Entries from 2009-10-01 to 1 month

リャマを見る

間近でインカ帝国からやって来たリャマを見た。ふわふわの毛とアーモンド型の大きな瞳。かわいかった。 黒アゲハのぽんた・ノワールがいつの間にか、夏みかんの樹の幹に化けてさなぎとなさっていた。どうかどうか、無事冬越しして春には羽ばたいて行ってほし…

寿司ランチ

Hさんが、一緒に寿司ランチしよう、と近所の人も誘い4人で寿司屋へ。 「お茶で乾杯しよう」、Hさんに「ご発声を」と促すとchosu-manmaへの勤労を讃える言葉と再就職がんばってと。 あっと驚く。支払いの段になって三人でchosu-manmaに奢ってくれると言う。…

Tさんからハーブティー

淹れ方の紙を切り抜いて同封してあった。励ましの言葉と、近況と。 稲刈りを業者がやってくれたこと。お話おばさんで有名な人の話を聴きに行ったこと。 ありがたき幸せ。 頭に霞がかかり、一日寝ていた。夕方からほんの少し片付ける。 夕飯の合間に、洋ナシ…

オンラインでデジカメ写真をプリント

予想外に良い発色で綺麗だった。 早速4人の人に手紙を添えて発送。 chosu-pampa がchosu-manmaのために、ベレー帽を買って来てくれた。会社にもらった商品券三千円プラスで。ピンクのかわいい日本製。 水彩画教室に行くとき被って行こう。 明日は、丘に登り…

びっくり仰天!

chosu-manmaと chosu-pampaは、chosu-manmaが23年間通った病院へ紹介状を取りに行った。一時間もかかった。むかっ。主治医が紹介先を間違えていたのだ。最後まで待たされた。 くそっ。 少し歩いて、バーミヤンでランチ。chosu-manmaが、新聞投稿で得たクオカ…

ちょス飯の読書日記

『名もなき毒』名もなき毒作者: 宮部みゆき出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (286件) を見る ★★★★☆ 東京新聞連載中、毎朝読んでいたが、最終章は加筆されたというので、改作されたもの…

昨日のこと

菊花賞は、浜中 俊(二十歳)がスリーロールス(父・ダンスインザダーク)で フォゲッタプルを鼻差でかわして優勝した。 買いに行けなかったが、まったく予想外。 若者のGⅠ制覇、それもクラッシック制覇は嬉しい。 よくやった。 武の乗るリーチザクラウンは、白…

chosu-pampa Happy Birthday !

本格キーマカレーとシメジとベーコンのスープ、ヨーグルトと珈琲ゼリーのエンゼルプリンでお祝い

突然Yさん来る

もう一日早く教えてくれていたら・・・。少しは何か買って来て、味噌汁なり漬物なりだして上げられるのに。 いつも、朝寝中に昼休みに弁当食べに行ってもいい?と電話が来る。 でも、chosu-manmaがパートを辞めたことや、腹立たしい同僚の話を聴いてもらった…

chosu-manma へfun letter届く & ちょス飯の読書日記

chosu-manmaの勤務最後の日、一生懸命いつも通り掃除したけれど、翌朝同僚のMちゃんは涙したとメールをくれた。 こんなにきれいにしていてくれたのか、もっと何か辞めないで一緒に働く手立てはなかったのか、復帰させることはできないか、自分の努力が足り…

今日はもう出勤しない

半年間火曜日は4時45分から8時過ぎまで汗ダクダクで清掃作業。汗が目に沁みて、めがねにたまったものだった。 まあ、とにかく体を休めて元気回復!

ロッカーの鍵と名札バッジ

昼返却に行くと、日勤のRさんはいなかった。あっそうか、今日から午後一時まで勤務。店のどこかで釈迦力に働いているのだろう。 メイクして、一番いい服を着て、黄金の耳輪とダイヤのネックレスを身につけて、美人受付嬢に手渡した。

とうとう今日が来た

シンデレラ稼業を辞める日。パート仲間が最後まで引きとめてくれたが・・・・。明日からの新体制。残りの皆でがんばって欲しい。 ロッカーでしくしく泣いているレジ娘。どうしたの、と問うとモンスター客に、ののしられたと言う。少しでも気に入らぬことがあ…

ちょス飯の読書日記

飢餓海峡 上 ★★★☆☆ 飢餓海峡(改訂決定版) 上作者: 水上勉出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2005/01/26メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見る 映画を観て、原作を読んでみたくなった。 大罪を犯して、大金をつかんだ犬飼が、…

8:04終了

やり終えた。二階の床の汚れが粘土が強く落とせず。最終日にやりたい!

