Entries from 2016-10-01 to 1 month

ちょズ飯の読書日記

『64』64作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/10/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 75回この商品を含むブログ (121件) を見る ★★★☆☆ 角川映画が全盛の頃、観てから読むか、読んでから観るかという宣伝文句を言っていた。逆かもしれな…

chosu-pampa58歳

フランス語では、「私は58歳です」を「私は58年を持っている」と表現する。 chosu-pampaは30年間を、chosu-manmaと共に持って昨日誕生日を迎えた。知り合ってからは、42年にもなる。 ごほごほと咳をしながら、駅からの坂道を自転車を押して歩いて、帰宅。貧…

嬉し恥ずかし

19日母と、同年代傘寿の知人S女史手紙が届いた。 奇しくも、chosu-manmaの書いた手紙に感動した、感謝する、とある。 嬉しくなった。しかし、一緒に指導してもらったあの画家の展覧会の様子はいかがでしたか、とある。 chosu-pampaと一緒に行くはずだったが…

ちょス飯の映画評

『天空の蜂』 ★★★★☆ 天空の蜂 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2016/02/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (12件) を見る 原作をかなり変えてあった。 ひとりひとりの人が登場人物になりきって演じている映画は、活字だけを読んで思い描く物語とは違う…

ちょス飯の映画評

『64』 前編 後編 ★★★☆☆64-ロクヨン-前編/後編 豪華版DVDセット出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2016/12/09メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る NHKテレビで、土曜ドラマとして既に制作放映された後に、作られた映画。TBSテレビ、…

ちょス飯の読書日記

『天空の蜂』 ★★★☆☆ 天空の蜂作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1995/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る 今から21年前に、売れっ子作家が原子力発電所への攻撃がもし現実のものとなったら、と予測。2015年に映…

ちょスの誕生日

29年前の出産の日以来、毎年chosuのためにご馳走を作りケーキを焼いてきたのに、とうとうあの日は気力も体力も無く、寝ていた。 朝、chosu-pampaが誕生日のケーキを買ってくると言って、出勤。帰りは事故やトラブルで電車がいつになく超満員だったというが、…

半年振りの気管支炎

すっかり衰えてしまった。 9月26日風邪の引き初めだと思って、30年お世話になっているホームドクターのところへ行くと、レントゲンを撮られて、気管支だと判明。 そのときは、喉の痛みだけで咳も痰も余り出なかったのに。 まいった。どうしても絵画教室に行…