Entries from 2010-07-01 to 1 month

爺やの依頼

くもり一時雨。 今朝、突然故郷の恩師トム爺(喜寿)より依頼メールが。 「はやぶさを見てきてくれい。」と。大行列で何時間も待たされるのか・・・熱中症になって死ぬかも・・・行くのを一瞬ためらったが、いやこれは、人生ただ一度の体験だ! 行くべし。この…

MちゃんとU&Kと過ごす

曇後晴れ 午後、腰痛で仕事を休んでいるMちゃん宅で久しぶりにお喋り。信仰するN教の友人から腰痛に効く布団を貸してもらえたそうだ。 彼女の植木の植え替えを、後からやって来た∪ちゃんとふたりでやる。育ちすぎて気根の出てきたゴムの木を一回り大きい鉢…

小論文を書く

誰にも頼まれていないけれど、一日かけて書いた。久しぶりに雨が降り涼しい。『良寛入門』に良いことが書いてあった。明日書評を書く。 良寛の戒語 P191より 一、こと多き。一、口のはやき。(以下一、を略す。)手がら話。 話の長き。講釈の長き。 自慢話。 …

ツユクサ咲く

シャッピー・チャッカリーヌ観察日記 13 今日も彼は動かない。 ツユクサが咲いた。彼女もまた、カネタタキと同じく、知らぬ間にわが家の引越しの荷物の中に紛れ込み、毎年花を咲かせている。花びらは道端のものより淡い藍色だ。

ちょス飯の読書日記

『おおきく振りかぶって』第13巻まで ★★★★★ ネタバレ注意! おおきく振りかぶって(13) (アフタヌーンKC)作者: ひぐちアサ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/22メディア: コミック購入: 11人 クリック: 66回この商品を含むブログ (134件) を見る 今年も…

ハッピーラリホーふたつ

やったー!『おおきく振りかぶって』第13巻がついに 読める。待ってました!図書館から「予約した本が借りられる」という電話が。これは、夕方のラリホー。 朝、仕事休みのchosu-pampaが、図書館へCDを返却しに行くと言う。変だ。いつも一緒に行こうと誘う…

夕立雷停電

午後七時頃、やっと雨が降った。稲光の黒雲の下を急ぎ、スーパーマーケットから帰宅。 中国産のうなぎの蒲焼を食べてみる。国産の3分の2の値段で、1.5倍の大きさだったから、初めて買ってみた・・・。味は、うーん。旨くない。 やはり老舗のうなぎでなけりゃ…

ほんの少しだけ暑さ和らぐ

体感温度は、不思議だ。やや暑さが緩んだ気がしたが、昨日の気温よりたった一度低いだけだ。しかし、これをちょっぴり違うだけでも、人間は感じることができるのだ。 体が暑さに慣れたのだろうか。 chosu-manmaが小学生のころは、夏休み前の最高気温で27度く…

グレート暑い

シャッピー・チャッカリーヌ観察日記 12 今日も、彼は同じ態勢のまま。もしかしたら、あまりの暑さに耐えきれず昼間はじっとしていて、夜動いているのかも?夜中に観察してみることにしよう。 ズムズム今日も三輪。江戸紫色の花が咲いた。背丈が10cmの長さの…

昨日アクセスカウンターを付けたら・・・

星を付けて下さるチーズのパパ様やジョン様以外に一日に百人以上の方が、わが日記をご高覧下さっているとは・・・大した魂消た津軽三年テーブル味噌汁! シャッピー・チャッカリーヌ観察日記 11 朝から34度。快晴。シャッピーは相変わらず昨日のままの態勢だ…

今週のお題「心に残るプレゼント」

18才になった私は、自分プロデュースの自分誕生日会を五、六人の友人を招き自宅で開いた。 その年の前年、友人のDちゃんは母親を乳がんで亡くしていたが、招待に応じてくれて、元気な姿でわが家にやって来た。 Dちゃんは、中学校を卒業後、隣町の縫製工場…

昨日は1と5

折角本日の課題を提出したのに・・・。実行できたのは1と5のみ。 力尽きて昼寝と読書で夕方になってしまった。 シャッピー・チャッカリーヌ観察日記 10 昨日も今朝も猛暑。そして、快晴。 依然として同じ態勢を保っている。もしかして、あまりの暑さのために…

本日の予定

john-honest殿より訂正記事 “「ヨハネによる福音書」,マタイ,マルコ,ルカ,ヨハネ,使徒行伝と続き4巻目でした.” ********** 本日の予定 1 台所の引き出しの中の不用品仕分けと整理整頓 2 押入れの中身を出す。そして同上 3 雑巾縫い 4 掃除 5 夕食にチ…

今週のお題

あたしは、携帯電話を持っていない。 貧困だから、買えない。でも、リッチでもきっと買わないし、持たない。 家の黒電話(ダイヤル式)もほとんど使用していない。 用事は、たいてい葉書か手紙、電報そしてPCメールで発信している。 外でテレビが観られる優れ…

I wrote to my friend who lives in Tunisia .

