Entries from 2012-06-01 to 1 month

風邪を治す

昨日はどうしても、風邪が治らねばならない日だった。 はんぺん売り場のベテラン店員ゆうちゃんの、無職半年目の旦那が高級ホテルのアンケートに答えて、無料ランチ券をゲット。 何故か、chosu-manmaさんと行って来いと主人にいわれたからと、お誘いが。 数…

苦しかった

語学教室の90分授業。風邪引きは辛かった。 休めとchosu-pampaは言ったが・・・ 頑張ってきた。ふらふら。鼻水がマスクの中に落下。 来週までにはきっと治す。

記録敗れたり

chosu手作りのヨーグルトを毎朝食べていたからか、昨年秋から今年の6月まで風邪を引かずにいたのに・・・ ずっと喉が痛くて、パブロンを飲んでいたが・・・あかん。 かかりつけのA医院へ。胸のレントゲンまでとってもらうと、気管支の奥が、白く写っている…

飛散防止フィルム

いよいよ、窓ガラスに貼ろうと説明書きを読んだら、ヘラが必要とある。ガーン。これも買って来なければ。 このところ毎日小さい地震がある。怖い。 原発都民投票を求める32万人の署名が、都議会の決議で投票をさせないという結果となった。大飯原発は再稼動…

父との思い出

亡き父の事を一人娘なのに私は、そんなに知らない。 一緒に住んでいても、彼には家族に見せない色々な面があったようだ。 彼との思い出はありすぎる。 思い出すとあほらしい、笑えて来ることが多い。 あの時のことを書こう。 父とふたりで遊びに出かけること…

傲岸

たくさん、彼女に見せたい写真や話したいニュースがある。chosu-manma なら、どんなにばあさんを笑わせることが出来ただろうか。 時間もお金もありあまる彼女に、月収4000円のチラシ配達婦のchosu-manmaが2時間かけて通う教室へ6回分の日にちを書き、いずれ…

学友からの手紙

一昨日返事を書いた。 語学教室の隣席だった、未亡人(76)からの手紙に、いつも彼女が電話で話すことがそのまま書かれている。 ひとりは寂しい、遊びに来てと。 行くのに時間は2時間半、交通費は2000円以上かかるところに住んでいて、来いとは。残念ながら、…

ちょス飯の読書日記

『悪霊 1』★★★☆☆悪霊〈1〉 (光文社古典新訳文庫)作者: フョードル・ミハイロヴィチドストエフスキー,亀山郁夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2010/09/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (24件) を見る ゴシップ物語なのか・・・…

大阪の通り魔

また、無残な無差別殺人が起きた。 犯人の今のところの話で、「誰でも良いから殺して死刑になりたい」とは。あまりに酷い。 殺された人は「誰か」であり、ふたりとも、大切なかけがえの無いひとだった。 合掌。 再犯率を減らし、誰もいきなり殺されないよう…

やれやれ

イギリスの友から、昨日も今日も電話が無い。 「もう、私も交流サイトを脱退したよ。」と言ったことで、彼女は安心したのだろうか。 少しのことで動揺してしまうchosu-manma。心配性なんだ。彼女の心の平安を祈る。天国の父たちは、彼女のことも見守ってくれ…

イギリスから

4日朝、電話がかかってきた。 英国人と結婚した他国出身のM夫人が、「インターネット交流サイトで、心を傷つけられてしまった。あなたも注意してほしい」という。そして、chosu-manmaが昨日(6/3)送信したメールに、絵文字が書いてあるから、奇妙に感じて「…

ああ、こんな日が

chosuが、本来の姿を取り戻しつつある。――ようだ。 生まれて初めての、アルバイトで得た対価・数万円の給料を喜び、「今日は、メンズ割引だからひとりで映画を見に行く」と言う。 電車、バスも嫌がって乗らなかったのに・・・見知らぬ町へ、オタク映画を見に…

ちょス飯の読書日記

『長い長い殺人』★★★★☆ 長い長い殺人 (カッパ・ノベルス)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 1997/05メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (34件) を見る ドラマ化されたので、原作を読みたくなった。 確かに後の大ベストストセラ…

ちょス飯の読書日記

『スナーク狩り』スナーク狩り (光文社文庫プレミアム)作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 光文社発売日: 2011/07/12メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る ★★★☆☆ テレビでドラマ化されたので、原作を読んだ。 まだ、携帯電話が普及…

おばさんへ新聞

1日 特養ホームのいる、足萎えの伯母のために、友人の結婚式ニュースを書く。丁度、chosu-pampaが、朝から新宿へラッパの点検に行くので。 体操教室から帰宅して、楽しんで記事を書いた。 伯母は、付き添いの嫁や見舞い客に何度も読んでもらい笑っているとい…

1日 むかつく

「はい、次に行って。」未だ、全然動作が出来ていないのに交代だという体操教室のルールに、反発。「未だ出来ていないので、嫌です。」「ここは私に合っていないから、もう辞めます」と切れたchosu-manma。 すうちゃんには、そんなchosu-manmaの姿を見せたく…