Entries from 2016-08-01 to 1 month

アフリカへの経済援助3兆円

安倍総理の経済戦略とのことだが、今回の台風で東日本大震災後に、今尚、仮設住宅に住んでいる人々のことを思った。今後も、地震、雷、火事、台風などがいつ襲い掛かってくるかわからない。他国を支援するよります、仮設で暮らす人々をまず安全な住宅に住ま…

左足首アキレス腱に再び、ステロイド注射

このところ、朝起きると歩くのが難儀なほど左足首が痛むので、今日は5月以来、病院へ行き注射を頼んだ。 医師は患者の状態は聴くものの、ずっとPC画面を見たまま。患者の求めに応じてはくれたものの、・・・。 台風の被害を恐れてか、実際はなんとも無かった…

高畑 淳子 さんの会見

息子が犯罪を犯してしまったのに、「この度は、大変なことをしてしまい」と彼女が悪いことをしたかのような冒頭の謝罪。 本当に可哀想に思った。 性犯罪は、許してはならない心身ともに傷つける大罪だが、お母さんは22歳にもなった息子のことを、もうコント…

やあ!

春、台所の隅に使い忘れて転がっていた里芋から芽が出てきたので、ビー玉をいれたガラス瓶に水を入れて育てていたらどんどん葉を伸ばしてきた。このまま部屋の飾りにしたいと思ったが、chosu-pampaが植木鉢に植えてくれという。 いも太郎は、ベランダの植木…

24日 人生初のモデル

じじばば絵画教室で、二回続けて人物のクロッキーをしている。前回は先輩方が、入れ替わりながらモデルを務めてくれたので、今回はchosu-manmaもやってみた。 長いごま塩の髪の結んであったゴムを取って、ぱらりとおろして自作の紫陽花の形に編んだ生成りの…

5つのキスマーク

外国人の友人が53才にして、転職に成功した。日本人の経営する会社に。面接時に、自己紹介をするときの言葉を教えてほしいというので、「てにをは」を指導してあげた。すると、22日面接を受けて、即合格できて、24日から働き始めたという。お礼のメールは、…

ちょス飯の映画評

『シン・ゴジラ』 ★★★★☆ 今更、ゴジラなんて。と思っていたが日に日に、庵野監督の新作ゴジラが観客動員数をどんどん伸ばしていると知り、見てみたくなった。 19日、夫婦50割で観に行く。 これは、夫曰く「期待を裏切った」つまり、つまらないだろうと思って…

まさかの銀メダル!

予選通過は全体の3位のタイムだったが、男子400メートルリレー決勝で、日本の男子がジャマイカに次ぐ2位でゴール。 4人の侍が銀メダルを獲得した。 ひとりひとりが自己ベスト以上の走りを見せ、バトンの確実な受け渡しでアメリカを破ったのだ。その後3位…

石川 佳純さん、鬼のスマッシュ

日本女子卓球団体が3位決定戦でシンガポールに、競り勝った!! どうしても、生で応援したくて最後までテレビにかじりついていた。 とくに石川 佳純さんのプレイに鬼気迫るものを感じた。 伊籐 美誠さんも、世界ランク4位のシンガポール選手を圧倒していたが…

≪12日友人に会いに≫

猫の写真展を見に行って、友人と久しぶりに会う。 彼女は、61歳の非正規社員だが、稼いだ金は海外旅行や趣味に使うのだという。しかし、何度も聞いたのは家が2軒あるが、人を招けないこと。それはごちゃごちゃだからとか、かび臭いからだとのことだった。 行…

愛ちゃん、惜敗

今朝対ドイツ戦で、日本は2試合を先取されてから、石川さんの2勝で巻き返して、最終5試合目で、エース福原 愛さんがドイツのエースに敗れてしまった。 ラストの一球。あれは、入っていたのか。日本側の台の左の端の端に球が落ちて、無情にはねた。 しかし、…

ちょス飯の読書日記

『A』 ★★★☆☆A作者: 中村文則出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2014/07/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る 敗戦記念日が近づいて来た。題名からはまったく予想できない内容だった。 短編集だが、やはり表題作『A』が一番だった。 中…

三宅選手の銅メダルに涙

ジャークでも、スナッチでも絶体絶命の3度目に,三宅選手はクリアした。 ベテランの彼女は失敗しても、落ち着いていた。腰痛が悪化していて痛み止めを注射しての出場だったという。 本当に、よくよく頑張った。こんな小柄なかわいらしいお嬢さんが、レスラー…

ハカラメ

テグラ・ロルーペ女史の肖像を新聞記事の写真から、木炭で描いた。似ていないが、彼女の素晴らしさに敬意を表して、内面の美しさを描けたと自己賞賛している。 南スーダンから逃れてきた陸上選手や、シリアの水泳選手などを率いて、彼女は自分の財団で難民選…

Jくんから電話

治療中の歯の根がずっと痛いので、一度病院で検査してもらって下さいといわれ、今朝行くつもりが、Jくんから怒り爆発の電話がかかってきた。 やはりそうか。そうだろうなあ。 予想通りの内容だ。言いたいことだけをまとめて話せば5分もかからぬのに、だらだ…