Entries from 2011-01-01 to 1 year

26日 リベンジでもうひとつ

もうひとつブルーベリーをのせた、クリスマスケーキを焼いた。抹茶いりのスポンジ台で。だが、風味が飛んであまり美味しくない。 ブランディーを少し入れれば良かったかな。

27日 新宿へ

朝8時。夫婦で新宿へ。chosu-pampaが、テナーサックスの調整に行くというので付いて行く。chosu-manmaは、小一時間伊勢丹本店でウィンドウショッピング。 食器、家具売り場を回る。世界の名品にうっとり。 ろうそくとカヤ布巾など、2000円程使う。 お昼は、…

28日 えっ!

昨夜、25日小倉アンコールSの結果を、JRA公式頁で調べて知りびっくり。 適当に買った、馬連的中!!。惜しくも100円しか投入しておらず残念だ。しかし、トータル300円で、合計8000円超えの大当たり。 負け馬券分を引くと3000円ちょっとの儲けでも、嬉しい。 …

坊やに

23日 午前中、10数通のクリスマスカード、プレゼントに添えることばを書く。疲れた−ー。 やっとし終えて、午後3時半。ゆうパックを頼みに商店へ。ついでに年賀状を50枚買う。 その帰りに、M坊やのために、三越で買ってあった小さな缶入りのゴーフルをプレゼ…

24日 年賀状作り

午前中、干支の龍土鈴を可睡斎で買ってきたので、水彩で描き年賀状のカットに取り込む。銀婚式記念の写真と夫婦で演奏している写真の年賀状2種を作る。義母が、アルトサックスを25万円で夫が買ったことを知れば嘆き悲しむ。彼女の親戚一同には記念写真の方。…

25日 有馬記念、ついに的中

東京競馬場へ、chosu-pampaに頼まれた馬券を買いに。彼は、勤務。ただひとり、外貨を稼いでくれる彼のために、午前中年賀状をやっつけて、13時いざ、出発。 「アーネストリーだ!」とchosu-pampaは予想。競馬場までの電車内で、スポーツ誌を広げてchosu-manm…

22日 帰宅してびっくり

いつだったか。去年の今ごろか。 chosu-pampaと回転しない寿司を食べに行き、勘定を払おうとしたら・・・何と美しい!! 藤城清治の影絵カレンダーが、掛けてあった。「これは、素晴らしい」と言うと、「労金で年末に配るけれど、人気があるから、すぐなくな…

ちょス飯の読書日記

『ポリティコン』下 ★★★☆☆ポリティコン 下作者: 桐野 夏生出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2011/02/15メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (16件) を見る 脱北者を助けるブローカー・・・それは、多分存在するだろう。 美少女の…

15〜21日

15日 映画『ひまわり』で見た、籠いっぱいの鶏卵を描いてみたくて、お洒落な籐の籠を買ったが・・・・50個くらい入れないと山盛りにならぬ。 スーパーで安売り・98円のものを5パック買って、描いた後クリスマスプレゼントに小人ハウスの住民に配るか、と言う…

11日 試験を終えて

ほっとした。 親しくなったTさんから教えてもらった、メルアドが間違っていたのか、携帯からもPCからもあて先不明で戻ってしまった。 住所と電話番号を聞くべきだった。しょぼん。 隣市でも外国語講座があるという。体験無料というので、行ってみようかな…

12日 坊やと遊ぶ

午前中にボーナスをおろしてクリスマスプレゼントなどを買い、帰宅すると、いきなりの、依頼で階下の坊やを2時間預かることに。 かわいくて、孫のような存在だ。 はたらくくるまや、ウルトラマンの画像を見たりした後、おもちゃで戦いごっこが始まった。 彼…

13日 暖かい

快晴。午後丘に上り、chosu-pampaのラッパのお稽古に付き添う、小春日和で、眠くなる。ベンチで、藤田和日郎先生のマンガを読んでいた。 いつの間にか、もみじが真っ赤に。もう、茶色になってきた木もある。 時は流れていたのだ。

14日 寒い

曇り。指がかじかんだことだろうに。 dhpsu-pampaは、ひとり丘に上りテナーサックスのお稽古。chosu-manmaは、眠くなってしまい昼寝していた。淋しそうだったが、自分の身を守らねばならない。 午後1時から3時頃まで、練習して帰宅した彼に、マシュマロ入り…

10日 左隣席の紳士に勝つ

彼にだけは負けたくない。 先生が、練習問題をさせてからほぼ同じ問題の本テストを配った。 初め、何も見ず全部記入したchosu-manma。単語のスペルミスはあったが、ほぼできた。一方、紳士は自分ではできず調べながら回答していた。 ああ彼には勝ったのだ。…

8日 お歳暮をもらう

Pちゃんが、お歳暮だと言って、夫の土産い菓子折りを持ってきた。 勿体無いことだが、ありがたくもらってあげた。 とても珍しい大きな納豆を入れたしっとりした洋菓子風和菓子で、美味しかった。 彼女にエレクトーンを見せて、少し弾かせて上げた。楽譜の読…

