Entries from 2012-03-01 to 1 month

蘇る娘道成寺

実家に放ってあった、昭和44年・東京高等人形学院の通信講座の人形を作ってみた。「おとずれ」「娘道成寺」 せこく、帯で隠れる部分の布はない。虫ピンで留める、と書いてある。 26日から作り始め、28日完成。足を台に固定するのが難しかった。だが、かなり…

23日 人形制作

かわいい人形を作り、バッグ、帽子を何度も作り直して1日が暮れてしまう。

24日 叱られる

夕方防災のためのロープ、ウェットティシュ、備蓄用缶詰を買って帰ると、予算オーバーだ、指定のものと違うものを買って来た、などと4時間も叱られる。 決めた以外の物を、適当に買って来た、話し合ったことを無視した・・・chosuの舌鋒は鋭い。 今朝は、早…

ベランダ点検

朝9時からというので、ぎりぎり掃除。 鉢植えをどけて、汚れを雑巾で落とす。 今日は、夫のサックスレッスン最後の日。来月から、別の半額の教室に替わる。バレンタイン義理チョコを女生徒からもらったので、かわいい春の切手を210円お返しにもたせる。義理…

Tちゃんの、お父さんの葬式

3月16日、実家の菩提寺住職の葬式だったと、芸ちゃんがメールをくれた。親友のお父上が、やっと死んだ。 毎日のように、嫁ぎ先から彼女はお見舞いに通ったことだろう。 淋しくなる。もう何もして上げられなくても、「いて」くれることは、張り合いがある。た…

家族に乾杯

鶴瓶とQちゃんが、被災地を再訪問。 最後に、鶴瓶がこどもに「お父さんは」と尋ね、泣かせてしまった。彼女の父は、消防団員で津波に流されてしまっていない。 だが、あえて亡くなった人のことも、その悲しみも編集せず、放映。 本当のことは、テレビは伝え…

3.11

今年も、3月11日が来た。 去年の3.11は、私の人生の中で最も忘れられない日だ。 ここは、被災地ではない。 ありがたいことではあるが、やはり・・・被災していないことに、苦を感じる。 天皇陛下と美智子皇后さまが、慰霊記念式典に臨まれた。私も。黙祷を奉…

映画祭

10日 地元の映画祭。 映画と、監督と、俳優を見られた。 直に、作り手と会えるとは。 すぐに、話してみたいと思うchosu-manma。恥ずかしくて、話そうとしないchosu-pampa。 だが、1日2本見てくたびれた。最後はめまい。

ずっと

この、10日間手芸に没頭していた。 こまこまと、いろんなものを作った。 だが、試作、自分のためのものばかり。また、1日かかって、「屁」のような代物。不細工この上ない見てくれ。 100円で買える、しかし、作るには材料費も時間も1000円以上かかっている。…

カラマーゾフの兄弟

亀山 郁夫訳を第2巻まで読んでいるところ。 長男ドミートリーにひどい目に遭わされて、恥をかかされた「あかすり」ひげのおじさんが、謝罪に来た三男アリョーシャにもらった200ルーブル紙幣を地面に叩きつけて足で踏みつけるところがすごい。

ちょス飯の読書日記

『僕は、そして僕たちはどう生きるか』★★★★☆僕は、そして僕たちはどう生きるか作者: 梨木香歩出版社/メーカー: 理論社発売日: 2011/04/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 54回この商品を含むブログ (40件) を見る 今の14才に、向けて「自分を持って生き…

ちょス飯の読書日記

『アスペルガー症候群』 ★★★☆☆ アスペルガー症候群 (幻冬舎新書 お 6-2)作者: 岡田尊司出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/09/30メディア: 新書購入: 23人 クリック: 1,037回この商品を含むブログ (60件) を見る 筆者は、異常、障害とされう症候群の人々に…

3月6日 預金通帳に残が無い!!

2月末までに固定資産税を支払わねばならなかったのに・・・銀行へ夫と下ろしに行くと・・・残高が342円。ガビーン。 明日、私の郵貯から払い、銀行の方に入金しなければ。 生活保護者より少額の暮らしをしているわれら・・・しーんとなる。 いやいや、期待の…

2月27日  落選

電話が来ない。 レンタルボックス店の出店が、出来ないことがわかった。 だが、3月6日担当者に確認すると、また3月末にも空きが出るので抽選を行うという。 少しずつ、作っていこう。焦らず、腐らず。

桃の節句

苺を買いたいが、断念。食費を抑えなければならぬ。 杏仁豆腐を作る。苺を入れていたのは、昔のこと。安い缶入りの果物にすると・・・まずくてがっくり。 わびしい夕餉を亡父にもお供えする。 夫が、桜餅を小さなお雛様にお供えしてくれた。 家中のお人形を…

首が痛い

ずっと、毎日手芸。 レンタルボックス店をしたいと、小物を作り貯めている。 が、とても売り物にはできない代物。・・・ だが、とりつかれてしまった。 「創造」は、魂の解放だと昨日石井竜也が「アサイチ」で亡父に言われて命を救われたと言っていた。 物を…

29日 アマリリス全開

29日] アマリリスが、綺麗に全部咲きそろった。 昨夜から 雪が降り、朝積もっていた。35年ぶりに、秋田土産のこけしの雪蓑が古くなったので作り直す。すると、ああ、彼女の後頭部は、ざっくりと割れていた。 おばさんが買った時からか、35年のうちに割れたの…