チュニジアに住むタイ人の友へ、手紙を一日中かかってやっと書いた。4月にもらった手紙がなかなか解読できず、午前中かかってタイ字型の英文を和訳。日本語で返事を書き、エキサイト翻訳の力を借りながらこれを英訳。 完璧に正しい文章でなくとも、相手に伝…

シャッピー・チャッカリーヌ観察日記 9

快晴。暑くてたまらない。シャッピーは同じ態勢でじっとしている。もう四日目に突入。心配だ。 ****** ズムズム一号開花! chosu-manmaの亡き父ズムズム思い出の朝顔が今季初咲き。しかし、気づいたときは暑さのために既にしおれ始めていた。明日撮影…

シャッピー・チャッカリーヌ観察日記 8

快晴・暑い。 シャッピーは昨日のまま。ほんまかいな。そうかいな。どうもないことを祈る。 ***** 随分前に五百円で買ったコズミック社製のDVDサイレント映画『ベン・ハー』をchosu-pampaとを鑑賞。 キリストの誕生と磔刑までと物語がリンク。ものすごい戦闘…

大変な大雨被害

シャッピー・チャッカリーヌ観察日記 7 快晴。昨日の態勢のまま動かず。これは・・・蛹になったのか。ただ寝ているのか。まさか世の中が嫌になって自殺? ***** chosu-manmaの住む街は、真夏の暑さ。平穏。しかし、広島・山口・岐阜・長野で大雨被害が…

バッグ作り

シャッピー・チャッカリーヌ観察日記 6 快晴 昼間見てみると、いない!どこを捜しても。こんなに小さな鉢の中なのに・・・。 夜やっと見つけた。小さな葉の下に斜め45度で土の中に半分潜って立っているというか、突っ張って眠っている。あるいは、無念無想、…

Uちゃん憂鬱

シャッピー・チャッカリーヌ観察日記 5 晴れ 体長44mm 最大糞4mm×1mm ***** チラシ午前9〜10:30配布200部。暑かったーー。 今まで毎回配っている裸木二本の家のおばばが、chosu-manmaがボストにチラシを入れる音を聞きつけて、掃除機のスイッチをOFFにして、…

Mちゃんからラブレター

シャッピー・チャッカリーヌ観察日記 4 《曇りのち晴れ》 体長47mm。 夜は尻尾を鉢の土の中に、もぐりこませて葉の裏で眠る。夜行性の小動物あるいは猛禽類に食べられないよう葉隠れの術をしているのか。そのように遺伝子がプログラムされているのだろうか。…

chosu-pampaとコーヒー

シャッピー・チャッカリーヌ観察日記 4 小雨のちくもり 夕方、シャッピーは、葉の裏にしがみつき地面から小枝のように突っ張り棒状態。全長42mm 昨日より異常にでかくなっている。糞もでかくなっている。 *chosu-pampa休日。ふたりで久しぶりにお気に入りの…

シャッピー・チャッカリーヌ観察日記 3

雨のち曇り. シャッピーはちゃっかりと植木鉢の縁の裏にピンと小枝のふりをしてじっとしていた。 明日は、彼の身長を測ってみよう。 *日本時間未明に、FIF南アフリカ大会でスペインがオランダに勝った。延長後半残り数分のところまでゼロ対ゼロ。何度もあっ…

シャッピー・チャッカリーヌ観察日記 2 雨

雨の中、シャッピイは大きなユキノシタの葉裏にじっとしていた。別の葉の上にはコロコロの糞が数個。

今週のお題夏の必需品

それは日本手ぬぐいでしょう。 汗をぬぐうため。 清掃パートをしていたときは、常に首に巻き汗を吸い取ってもらっていました。 また日差しを避けるための帽子にもなるし、姉さんかぶりをすればで埃除けにも。 きりりと頭に鉢巻して、滴る汗を受け止めたり。 …

遂に自分のPCを入手

Lくんの的中馬券寄贈とchosu-pampaからのボーナスちょっぴりと白髪染めモデルとラジオ番組への投稿謝礼とチラシ配布のギャラを合わせて、遂に購入。 台湾製の最安値エイサーの超ちびっこパソコンと液晶画面22インチが昨夜、雨の中小さいワゴン車に乗ってわが…

7日は催涙雨、8日はスペイン料理

7日やはり今年も、織姫と彦星は会えなかった。地上では雨。でも、飛行機に乗ると地上が雨でも、雲がなければ晴れていたなあ・・・ 前日、買って来たビニールコーティングの布でバッグを縫う。ところどころ縫い目がゆがむ。まあいいや。500円の布で、Мちゃん…

病院と銀行へ

提出書類を頼みにS大付属病院へ。その帰りにR銀行へ。チラシ配布のギャラを得る。一万3千円。きゃっほう!しかし、新しいパソコンとディスプレイを注文したので、そのお金と原稿料、モデル料など足してU銀行で電気店へ振込みをしようとしたら、キャッシュ…

chosu-pampaの休みの日には

何がしたい?したいことをやりましょう。朝から寝るまで充実した時間を使いましょう。 何も答えぬ良人。 ベランダの植木を減らさねばならない。緊急避難経路を塞いではいけない・・・。で、この小人用マンションに暮らして17年・・・。皆精一杯生きている・…

んがっうう

なんだーー。 ずっとこの講演が聴ける日を楽しみに待っていたのに・・・。chosu-manmaの知っていることばかり・・・・。結論も随分前から、自分で勝ち取っていたものと同じだった。参った。 がっくりきた。 でも、折角大都会に出で来たのだから、G叔父のお…