Entries from 2012-04-01 to 1 month

ちょス飯の読書日記

『カラマーゾフの兄弟』第4巻 カラマーゾフの兄弟 4 (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/07/12メディア: 文庫購入: 10人 クリック: 43回この商品を含むブログ (149件) を見る 本筋だけなら、もっとコンパクトに…

雨の中、オニゲシ咲く

さっちゃんの昨夏の旅は、北海道。テーマは花のガーデン。その土産で頂いた、数種類の混合草花の種を撒いたら、この冬の寒さに耐えて、まず紅花亜麻が咲き、今日雨が降っているのに、鬼芥子の大きな花が咲いた。 どちらも、鮮やかな真紅。 彼女は、地味な色…

かいちゃんとデイト

いきなり、電話。彼女は、いつも衝動的だ。「今公園で一服している、来ない?」と言う。 7日の彼女の誕生日に、お祝いとして渡したかったものがあるので、自宅へ持って行きたいと思っていた矢先。「行く、行く」と飯をかっ込み自転車で向かった。 丁度12時な…

ちょス飯の映画評

『バグダッド・カフェ』 ★★★★☆バグダッド・カフェ [VHS]出版社/メーカー: 日本コロムビア発売日: 1991/11/21メディア: VHS クリック: 2回この商品を含むブログを見る 不思議な映画。とても、ゆっくり自然な流れで、のんびり見られた。アメリカを舞台にした、…

悲しかった

げぇっ!!! あまりにも悲しい。 デニーズでの体験。 見本の半分の大きさのデザート。眼の錯覚なのか、そう私が見えていたのか。メニューで見える大きさと違う!! チラシ配布代金を下ろしてから、図書館に行く前にふと、思いついて滅多に入れないファミレ…

ちょス飯の読書日記

『ユリゴコロ』 ★★★☆☆ユリゴコロ作者: 沼田まほかる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2011/04/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 101回この商品を含むブログ (74件) を見る これは、怖い。『黒い家』に出てきたような、人殺しに快感を持つ女性の物語。だ…

初めてのおなら

今週のお題「新生活での、おもしろエピソード」 新生活、というか結婚して間もなくのこと。 どうしても、屁がしたくなった私。新郎の前では、結婚以来ずっと我慢していましたが・・・。 仕事から帰るとすぐまとわり付いて、新郎は、新婦から離れようとしない…

昨日は定期健診

持病の通院。検尿の結果、潜血が+2から+1、抗核抗体も44.5から38.6に。改善している。薬を減らしてほしいが、膝、腰の痛み。眼の痛みが続いている。 ヨーグルトを毎日食べ始めたからか。気がつけば、家族全員風邪を引かずに春を迎えている。

フランス語に萌える

知り合いの級友が、授業を休んだのでノートを清書して、メールに添付して送ってあげる。chosuは、そんなこと必要ない、と怒るが、自分のためになるし助けてあげたいから、というと、ますます怒る。 chosu-banbaに彼は似ている。周りの人にどうしてもお節介で…

いいちゃん、無事帰る

友人一家が、北の衛星打ち上げ失敗の日、沖縄に向かっていたが・・・ 夕べ無事に帰還。良かった。 息子のううちゃんは、5才。近くの公園で遊ぶほうが楽しいだろうに。若い嫁のお蔭で、17才年上のいいチャンの旦那は、観光地へ行って奉仕。

皐月賞

昨日、逃げ馬メイショウカドマツを買っていたが、・・・逃げおおせなかった。がっくり。道悪で、後ろの馬達に土つぶてを上げて走れば勝てると思ったのに。結果は、順当な着順。 これなら、chosu-pampaなら、的中させただろうと思いきや、・・・ゴールドシッ…

ちょス飯の読書日記

『ラブレス』 ★★★☆☆ラブレス作者: 桜木紫乃出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/08メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (3件) を見る 旅回りの歌謡ショー一座で、一時期歌手だった女性の一生の物語。彼女の切ない恋は、もう意識…

ちょス飯の読書日記

『カラマーゾフの兄弟』第3巻 ★★★★☆カラマーゾフの兄弟3 (光文社古典新訳文庫)作者: ドストエフスキー,亀山郁夫出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/02/08メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 47回この商品を含むブログ (171件) を見る 遂に兄弟の父フョー…

語学学習に萌える

たまたま、私だけが答えた。ほう、と先生も生徒も驚いてくれた。堂々と間違っている発音だったが。ふふふ 少しづつ、覚えよう。52才からのフランス語。覚える、忘れる。の繰り返しだ。大好きだった、隣の王さんはもう教室にはいない。でも新しい学友と新しい…

きいちゃん結婚

従兄の養子、25才のきいちゃんが結婚式を挙げた。お祝いメールを送る。両親と血のつながらぬ、愛情でつながった一人息子。 彼女をとっかえひっかえしていたし、既に何番目かの彼女と同棲もしていたそうだから多分出来ちゃった婚だろう。 彼は、もう子どもを…

とうとうこの日が

ひきこもりのchosuが、とうとう電話と面接をクリア。アルバイトをすることになった。今日は初日。 ぎりぎりだったようだが、開始時間に間に合わせ5時間半働いて帰宅。 chosu-manmaは、フランス語中級講座の初日。奇しくもchosu-pampaが休日だったのでchosu…

明日は来る

やったー。