Entries from 2013-10-01 to 1 month

昨日は、chosu‐pampaを一喝

どうせ治らない、とヒューヒュー喘鳴を立てるchosu-pampa。 君の頭は、その苦しみを大したものではないと判断しているのだろうが、君の体が悲鳴を上げている。 半病人と半人前のこどもは、君の咳き込む音、痰を吐く音、鼻をかむ音に命が縮む思いでいる。君が…

ああ、こんな所にも

久しぶりに、寝室の掃きだし窓のアルミサッシの埃を払い雑巾で汚れをふき取っていたら・・・。ありゃりゃ・・・。chosu-pampaが眠る枕もとの1メートルも離れていないところに。 冬越しの小さなアゲハの蛹が、植木鉢の受け皿にしっかりくっついていた。有難う…

マ−君 仁王立ち

やったー!! マー君がソロホームランを見舞われたものの、楽天が勝ち日本シリーズ一勝一敗となった。 ランナーを背負い絶対絶命のピンチにも、より落ち着いて鬼投げするマー君。 三振を獲った後の仁王立ちの姿に惚れ惚れ。 甲子園夏の決勝のときより、どん…

楽天負ける

中日時代から大好きだった星野仙一監督。彼がいつも燃えて対戦していた巨人との日本シリーズ。 昨夜の初戦は、運が無かったとしかいいようのないノリモト見殺しの負け方。楽天頑張れ!!

病院を替える

頚椎から肩にかけての痛みが治まらない。 処方された痛みが止めが全然効かない。 次の予約日の再来月まではとても待てず、今月中に痛み止めの薬も切れる。 午前中はフラダンス教室で、最後の授業を終えてから、電話で診察を飛び込みで申し込む。 頚椎症では…

また当たった!!

「サントリーホール・クラッシックコンサート」 「北限の海女手ぬぐい」真正久慈市土産。そして、24日に11月6日の松田優作没後25周年記念トークライヴの招待券が届いた。 頚椎症の痛みはなんとも改善できていないが、来月6日に向けて必ず回復していけると思…

日本語が通じない

Zちゃんが、働いている店へ行き、その姿を見たいと思ったが、その提案の後、1週間くらいたって電話で返事が。 彼女はまだ上司に叱られたりしているので、その姿を見られたくないと言う。成程プレッシャーをかけていたのか、ごめんなさいと答えたのだが・・・…

ふられた!!

親戚のZちゃんに彼女の亡き父の故郷の方言を書いた面白いお菓子を上げようと思い、「バイト先で会いたい」、とメールをしたら一週間後電話がかかってきて、「忙しくて迷惑だから」と断られてしまった。 母の見舞いから帰るとき東名高速道路のサービスエリア…

検定に申し込み

フランス語検定3級試験申し込む。あと一ヶ月。やれるところまでやってみよう。

昨日ふたつ呪縛が解けた.

①chosu-manmaの職場の元同僚の油すましのじいさんが、向こうから歩いてくる。 昨日午後チラシを配達していたら、偶然道端で出くわしたのだ。 しかめ面をした老妻が後ろから付いて来る。 「お散歩ですか?」と尋ねると、にたにたしている。油すましは、まった…

ズデーーン

やってしまった。3日前chosuの部屋に入り、布団をお日様に干してあげようと、気が逸り、扇風機のコードがあると認知しながら左足指に引っ掛けズデーーンと転んだ。 左足すね、右ひざに青あざ。 どうも、左足が自分で上げているつもりでも、ほんの少し誤差が…

カンフー服の男

chosu-pampaのラッパ練習に久しぶりに付き添う。すると、彼の近くで、ジャッキー・チェンと同じ黒いカンフー服を着て、摸造刀で見えぬ敵と戦っている男がいる。 大学生が劇の練習をしているのかな。「それは、中国剣法ですか?」と声をかけると、「日本人で…

