Entries from 2013-06-01 to 1 month

梅仕事

テレビでこの言葉を知った。 一緒に、フランス語検定を受験した友人、エイ子さんが、自宅の庭で収穫した梅で毎年、梅シロップ、焼酎漬け、梅ジャム、梅干を作るというので、うらやましくなり、スーパーでとうとう青梅を買ってしまった。 そして、「グレーテ…

ちょス飯の読書日記

『abさんご』 ★★★☆☆ abさんご作者: 黒田夏子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2013/01/22メディア: ハードカバー購入: 9人 クリック: 912回この商品を含むブログ (41件) を見る 芥川賞受賞作だが、収録されていたタミエが主人公の3短編の方が、ずっと面白か…

治る

あれほどかゆくて痛かった、手の湿疹がほぼなくなった。ああ、生物には死ぬまで身体を回復させる力があるのだ。嬉しい。

やってしまった

①手の甲、手のひらに赤い湿疹ができた。かゆくてたまらない。庭仕事をしてからだ。皮膚科へ行くと「かぶれかもしれない。土いじりをしましたか?」と尋ねられた。いつのまにか、H皮膚科はN皮膚科に看板が替わり、女医になっていた。診察室の壁に、いろいろ…

ボーナスの使い途

固定資産税を、残り3回分一度に支払う。家のローンの分。夫婦で、ちょっぴりこずかいに。 chosu-pampaは、いろんな果物が少しずつ味わえるフルーツパーラーがお気に入り。ボーナスをもらったから行こう!!と言う。 明治神宮の帰り、汚れたズボンと靴で気が…

明治神宮で江戸花菖蒲を観賞

13と14日はchosu-pampaの久しぶりの連休。10日には、ほんのちょっぴりだがボーナスが、もらえた。「金の在る」、休日だ!! 菖蒲を見てみたい、いつか明治神宮へ行ってみたい、と思っていたchosu-manma。 雨ではサックスの練習は無理。3箇所の菖蒲園を上げ、…

うるはしの女神

6月2日、蛹になったドゥが、12日小雨の降る中無事に羽化。 小さなベランダの鉢植えの夏蜜柑から、この夏初めての仔が飛び立った。 chosu家一同に安堵と喜びが溢れた。少し、陽が差したが・・・。小雨が降っている。雨の日には、羽化しないと思っていたのに。…

ちょス飯の読書日記

『本当は怖くて悲しい昔話』 ★★★★☆怖くて悲しい日本昔ばなし作者: 松川恵出版社/メーカー: ワニマガジン社発売日: 1999/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 昔話は、こどものためにソフトに書き換えられていたのだな。確かに、桃の中や竹…

ちょス飯の読書日記

『隠居大学 1』 ★★★★☆ ステラMOOK ラジオ深夜便 隠居大学 第一集作者: NHKサービスセンター出版社/メーカー: NHKサービスセンター発売日: 2012/07/18メディア: ムックこの商品を含むブログを見る 小沢昭一、富士真奈美、ミッキー・カーチス、山田太一、森英…

同僚とランチ

三年前一緒に働いていた、パート仲間とガストでランチ。 皆に、いろいろたまった面白話を聴いてもらう。嬉しい。 皆の話も、なかなか興味深い。 夫とは、旅行に行かないという。60代女性。夫と一諸だと家庭の延長で楽しめないから。彼も、彼の友人とつるんで…

色即是空

アゲハの幼虫が、どんどん大きくなり帰省から戻ると三匹のうち二匹目も蛹になった。 どうか無事に羽化してほしい。枝の先に葉っぱの真似をして付いている[が・・・。こんなに観察しやすい場所で、蛹化したのは初めて。なんとか、殻を破って出てくる瞬間を見…