Entries from 2015-09-01 to 1 month

1976年の男たち

「男たちの旅路」をリアルタイムで観ていた。そのときの吉岡司令補は、今のchosu-manmaより若い。 何度観ても、男気の吉岡司令補のダンディな仕草と言葉に圧倒される。 だが、中年になった今では吉岡司令補は、鶴田浩二が山田太一とともに作り上げた人物、物…

驚友

29日chosu-pampaが休日の朝。8時少し前にドアを開けると、袋がドアノブにぶら下がっていた。 中身は100円の自転車の積荷用のゴム紐。 24日孔雀サボテンの苗と植木鉢をもらいに来てくれた、Vさんが自転車の前カゴに一杯の荷物を入れていたので、後ろにもらっ…

容疑者Cの哀しみ

午後一時半頃だったか、11000円を財布に入れて、不用品をつめた段ボール箱をいつものように萬商店へ持参。縦横巾合計が88cmの箱だったので100cmとして、前回も送った寄付を受け付けているお店宛に、送る。送料は1180円。 持込なので100円おまけで、1080円。…

スカパーで、男たちの旅路

残念ながら、画面が乱れたり暗くなったり切れたり・・・・音声も一番良いセリフが聴こえなかったり、無料体験だからか、まったくストレスのかかる無料体験を体験したが・・・、1976年から882年までの3部12話を、毎日連続して見た。 当時18才のchosu-manma。…

ああ、こんなところに

驚いた。アゲハの幼虫の頭数が少なくなったなあと思っていたら・・・。 一昨日、窓からベランダに出る足元にひとつ。プランターの台の下にひとつ。転がしてあった孔雀サボテンの葉にひとつ。そして、窓の上の壁にひとつ。この蛹は、植木鉢から降りて2mくら…

膝かっくん

無意識に歩き出そうとすると、右膝が落ちてかくっときた。 これが何度も繰り返されるので、早く整形外科へ行かねば・・・。別の病院へ行ってみようか。迷う。 今日はそろりそろりと歩いてバスに乗り、ダンボールに詰めた不用食器を台車に乗せて寄付に行く。…

やってしまった!!

久しぶりのぽかり。 バスに乗って、整形外科へ行こうとぎりぎりで出かけ、はっと気付く。ハンドバッグの中身を検めると、やはりない、財布が。 電話してchosu-pampaに持ってきてもらうには、もう間に合わん、バスが見えて来た。 診察時間ぎりぎりのバスを選…

ちょス飯のテレビドラマ評

フジテレビ『アンフェア』SP 2015.09.15 フジテレビ 放映 ★☆☆☆☆ これは、あり得ない机上の推理のための推理小説。もう少し、現実味があったほうが、アンフェアの世界をよりリアルに見せられるはずだ。 警察の無能ぶりは、既に明らかだ。 同じ事件を起こして…

『うしおととら』再び

アニメ化は無理だろうと思っていた、大長編少年漫画『うしおととら』のアニメが、東京MXテレビの7月3日22時30分枠で始まったので、chosuと毎週楽しみにして見ている。 そこで、あらためてコミック版で読み返してみた。 絵はまだまだ、藤田 和日郎先生の初…

もう、処分しようと思っていたら

昨夜、この夏一番大きなヨルガオの花が開いた。なんと美しい。さつまいもと同じコンテナで、必死に成長したが例年より小柄。白いカイガラムシに生き血を吸われながらも、細い小さい茎を伸ばしていた。 朝顔はもう、支えにしていたネットごと処分したが・・・…

泣いて馬謖を斬る

悲しいけれど、いいかげんベランダの植木の整理、粛清をしなければならない。一日伸ばしにしていたが、小人マンションのわが庭には、脱出用の非常階段の蓋があり、自分達だけではなく、他の住人に緊急時に庭を通らせ、そこから下へ降りてもらわねばならない…

眼鏡を新調 

近眼用の眼鏡を失くした! 誤ってゴミ箱に落としたのを、捨ててしまったのだろうか。老眼用の眼鏡では、遠くが見えない。 もう2ヶ月くらい過ごしたが・・・。やはり、遠くを見られないのは危ないから、作ることにした。 軽いプラスチックの縁を選び、両目で0…

大変な大雨被害

茨城、栃木などで凄まじい大雨が降り、堤防が決壊。街が水没した。 今も行方不明の人や、救助を待っている人がいるという。 日本にこれだけの雨が集中して降るということは、逆にものすごい旱魃もどこかで起きていることだろう。地球よ、鎮まっておくれ。

癌友

9日、大正琴の日、重陽の節句の日 天気予報では大雨が懸念され、chosu-pampaは「行くな」と泣いてすがったが、この春大腸がんになり、手術後も大正琴の練習に励んできた65才の友人の発表会を見に行く。 約束を守る、武士のようなchosu-manma。 演奏は機械の…

来たー!!

9月4日 chosu-pampaが、出勤する時ドアを開けて大騒ぎ。 わが家の玄関の近くの壁に、アカエグリバくんが唐突にやって来た!! ああ、こんな生き物がいる。なんと素晴らしい、この世界は。 画像は横向きだが、頭が下の状態で朝から夜まで、一日中留まっていた…

ちょス飯の映画評

『君よ憤怒の河を渉れ』 ★★☆☆☆ 君よ憤怒の河を渉れ [DVD]出版社/メーカー: パイオニアLDC発売日: 2001/12/21メディア: DVD クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る 衛星放送の番組で見た。1976年 西村寿行原作の松竹映画 健さんと原田芳雄、田中…

ああ、惜敗

9月6日 ふたりのピッチャーは、素晴らしい投球だったが、・・・・。一瞬のミスがアメリカに二点をもたらしてしまった。 何故か、ボークを取らない国際基準の審判。また、アウト判定も腑に落ちなかったが、・・・。 今までの試合で、大量得点を取り無敗で決勝…

フリーマーケットに出店

前回は、身内以外ひよこのぬいぐるみが一個売れただけだった。chosu-manmaの展開する人形会社。 前々回は、絵葉書一枚だった。 そして今回。隣の兄の遺品整理屋の老夫婦がばんばんとただで、商品をくれてやったり、100円で売りまくっているので、羨ましがっ…

なんと簡単な

薄型テレビはちゃっちい作りなので、安いのだと納得した。 アンテナコードと、電源コードだけでもう映るのだった。憧れのBSも見られる。NHKに聴取料金を払わねばならないかな? ネット批評どおり、音はあまり良くなく、chosuは大げさにひどい音だとわめいて…

薄型テレビを買って来た

いろいろ調べた結果、一番安い値段を付けているホームセンターで32型テレビを購入。車が無いので、軽トラックを只で借りて自宅へ運ぶ。 数年ぶりの運転で、chosu-pampaは緊張していた。発進前の点検も怠らない。安全運転で、問題なく自宅に到着。 自宅のシャ…