7日 Yちゃん来る

午前中Yちゃんが来る。 クリスマスの飾りつけ。父母のくれた海外旅行土産の人形なども総動員。だが、何故か、彼女はchosu-manmaが、尋ねてほしいことは言わない。 パラグアイの人形などのこと、説明したかったが。 お喋りを楽しみ、近所の意地悪ばあさんのこ…

12月3日 外国語教室の学友

学習の後でラーメンを食べて隣の席の、学友に誘われて彼女の家へ。 予想に反して質素な家だった。庭は広いが75才で1人暮らしは寂しいだろうな。 亡き夫と優秀な息子の自慢話を、繰り返し聞かされる。 が、手作りのヨーグルトスコーンを準備して待っていてく…

バス旅行記

を書いた。皆でお参りした寺社の由来をネットで調べて、短くしてコピペ。 なかなか、面白い「言われ」がある。奇跡は起きた。何年も何年も人々はそれを信じて、お参りを続けている。

ふたりでお稽古

30日 晴れ chosu-pampa 歯科へ、帰宅後ラッパの稽古 2時間で使用料600円。午後5時から自宅近くの公共施設で音楽室を借りる。 chosu-pampaは、テナーサックス。chosu-manmaは、ピアノ。それぞれ練習する。グランドピアノを使用できて楽しい。 小学校の発表会…

ちょス飯の読書日記

『苦役列車』 ★☆☆☆☆ 苦役列車作者: 西村賢太出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 266回この商品を含むブログ (120件) を見る これは、面白くない。日雇い港湾労働者となった中卒の貫太が、アルバイトにきた専門学…

胃カメラ地獄の結果

が出た。ポリープ・胃炎の所見があるが薬で治療できる、問題ないとのこと。今日は、エコーで内臓を検査しもらうが、これも問題なし。 良かった。待っている間に『苦役列車』読了。

むかつく。そして暗雲が晴れる。

午前中マンションの総会に、cyosu-pampaの代理で出席。管理費削減の案とし銀行振込み料削減、つまり直払いした方が年間5千円浮く、と提案するも却下。馬鹿馬鹿しい。腹が立った。 午後、chosuから重大発表。 「基本情報処理」資格試験に合格していたと。ぎり…

26日 外国語教室の面々

あと2回で、この講義は終了。 大多数の人とは、もう一生会えない人だろう。 chosu-manmaは、授業の前にchosu-pampaが、ラッパを吹くところや、馬頭琴奏者と一緒に撮らせてもらった、2ショットなどの写真を隣の席の学友に見せた。すると、「私も見たい」と他…

25日 初めてのバス旅行

結婚以来初めて、女友達とバス旅行へ。 バス3台で、神社仏閣、紅葉を愛でる旅へ。 まあチャンのお蔭で、清掃パート時代の仲間4人で参加した。他の3人は別の友人たちと何度もバス旅をしているという。 昨日換金してきた、自分の稼いだ原稿料で旅費を払えた。…

24日 明日はバス旅

夜、嬉しくて眠れない。というか、興奮して寝付けなかった。

ごみを出してポストを見ると

今朝は驚いた!! chosu-manmaの原稿が採用されたとの通知、1万円の郵便為替が同封されているではないか!! もう、諦めていたのに。 水彩画教室では、自画像の仕上げと講評。ほめられて嬉しい素直chosu-manma。画家を目指そうかな。 馬頭琴奏者のО氏と写し…

ラッパとともに

22日 寒い 丘に上り、chosu-pampaのラッパ練習に付き添う。寒い。 彼がぷわわわと、吹いている間に、木のテーブルで葉書に柿を描いた。友と義母が贈ってくれた次郎柿と富有柿。 散歩の老婦人が声をかけてくれた。森を散歩するのが好きで、明治神宮にもよく行…

ダニーとピクニック

午前中晴れだが寒い。午後雹、雨。後晴れ ダニーと公園へ行った。 彼女のご主人が、休職中で自宅にいるので昼食の準備があるだろうと、chosu-manmaは、弁当を持って行かなかったが・・・ ダニーは、おにぎりとおかずを持ってきていた。 二人で話して、彼女の…

あっった!!

20日 晴れ 暑い chosuが、ねじは何に入っていたかと言う。入っていた茶封筒を捜していたが、それはSさんが、赤い羽根が入っていた封筒にねじを入れてくれたので、その封筒のまま赤い羽根を彼女に送り返したことを思いだした!! 自分の記憶は正しかった。小…

まいった

ちらしを配り終え、いよいよエレクトーンの置き場所を空けて組み立てようとしたら・・・・ ねじを入れてあった、封筒が見当たらない! なんてこった!! 2時間捜し続けるが、ない!! 諦めた。 自画像の続きを描く。怒りの表情になってきた。 ああ、整理整頓…