九州土産

同僚より饅頭をもらう。ふるさとの味だそうだ。また手製の梅干も・・・・ありがたい。

便座スイッチにガムでカバー

なんじゃこるりゃぁ!客用男子トイレ個室の便座スイッチに、ぴったりと入り切りパネルボタンを覆って、フルーツガムがぴっちり貼り付けてある。 ビー氏に対処できない、と言うと来て見て、さっとトイレットペーパーで剥がしてくれた。なんだすぐはがれるもの…

黒アゲハの幼虫が幸福の木に

グレープフルーツの木から、黒アゲハと思しき幼虫が隣の幸福の木の葉に乗っている。もしかして蛹かするのかな?

怒りのポリアンぬファン

彼女の話が、悲惨な現状に怒ったり呆れたりしているのだが、延々続き、つい笑ったり怒ったり。

初めての透明絵の具お絵描き

市民講座に当選し、水彩画講座に初参加。 お題はりんご。透明絵の具の塗り方を、まだ知らぬまま濃い色でリアルりんご像が完成。飛び出すように立体的だ。 しかし、「厚塗りはいけない」とのご講評。受講生の中には、写真のように正確に美しいうす塗りの出来…

涙のラブレター

chosu-manma自らが自分で退職を決めたのに、なんとか一緒に働いていてほしい、泣いています、というchosu-manma女性ファンからの、ラブEメール。ははは。 相棒の一反木綿のじいさんも「止めることにした。収入が減るのだから仕方が無い。」とのこと。「次の…

むかつく

あと15分。残業代が一切付かぬのに、超過して働くものか、と大車輪で最後のごみ回収をやっていたら、女性店員が客の小便を拭いてと言う。「もう一度拭いたけれど、それでいいか。」と。これをやっていると、残業になるが、残業代は出ない。今後夕勤はカット…

じいやからメール

じいやへ、76才のお祝い塗り絵(なべ鶴の夫婦)を送ったら、じいやのことは忘れて、とある。ははは 台風が接近し、気圧が低いからか、寒いからか左膝、腰、首が痛む。夕勤あと5回。いとおしんで、働く。ちょス飯の読書日記 ★★★☆☆関ケ原(上) (新潮文庫)作者: …

食前だと飲み忘れ

猪苓湯(ちょれいとう)を昨日処方されたが、どうしても食前に飲むのを忘れてしまう。慌てて食事中や、食後になってしまう。 ラスト六回の勤務。帰途、ゴミの中に缶とペットボトルが別の紙袋に入れてあり。ゴミ置き部屋で仕分けするつもりが・・・・。忘れて…

漢方を試す

どうか尿潜血がなくなりますように。膀胱炎を治す漢方薬をもらう。 退職届を本社社長に送付。別に改善点、不満点をだらだら書いてみたが・・・だそうか、迷う。一矢報いるため、御注進としてだすべえ。ははは

G君応援・陳述原稿完成

G君夫婦が別居中だが、連れ去られた子どもの親権をどうしても欲しいと、離婚裁判中の彼に、時系列で事実を書いて欲しいと言われ、昨日は一日中パソ打ち。アルバイト代を払ってくれるそうだが・・・。疲れたー。 印刷してみると、表記ゆれや誤記、もっと推敲…

昨日、雨降る中受講手続き

半年間水彩画の基礎を学ぶ講座に当選した。5千円で月一回。小学生用の絵の具はNG。いろいろ画材代がかかりそうだが・・・ chosu-pampaの画才を信じて結婚したchosu-manma。23年間「描く時間がない」と拒否されてきた。がっくり。もはや、自ら立つしかない…

そうだ!巻き爪治療とK叔父の見舞いに行こう

腰痛首痛に加え、左足親指の巻き爪が極相を呈して来ているchosu-manma。そうだ、思い切ってパートを退職したら手術しよう。手術の前に、K叔父の見舞いにも行こう。15日に心臓のバイパス手術を受けるそうだ。きっと成功する。K叔父に神のご加護を! 南天の…