Entries from 2014-03-01 to 1 month

D紙発行

D紙の原稿を書き、早々と発行、発送完了。 chosu-pampaのあほで真摯な姿に惚れ直した記事と、人形屋が快調なこと。筆も快調だった。 朝、気になったエス子ちゃんの頬のふくらみを直して、やっと完成。カエルのにぎにぎおもちゃに取り掛かろう。お腹にぴゅっ…

オカシイ

知人のМさんは、どうもおかしい。 「先日の会食の時写した写真を渡したいので、明日職場帰りに手渡したい。仕事が終わったら電話して欲しい、ただし、用事があるなら別の日に」、とchosu-manmaがメールを出したら・・・。 「電話をして」、と言っているのに…

馬鹿売れ

まさかまさか。 chosu-manmaのお人形が、売れに売れている。さかなとくらげのぬいぐるみ、兎の編みぐるみは泣かず飛ばずだが・・・。 作っただけ売れている。既に、11体中7体。あまりにも可愛らしいできばえなので、惜しくなって2体は自分用にキープした。 …

長屋のたあくん、卒園式

たあくんが、今日幼稚園を卒園。かっこいいスーツを着てネクタイをすると言うので、幼稚園バスが迎えに来る時chosu-manmaおばさんもきっと見送りに行くよ、と約束していたのに。 chosu-pampaがサックス教室にレッスンの日は、会社を休む。今日はその日。 朝…

父の納骨

故郷の寺の地下にある納骨堂に。11日新宿から高速バスで出発。 予定通りに到着。母には午後6時頃着くと言ってある。 さあ、3時間は自由。 駅前デパートに立ち寄り、人形の鳴き笛や生地を見よう。玩具屋にはどんな人形が並んでいるかな? すると、店内放送で…

万屋のおばさん

近所の万屋のパート店員、75才のおばさんは優しくて可愛い人。 chosu-manmaが、こんなものを作ったよ、と店へ見せに行くと「きゃあかわいい、欲しい、いくら?」と矢継ぎ早に尋ねるのだった。「ええっ、本当に買ってくれるの?」 半信半疑で、これは見本。も…

二度目の店番

ええっ!! 一回目では、楽しくのびのび接客できて相方の先輩もchosu-manmaさんの客あしらいが素晴らしい、などと誉めてくれたが・・・。 今回の相方の先輩は違った。 自作人形を、急いでいないお客に「見て下さい、どうですか?」と見せようとしたら「 お客…

ちょス飯の読書日記

『ソロモンの偽証』第一部 ★★★★☆ ソロモンの偽証 第I部 事件作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/08/23メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (113件) を見る 地方都市の中学校を舞台にした、サスペンス長編。中学…

ちょス飯の読書日記

『テレプシコーラ 第2部 ①〜⑤巻』 ★★★☆☆ テレプシコーラ/舞姫 第2部1 (MFコミックス―ダ・ヴィンチシリーズ)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/07/23メディア: コミック購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (84件) …