんの契約パートをやっている。四月からも職場で雇ってもらえたかな?彼女の実家はお寺。父上と兄上が、わが父や叔父の葬式、法事に来てくれる。坊主仕事はつくづく大変なことだと知ったので。 何せ、…

ちょス飯の読書日記

宮部みゆき『淋しい狩人』★★☆☆☆淋しい狩人 (宮部みゆきEarly Collection)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/03メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る これは、ソフト推理小説の短編集。古本屋の頼まれオーナ…

腹痛は月経痛!

今年になって、もう終わったと思っていたのに・・・。 2日前に突然、月経がやって来た。 26日一週間前から下腹部に鈍痛があり、腎臓がまいったかな?と不安になりA医院へ。 超音波診断を受けると、腎臓、膀胱に異常なし。いつもどおり検尿すると、尿潜血が…

ちょス飯の読書日記

奥田英朗 『用もないのに』★☆☆☆☆用もないのに作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/05/18メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (22件) を見る これは、くすりとは笑えるものの・・・楽屋ネタでひどすぎた。図書館で…

ちょス飯の読書日記

山本周五郎全集 第16巻 新潮社 山本周五郎全集〈第16巻〉さぶ・おごそかな渇き (1981年)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1981/12メディア: ? クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るさぶの他の短編も読了した。 『ひとごろし』 ★★☆…

23 日と24日

23日朝、チラシ配布報告と同時に登録抹消を報告するためA会社へ電話。あっさり了承された。振込みに、きちんと規定の交通費は支払われるだろうか。履歴書を廃棄してくれるだろうか。やや不安。延べ3300枚、100枚1時間かかって配ったとして33時間。また2200…

世間は春分の日の振り替え休日

しかし、ブラック企業戦士のchosu-pampaに三連休は、ない。 なんだか、chosuーmanmaは、このところ腹が痛くて体中だるくてまずいことになった。 また膀胱炎からきているのだろうか。腎臓が悪くなれば、いずれ生体検査をして・・・・やがて透析だというが・・…

昨日は、現代美術展鑑賞&Q君を見舞う

水彩画教室の先生の二人展覧会へ行く。 これは・・・・これが芸術なのか。先生たちは、にたにたして生徒の私たちにいろいろ作品の解説や質問に答えて下さったが・・・・。 これを、売って生活することはできない・・・だろうなあ。 面白いというか、とてもつ…

地域情報誌配る!

10時から11時半まで情報誌にチラシを折りこんだ物を125部近辺に配る。 疲れたー。 そして、久々の読書。ちょス飯の読書日記 山本周五郎作 『さぷ』★★★★☆さぶ (新潮文庫)作者: 山本周五郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1965/12/28メディア: 文庫購入: 6人 …

しんどかったーー

自分のチラシ配布区域を絶対に出てはならぬ、と緊張しまくり。慎重に順調に配った。3時間かけて、260枚。 なんと言う、広々とした農家のたたずまい。武家屋敷の名残のような門に屋根のある家も・・・。そして、春の花盛り。 他人の家の中まで侵入してチラシ…

K君の異常

何故? 54叔父に何度も見舞い、尽くしてきたK君は、叔父の遺骨を拾いに来なかった。そして、その後の初七日法要に出て、夕食を食べた。 「仕事があったので、自宅に行ってきた」という。 おかしい。皆、用事があっても、叔父のために駆けつけて、骨が焼ける…

ちらし配りバッチグー

今日は、ミスらなかった。と思う。 歯医者の予約が11時40分。その30分前まで、自宅近くのポストに慎重に投函した。 従姉より、義姉が「パニック障害」と診断されたという知らせが来た。とてもかわいそうだ。家族がは義姉に冷たく、兄は数年来口をきかないと…

ラブミーチャンは芝に沈む

がっくり。ラブミーチャンの複勝を応援で買っていたのに。 5番、サウンドバリアーのバリアーに阻まれて12着。直線あと少しまでは一番で走ってきたのだが・・・。まあいいや。浜ちゃん、よくがんばった。 次は、砂の浦和桜花賞に挑戦するかもしれないとのこ…

ちらし折り

魂消た。二千二百枚のチラシが届き、四分の一に折って配れとのこと。これが、延々5時間やっても千枚だ・・・。しかも手間賃は、ゼロ円。これは、・・・。長続きしない仕事だ。

ちらしミッション終了!

単純に順番に配るだけの作業がこれほど難しいとは・・・。何度も、境界を越えて配ったり、二度同じポストに入れてしまったり・・・。あかんこっちゃーーー。 でも、初体験なんだ。しっぱいもありだぺ。 どうか、ばれませんように。 Мちゃんが、中国から帰っ…

54叔父通夜(3月9日)&葬式(3月10日)

ああ54叔父よ。 叔父さんの棺桶と死装束が、最低ランクのものだったので愕然とした。chosu-manmaが貧しくてごめん。棺桶代と戒名代を支払ってやれたら良かったのに・・・他人に施してばかりいた叔父さん。 こんな惨めな・・・。彼に反抗して家を出て行った次…

昨日は訃報を待ちながら、編み物

していたが・・・。 とうとう、今日午後4時06分、54叔父が息を引き取った。 明日は、お通夜、明後日お葬式。1月31日に見舞ったのが最後になった。叔父のために午前中、スーパーマーケットーへ買い物に行った折、ポケットビットにpdf形式にしてコピーした孫達…

いよいよの時が来た

偏屈でへそ曲がりの叔父がいよいよ危篤だそうだ。 昨年9月に、7時間半にも及ぶ心臓手術を成功させたのに・・・。奇跡は起きなかったのか。1月31日、G君と見舞ったのが最期となってしまうのか・・・・。 お通夜と葬式には行こうと思う。とても可愛がって…

一昨日は、初節句祝い、昨日は初チラシ5分の3

またどじった。 一度だけ行ったが、そのときはC君の車の送迎だったので土地勘がないC宅への、バス停からの経路。一昨日郵便局前から電話してくれたら、迎えに行くとCの愛妻Nちゃんが言ってくれたが・・・・。ない、ない。電車内で気づく。 C宅の電話番…

もう弥生3月かあっ

一体何をしてきたのか。何もなしていないのでは?ただ食っちゃ寝をして老いさらばえ、貧しく低空飛行で生きただけなのではなにいのか・・・惨めだ。 とよく思う。 いやいや、今日は歯の治療の日。 その後、小麦粉とバター、ショートニングなどを買ってお菓子…