Entries from 2017-12-01 to 1 month

10年ぶりの故郷でのお正月

2日から4日まで、chosu-manmaは故郷へ帰省。chosu-pampaとchosuは1日も仕事なので、彼らを置いて行く。 「行く」と知らせたが、故郷の家族誰からも返事がなく不安一杯。しかし、最後の日の夜懐かしい小中学校時代の友人2人と会えることとなった。ふたりとも…

大慌てで描いたクリスマスカード

サークルの仲間に、4日前クリスマスカードを送った。前回欠席した3人へ、次の予定を書いた。このところずっと欠席していて、もう退会しようとしているかもしれない先輩には、お元気ですか、と書いた。 すると、男性会員は恐縮して電話でお礼を言ってくれた。…

フィギュアスケート平昌オリンピック代表決まる

男子シングルス代表に宇野昌磨、田中刑事、そして足を負傷している羽生結弦くんが選ばれたが、すこし不安だ。どうかどうか治療に専念してもし回復しても、練習は無理しないでほしい。 女子フィギュアシングルスの代表には、宮原知子となんと坂本花織が選ばれ…

ちょス飯の映画評

『ホビット 思いがけない冒険』 ★★★☆☆ホビット 思いがけない冒険 エクステンデッド・エディション (5枚組/3D本編付)(初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2013/11/13メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (9件) を見…

高校時代の同級生

が故郷のある選挙に出馬するという。半信半疑だったが、彼のホームページを見て驚いた。 卒業後41年目に見る彼の画像は年齢よりずっと若々しく、ややお腹が出ているものの自らの意志でこの選挙に勝とうとしている様子が分かった。 残念ながら投票は出来ない…

80歳から59歳へクリスマスカード

昨日かわいいかわいいクリスマスカードが届いた。80歳+の友人より。開くと、立体ツリーの後ろからサンタの扮装をしたくまとトナカイが飛び出してくる仕掛け。 たくさんの幸せがあなたに舞い降りますようにと。おしゃれな言葉。 嬉しかった。実は彼女に、伝…

ジェンキンスさん死去

アメリカ軍の脱走兵で北朝鮮に逃亡し、彼の地で日本の佐渡から拉致されてきた曽我ひとみさんと結婚していたジェンキンスさんが11日夜、不整脈で自宅の外で倒れて急死した。 北朝鮮でどのような暮らしをしていたのかは、分からないがまめまめしく働く曽我ひと…

11日、サーロー節子さんのノーベル平和賞受賞講演を聞く

正確には、サーロ―さんの演説は現地時間で10日。翌日の夕刊で彼女の講演の全文を読んだ。映像はテレビでも紹介されたが、一部分だけを放映していたので。 サーローさんは、72年前のあの朝そこにいた。同級生は殆どが即死したが、彼女は建物の中にいて「光に…

松江の友

9日D紙読者のおひとりから、暮れの挨拶。 丁寧なお礼状に添えて電車とモルディブ共和国国交50周年の記念切手シートが送られてきた。 ありがたや、ありがたや。合掌

ちょス飯の読書日記

『インシテミル』 ★★★★☆インシテミル作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/08/30メディア: 単行本購入: 6人 クリック: 598回この商品を含むブログ (348件) を見る これは、密室の中に閉じ込められた12人のモニターが7日間11万2千円の時給で…

ちょス飯の読書日記

『王とサーカス』 ★★★★☆ 王とサーカス作者: 米澤穂信出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2015/07/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (40件) を見る 2001年ネパールで起きた王族射殺事件の日に、カトマンズにに来ていて、丁度居合わせたフリーになった…

冬桜、またの名をクラシカルドレス届く

D紙愛読者から。 chosu-manmaのイメージで選んだと言ってくれたが、当の本人は、オオイヌノフグリの小さい小さい瑠璃色の花のつもり。 可憐な自分は、他人からは大胆で派手好みに見えるのだった。 高価なプレゼントに、たじたじ。 しかし、お礼をくれる読者…

復活のアンナ・カレーニナ

Bさんが、chosu-manmaの4年くらい前に作った人形を誉めてくれたので、また作って売れるものなら売ってみようと思い立った。 まず小さい人形を手始めに、二日がかりで昨日仕上げた。モスグリーンの毛糸で髪を縫い付けて、顔はロシア人ぽくした。 三角帽子を…

日馬富士引退

まさか、こうなるとは。 日馬富士が親方の前では酒乱の姿を見せなかっただけなのか。親方は、日馬富士が飲酒したときにも、乱暴した姿を一度も見たことがないと会見で涙ながらに語った。 彼が後輩に対して、暴力を振るったことは間違いない。しかし、・・・…