Entries from 2017-05-01 to 1 month

断髪式

明日、入院して一週間は洗髪がNGなので、ベリーショートにすることにした。 明後日は白内障の手術。さあ、来月からよく見える世界がchosu-manmaを待っている。見えにくい日々を憶えておきたい。

暗証番号を忘れる!

chosu-pampaの代わりに、振込をしようと銀行へ行ったら、送金には暗証番号など入力しなくても良いと思っていたので、聞いてこなかった。 いや、かつてやったことがあったのだが、その番号が一ミリも思い出せない。 携帯の受信記録にある番号を入れてみたが、…

バンコクの軍病院とマンチェスターのコンサート会場で爆発

昨日のタイでの爆発に続いて、イギリスでもコンサート会場の外で爆発があり多くの死傷者が出た模様だ。 あまりにも、酷い。ある日突然に命が奪われる。また心身に大変な傷を負わされる。何者の犯行なのだろうか。その人にも、家族があり、母がいるだろう。妹…

 子守のお礼はヤシの木

偽孫ちゃんのママが、ネイルを替えてくれた。 真っ赤なネイルから、水色のフレンチネイルへ。ヤシの木を左右に二本描いてくれた。 chosu-manmaばばちゃんは嬉しい! しかし、昼寝していた偽孫が途中で起き出してきて、爪を塗っていてくれるママを邪魔し始め…

ちょス飯の映画評

『この世界の片隅で』★★★★☆ 絵がかわいい。主人公のとろさがイライラさせるので、マイナス1★。 どうしてこんなにとろい娘が、皆から愛されるのか。 彼女は純情で無垢で絵を描くのが大好きだ。絵を描くということは、対象を愛しているということ。彼女は自然…

ちょス飯の映画評

『君の名は。』★★☆☆☆ 背景や自然描写はとても美しいので★をふたつ。が、観客動員数をこれほど伸ばすに値する物語だとは思えなかった。 田舎の神社の巫女をしている女子高校生と東京のごく普通の真面目な男子高校生が、突然魂が入れ替わるという還魂記。 何故…

案ずるより産むが易し

偽嫁に、偽孫を3才児対象のプレ保育サークルに連れて行ってほしいと頼まれて、引き受けたは良いが、・・・。いかんせん家から坂をだらだらと登り、また降り無ければならない所での開催だ。 このところ左のかかとが痛くてたまらない、chosu-manma。歩いて20分…

ヴィクトリアマイルの結果

今回は金欠で勝ち馬投票をしていないchosu-manma. 一方、固い予想しかしないchosu-pampaは500円、100円馬券を5種類買って全部ハズレ。 馬より、騎手で買うことが多いchosu-manma。人気薄の馬に乗るときの、蛯名は「買い」だった。 幸も優男ぶりが好きなので…

蕾は散りぬ

ぱる子が10数年ぶりに付けた蕾は、このまま成長して花が咲き、実がなるだろうなどと夢想していたが・・・。雨風に打たれ、ちょん切られた根からの給水が間に合わず、皆落ちてしまった。 枝の先の小さい若葉も、枯れていたので、これは引っ張って除いた。だが…

ks9215さん、お星様をありがとう!

59歳になった

まだ生きている。まだまだ生きていけるだろう。見えにくい目と、あるき難い足だが、一歩一歩だ。 10日、D紙発行。自分の趣味で友人知人に送っているお便り。これをやり終えると、ほっとする。受け取った側は、ギクッとしておられるだろうか。ははは ローソ…

愛夫は優しい

今朝も喘息の発作で、ゲホゲホ言いながらchosu-pampaは一人でパンを食べて、出勤。 ありがとう。そっと心で合掌。ねぼすけで早く起きられないchosu-manma。 しかもchosu-pampaは、座敷豚のような肥え太った高いびきのchosu-manmaを起こさないように動くのだ…

ちょす飯の映画評

『赤線地帯』赤線地帯 [VHS]出版社/メーカー: 大映発売日: 1995/10/13メディア: VHS クリック: 4回この商品を含むブログ (16件) を見る 売春禁止法が国会で議論されている、昭和30年ころの法律制定前夜の物語。体を売って生活をしている売春婦とはどんな女た…

愛のあるところに奇蹟は生まれる

アルバイト勤務が12時から18時のchosuは、休みの日は昼過ぎまで寝ている。今日は休みなので起きないと思っていたら、珍しく9時に起きた。 chosuが、4歳のときに食べた夏みかんの種が、実の中で根が出ていたのでかわいそうに思い、植木鉢で育てていたのだが、…

憲法を学べ

仙台のいじめによる男子生徒の自殺に暗澹たる思いだ。どんなに嫌な目に遭わされてきたのだろうか。想像するだけでも恐ろしく、悲しく、かわいそうでいじめをした者たちへは怒りが爆発、憤ろしい。 いじめる子に対して、何故やめさせられないのか。彼らの心の…

ちょス飯の映画評

『箱入り息子の恋』 ★★★★★ 箱入り息子の恋 DVDファーストラブ・エディション出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013/12/04メディア: DVDこの商品を含むブログ (26件) を見る 冒頭、白っぽいカエルが眠っている姿が映し出される。このカエルが、とて…