Entries from 2017-03-01 to 1 month

稀勢の里に拍手、照ノ富士にもエールを

大相撲春場所千秋楽(26日)で照ノ富士と対戦するとき、まさか利き腕の左手が使えない状態で、稀勢の里は照ノ富士に勝てるとは、思わなかった。 涙涙。 負けてもいいし、休場しても良いのに、と日本国民は誰しも思っていただろう。 ところが、優勝決定戦で再…

りんちゃんを、殺したのは誰?

いつもは、おかあさんといっしょに小学校へ通っていたという、ベトナム国籍の9歳の少女が、24日から行方不明だったが、26日早朝、我孫子市の排水路脇の草地で絞殺死体となって発見された。裸であったという。 この寒い日に、少女を殺して裸にして捨てるとい…

chosu-pampa喘息悪化

ゲホゲホとうるさい。 薄い痰が、chosu-pampaの鼻からなのか副鼻腔からなのか、肺胞からなのか量産されている。気道を塞ぐので、彼は必死に生体反応として、痰を吐き出そうと咳き込むのだろう。かわいそうでならないが、背中を擦るくらいしかできない、chosu…

ちょス飯の読書日記

『怒り』上・下 ★★★★☆怒り(上) (中公文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/01/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (26件) を見る怒り(下) (中公文庫)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2016/01/21メディア: …

どすぐろい影

ある作品展。皆で自分たちの仲間の講評会をした。 指導の先生は、それぞれを誉め、そして今後の課題を丁寧に教えてくださった。とくに、病気を克服されてこの場所に戻った人・たみさん(仮名)の話は、彼女が作品に取り組むことで心身を回復できたとのこと、…

WBCアメリカ優勝 

昨日、所用から帰宅すると録画してあった準決勝USA対侍JAPANの試合を、テレビにかじりついて、応援した。 休みだったchosu-pampaの目がどよんとして、咳き込んでいるので、これはもしかしたら・・・と勝負の行方を彼の態度から読み取って履いたが、いやいや…

ちょス飯の映画評

『ペーパームーン』 ★★★★☆ペーパー・ムーン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2004/02/20メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (29件) を見る これは…

山田打つ!

昨夜は、あっと驚いた。オランダ戦で快音が聞けなかった山田が、いきなり先頭打者ホームラン! キューバ相手に点の取り合いとなったが、最後には内川が代打で見事に犠牲フライを放ち、ふたたび山田が2点本塁打を軽々とやってのけた。 そして9回表を6番手押さ…

WBC世界野球大会二次リーグ対オランダ戦に興奮

昨夜、大事を取って帰宅後横になっていたが、侍ジャパンの戦いをテレビで応援。 オランダにメジャーリーガーがこんなにいるとは、驚いた。しかもアフリカ系移民または、移民二世なのか黒人選手がほとんどだ。 世界一流の選手と日本代表が戦って、五分の試合…

久しぶりに嘔吐

12日、楽しみにしていた映画を見に行ったが、ドキュメンタリー映画なので、のっけから手持ちカメラで撮影したらしい。 画面が揺れるのだった。うっときて、冷や汗。開場前に慌てて食べた助六寿司がいけなかったのか、気持ち悪くなってしまった。 車酔いのよ…

東日本大震災から7年目の始まり

またこの日がきた。 この日chosu-manmaタウンも震度5弱の横揺れがあった。それが、何分も続いた気がしたが、実際は断続的に数分間3度揺れた。 周りの人は皆平静だった。 「ここは震源地からは大分離れているだろう、しかし揺れる時間が、ここまで長いという…

ぜにゅーぶ はじゅはじゅ

宝くじを一枚買って、一等から末等までを順番に当選番号を調べたら。 また今回も、全部ハズレ。

金運上昇

Tくんに貸したお金の一部、5万円がchosu-manma通帳に振り込まれているのを確認。しかし、1年前に書いた借用書の紙がない!ナッシング! まあいいや。とにかく、5万円の領収書というか、返済受領書を発行しよう。 本当は、返してくれなくても良いのだが、返し…

自画像、ギリヤーク尼ヶ崎さんの母上、本人の肖像を描く

小雨のちくもり 休日の chosu-pampaが映画をひとりで見に行ったので、その間に芸術活動をした。 本当は、人間活動を第一義として主婦仕事をしなければならないのだが。描きたい思い止まず。 以前、NHKテレビでギリヤーク尼ヶ崎さん(86歳)の現在を放映して…

Sくんから電話

久しぶりに弾んだ声で、電話がかかってきた。 競馬で400円(4枚買って)使って、一つが的中し15万円も当てたという。早速、借金を少し返済すると言ってくれたが・・・。 こつこつと毎月の給料から、返済してくれるとばかり思っていたが。ははは。楽しみに使…

新しいネイル

オレンジ色の一色から、ホログラムの入った春の霞の空色のグラデーションネイルにした。友人Uの働くお店で。 気分一新。 友人Jのご主人が定年退職されたので、新しい門出を祝い、また金運向上の願いを込めて黄色い花々を束ねた小さなブーケを贈った。お二人…

桃の節句

友人の娘が二回目の節句の日を迎えた。 chosu-manmaはその娘に似たお人形をプレゼントしようと、2日前にふと思いついた。午後二時の訪問時刻まで、必死に着せるものをひと針ひと針、縫った。 ねんねのときに一緒に眠ってくれるお人形を。だから、ピンクと白…

chosu-manma社 初の黒字経営

D紙に、反響が寄せられた。いつも感想を送ってくれる人以外からも。なんと、美しい花のシール切手や安野光雅の童話イラスト切手82円のものが5シートも。1シートは10枚、つまり820円✕5=4100円だ! これは、わが社創立以来の大収益!40年目の快挙。ありがたや…