Entries from 2018-03-01 to 1 month

ちょス飯の映画評

『普通の人々』 ★★★☆☆普通の人々 [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2003/10/24メディア: DVD購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (11件) を見る ごく普通の幸せな一家。しかし、優秀で両親が自慢…

23日、葉山県立近代美術館で堀文子展を見る

堀文子白寿記念展。 chosu-pampaと行く。彼女の「美しいものにだけこうべを垂れる」という言葉どおりの美しいものばかりが描かれた作品だった。お客さんは高齢女性が多かった。平日でも盛況で、駅からのバスは美術館に行く人で超満員だった。 美しい命たち。…

小人マンションの前で喧嘩

「馬鹿野郎、てめーが!」ものすごい怒声罵声が、わが家の前の細い道路で上がった。夕方6時半頃だった。小さな車同士がすれ違うときに、車体をこすったのだろうか。大声で相手を罵り続ける30代くらいの男の声。恐ろしかった。 ちょうどchosuとchosu-pampaが…

ちょス飯のテレビドラマ時評

『海月姫』 ★★★★☆ 漫画が原作だからか、テンポ良く進んだ。駅前の再開発は天水館が残ったことで、待ったがかかったのだろうか。 とくに、天水館住人たちのをたくブリが毎回おかしかった。レクサス命の要潤も。ただ、セリフが早口過ぎて、年寄り視聴者には聞…

ちょス飯の読書日記

『くちぬい』 ★★★★☆くちぬい作者: 坂東眞砂子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/09/26メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (6件) を見る 再読。2011年3月11日を経て半年で、坂東が書き上げた。放射線汚染を恐れて東京から高知の山間部に…

ピンチ!

16日、「今日は帰りが遅くなる」と仕事帰りのchosu-pampaから電話が。「どこかへ寄るの?」と尋ねたら、ちょっと・・・と言いよどんでいる。様子がおかしい。 すると駅前でチラシを配っていたおばさんに「拝んでお参りすれば、悩みがすべてなくなる仏様を見…

ちょス飯の映画評

『レナードの朝』 ★★★★★ レナードの朝 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 1997/11/21メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 実話に基づく映画。あまりにも悲しかった。嗜眠性脳炎により、20年も眠り続けてい…

ちょス飯の読書日記

『眠る魚』 ★★★★★ 眠る魚作者: 坂東眞砂子出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/05/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る 再読。2014年1月27日に永眠した坂東氏が、その直前10日までウエブマガジン 「レンザブロー」に書き続けた未完の小説…

かわいいOちゃん

13日、偽孫のOちゃんと遊ぶ。3歳だ。体の成長はゆっくりだが、脳の発達が著しい。以前知らなかった言葉を獲得して、もう自由に操れる。運動能力も非常に優れている。 この日はとても驚かされた。chosu-manmaばあちゃんは、ひとりでさみしいでしょう。と言う…

ちょス飯の読書日記

遠藤周作 『砂の城』 ★★★☆☆砂の城 (新潮文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1979/12/27メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る 幼いときに母親を結核で亡くした少女が、父親から16歳になった日に母からの…

今年も3月11日がやってきた

東日本大震災から7年が過ぎた。しかし、依然として2562人(2016年2月現在)が行方不明のままだという。地震と津波の恐ろしさをあらためて実感する。 そして、人間は自然災害に対して、あまりにも無力で太刀打ち出来ないことに打ちのめされる。 が、それより…

赤いスイートピーと沈丁花

小人マンションの小さな庭に赤いスイートピーと沈丁花が咲いた。 chosu-pampaが、スイートピーの苗を昨秋買って来て以来、ずっと開花を待っていた。ひらひらと妖精のスカートが舞うような花びら。 沈丁花は3年前にchosu-manmaが買ってきたもの。次期を違えず…

ちょス飯の映画評

『タクシードライバー』 タクシードライバー(ワイドスクリーン版) [VHS]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 1992/08/21メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見る ★★★★☆ 若き日のマーティン・スコセッシ監督の映画。ロ…

友人の父上の死

Dさんが、D紙の返事に切手1640円分を同封し、先月父上が95歳で他界したことを知らせる手紙をくれた。 95歳とは大往生、良かったですねと言いたい所だが、・・・。彼は体調を崩し、泣き崩れているらしい。父上は二度救急搬送されたが、その度に回復していた…

ちょス飯の映画評

『シェイプオフウオーター』 ★★★★☆ 劇場公開初日、映画館で見た。『パシフィック・リム』の監督がこのような大人の恋の物語を作るとは! 耳は聞こえるが、声を出すことができない主人公は、ブスでもないが、美しい顔でもない。中年の独身女性。処女の設定だ…

らっきょがパワハラ?

女子レスリングの指導者栄氏が、伊調馨選手に対するパワハラを指摘され、彼女に対してそのような事実はないと否定した。 彼のことを、わが家ではらっきょとあだ名して親しんでいたのだが・・・行き過ぎた指導や、支配欲が彼の眼を曇らせていs待ったのかもし…

Oちゃんと遊ぶ

1日、午後1時過ぎOちゃんの12万円のお雛様を見に行く。ママが3日当日は仕事でいないから、前もってお祝いしようと押しかけた。 わが家にしては、痛い出費だが桜餅と草餅、お抹茶を買って持産。 Oのママは生理が昨日から始まった、とけだるい様子。午前中に…