Entries from 2017-01-01 to 1 month

ちょス飯のBS時評

『科学史闇の事件簿』 フランケンシュタインの誘惑 “いのち”の優劣 ナチス知られざる科学者 ★★★★★ ドイツ人、オトマール・フォン・フェアシェアーなる科学者は、第一次世界大戦後、疲弊した国家を建て直すべく、優性思想を御旗に劣悪なる遺伝子を撲滅するこ…

坂道を上る

こつんこつんと杖を突きながら、坂の上にある小さな神社へ向かっていたら 60代くらいの女性二人が、楽しそうにおしゃべりしながら降りてくる。 「こんにちは」と挨拶すると、「まあ!この坂を上っていかれるのですか?」と驚くのだった。 これは一芝居しなけ…

ちょス飯の映画評

『予告犯』 ★★★☆☆ 新聞紙で四角いマスクを糊付けして、目だけを開けて犯罪を 予告して実際に制裁する予告犯。 ひきこもり、ニート、派遣社員、音楽活動を挫折したものなど、社会の底辺でマジメに生きようとしている若者達の、犯行だった。 理不尽なネットの…

ちょス飯の映画評

『お早う』 ★★★★★お早よう [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2005/08/27メディア: DVD クリック: 81回この商品を含むブログ (38件) を見る 昭和30年代。テレビが普及し始めようとするとき、知識人である大家 壮一は。テレビの大きさがその家の文化度(教養…

ちょス飯の読書日記

『豹変』 ★★★☆☆ 豹変作者: 今野敏出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/06/27メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 除霊師のキャラが薄い。 迫力不足。簡単に狐憑きを解決し過ぎ。しかし、なるほどインターネット上の操作により、…

chosu-pampa 尻の粉瘤除去手術

また、chosu-pampaの尻にできものができてしまった。良性の垢の塊が、皮膚内に溜り、固い芯の様になってきた。 小さいうちの除去の方が、傷口も小さくて済む。去年11月に診てもらい、やっと今日手術となった。直径3cm、高さ15mmほどだが、真皮にまで深く根を…

ちょス飯の映画評

『ターミネーター』 ★★★★★ターミネーター [DVD]出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ発売日: 1998/02/25メディア: DVD クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 映画監督ジェームズ・キャメロンは、よく女性を主人公にする。男より柔軟で…

ちょス飯の映画評

『フェイス/オフ』 ★★★★☆フェイス/オフ【字幕ワイド版】 [VHS]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 1998/08/28メディア: VHSこの商品を含むブログを見る アクションシーンが多すぎて、まだCG技術のなかった時代の、ここまで…

半年振りに母から電話

昨年6月末に、故郷の母に会い翌日お礼の電話をしたところ、午後7時だというのに、「寝ていた、電話などするな!」と一喝されて、しょんぼり。 怒鳴られるのが怖くて、ずっと電話できなかったので、折を見ては手紙を書き送って、chosu-manmaなりに、彼女の退…

小学生かっ

鉛筆デッサンの長い髪の自画像は、まあまあの出来だが、断髪直後に短髪になった自分を水彩で描いて見たら・・・。 小学生が描くような、稚拙で素直な筆遣い。面白いおばあさん像になった。 斜め45度の女優をプロのカメラマンが撮影するときの角度で、描こう…

鏡開き

ととろさんが、お星様をつけてくれたので、お邪魔したところ、はてなダイアリーに毎日、江戸時代にその日あったことを書いていることを初めて知った。 1月15日は、「桜田門外の変」の日だという。雪の中で、井伊直弼は殺害されたのか、合掌 chosu王国第一奴…

断髪式

二年以上髪を切らずに、パーマもかけず、染色もせず伸ばした白黒混じった長髪を行きつけのちんぱんのお兄さん(chosu-manmaがつけた心の中での美容師のあだな)に切ってもらった。 この店もヘアードネーションをしている会員だとのことで、そのことはこの日…

祈りが通じる

午後4時過ぎ、今年初めて、偽嫁の家へ用事で行くと、用件だけ済ませて玄関で失礼しようとしたのだが、「入って、入って」とchosu-manmaを迎えてくれた。 偽孫娘のPはこたつで、昼寝中。 「今、カラーコーディネートの勉強をしているから、わからない言葉を…

久しぶりの雨

ずっと晴天続きで、布団を毎日干していたが、今日やっと雨が降った。 曇りと雨の日は、嬉しいchosu-manma。日光を気にせず帽子を被らなくてもすむ。 chosu-pampaが何としても、わがchosu王国の財政改革をして難局を乗り切らねばならんとうるさいので、バスを…

年賀状にびっくり

親戚のTちゃんが、昨年初孫娘をゲット!彼女の賀状には、生後1ヶ月にも満たない福福しい、かわいい新生児が服を替えて、2枚写っていた。 長男のE君が結婚して3年目。 彼からの賀状にも、家を建てました、娘が生まれましたとある。たくさん分割された写真に…

ちょス飯の映画評

天のしずく ★★★★★ 天のしずく 辰巳芳子 “いのちのスープ" [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発売日: 2013/11/22メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る 何度も涙がこぼれる場面があった。 辰巳 芳子の人生と料理、宇宙観そして生命への畏…

2日 おせち作り

だらしないchosu-manmaは、部屋の掃除も出来ぬまま、年末に準備できなかったおせち料理を作った。 世の大部分の人たちが、お正月や隅でのんびりしている間も、chosu-pampaとchosuは、働いて帰ってくる。 せめて美味しいものを作って、待っていたい。

2017年が明けた

1日 元旦からchosu-pampaは仕事なので、ひとりでいつもの散歩コースの小さなお稲荷さん、お地蔵さんと神社へ初詣に行った。 お稲荷さんは、氏子が少ないからか、注連縄が去年のままだった。哀しかったが、chosu-manmaの知人達がうまく転職できたので、この小…