頚椎症

でしょう、と主治医はMRIの画像を見て説明してくれた。神経までは変形が至っていないから、痛み止めで様子を見るという。 はあ。 だが、まずいことに痛み止めが効かなくなって来た。参った。激痛ではないが、ずっと左肩から腕、肘手首までの鈍い痛みが続いて…

明日は台風26号が来る

とても大きな被害が予想されるという。電車は止まるだろう。こういうときは、学校は無論のこと会社も休みにしてほしい。 風雨が止んでから働けば良い。 決して天変地異が起きようと、出勤を取りやめようとしないchosu-pampaとchosuが心配だ。

そう言うだろうとは

思っていても・・・。どうしても、母の顔を見たくなってしまう。弟に「もし母に何かあれば、いつでも飛んで帰るよ。ただ、前もって検査の日がわかっていれば、こちらの都合を訊いてほしい。都合を合わせて付いて行きたいのは、山々なのだから。」と言うと、…

帰宅して

淋しい思いさせたchosu とchosu-pampaにおいしい料理をいろいろ作った。左肩の痛みはあるが、何かに心を傾けている時は大丈夫。 5日chosuが26才になった。初めて一緒に誕生日を祝えなかった。彼の父方の祖母は毎年、孫息子の誕生日を祝いりんごや野菜などを…

最後のこども

この夏生まれ育ったアゲハの幼虫が、めでたく蛹化。植木鉢の下の方に。愛おしい。どうか、どうか春に無事に羽化してほしい。 この子のお兄ちゃんお姉ちゃん達も、多分せまいせまいchosu-manmaガーデンの何処かで、蛹になっていることだろう。 また暑さがぶり…

母は元気

「もう死にそうだ。明日病院へ検査に行くが、誰も付き添ってくれない。」 一年ぶりに電話すると、母がかすれた声で言った。 すわっ。とうとうこういう日が来たか。だが折りしも、chosu-manmaの左肩はいヶ月前から激痛が続いており、整形外科へ行っても全然治…

ちょス飯の映画評

「妖星ゴラス」 ★★★☆☆ ネタバレ注意妖星ゴラス [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2004/02/27メディア: DVD クリック: 62回この商品を含むブログ (43件) を見る 本多猪四郎に捧ぐ、と「パシフィック・リム」のエンド・ロールに出てきたので、どんな映画を撮…

ちょス飯の映画評

「太陽がいっぱい」 ネタバレ注意太陽がいっぱい 最新デジタル・リマスター版 (Blu-ray)出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2011/05/28メディア: Blu-ray購入: 3人 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件) を見る ★★★★☆ ラジオで清水ミチコが、お勧め…

ちょス飯の読書日記

『獣の奏者』Ⅱ〜Ⅳ ★★★★☆ ネタばれ注意!!獣の奏者 II 王獣編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/11/21メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 24回この商品を含むブログ (138件) を見る獣の奏者 (3)探求編作者: 上橋菜穂子出版社/メーカー:…

アゲハの様子

9/2卵。光り輝く。 9/11生まれて間もなく殻を食べる。これは、9/2以後に産卵された卵。恐らく、3日目ぐらい。 9/10ヨルガオの花も見守っているようだ。

母は嫁を頼らない

何故、母はびいちゃんに頼まないのか。 1日胃カメラ検査に付き添ってやってほしい、と故郷のchosu-manmaの同胞からメールが届いた。げげっchosu-manmaの三ヶ月に一度の定期健診の日。しかも、腕の痛みが毎日いや増しているchosu-manma大ピンチのところに。 …

明日から故郷へ

臍が曲がって一周しているような、わが鬼婆に会いに。ひどい目に遭わされても、悲憤慷慨しながらも愚かなわが母を慕う、chosu-manma。 ちょスは、何故学習しないか、会いに行ってもまた辛いだけだと言う。 chosu-pampaは、ひとときも愛妻と離れたくなくて、…