Entries from 2014-02-01 to 1 month

買出し

遂に、シルクシフォンジョーゼットと木毛を入手。売れるかどうか分からないのに、たくさんお人形の材料を買い込んだ。 慌てるな、焦らず落ち着いてひとつずつ丁寧に作ろう。 スーパーで働いているOおばさんから注文を受けたから、まずOさんのために全力を…

じぇじぇじぇじぇじぇじぇじぇ

元同僚達とランチ会。その後小さなお店に案内すると、なんとchosu-manmaの文化人形が売り切れに!! 3体とも売れた!! 今日も、23日に誕生したボタンちゃんを持参したがお店には置かずに持ち帰った。せめて5体は常設できるようにしたい。 3日で一体制作して…

20年ぶりにパーマ

髪が薄くなってきたので、20年ぶりにパーマをかけた。人形の売り上げがあったので、思い切った。 薬剤がソフトになっていて、あまり臭くない。ゆるめに部分だけ盛って、つむじの分け目をカモフラージュ。

真央ちゃんに涙

メダルはもう獲れない。だが、それは問題ではない。自分のベストを尽くすことが、大切なのだ。 SPで絶望的な結果を見せたのに、真央ちゃんはフリーで自己ベストを破った。 涙、涙。お姉さんの舞さんの解説と涙をテレビで見て、また涙。

j×7

じぇじぇじぇじぇじぇじぇ!! 今日、小さいお店の店番に行ったら、chosu-manmaの作った文化人形もどきが2体売れていました!! その他の小さいお人形も売れており、今月の開店以来私の売り上げが12000円ほど帳簿に記載あり。 本当に驚いた。 開店したては、…

ちょス飯の映画評

『ゴッドファーザー』 ★★★★☆ 殺人シーンが、あまりにもあっさりと完璧に描かれている。怖くもあり、カタルシスでもある。 イタリア移民のマフィアのファミリーの抗争、内情を克明に描いている。 ゴッドファーザーの家族愛、きょうだい愛、父への息子達の愛。…

やってしまった

新宿高島屋で買ったフランス製のイヤリングを、16日友人に見せびらかし、分かれた後コートのポケットに耳からはずして入れておいたのに・・・。 ないっ!! やってしまった。帰りのバスの中で気づき必死に探すが、ないっ。 今日、もう一度駅に行き、自分の歩…

雪道を歩く

ぎゃあ、バスが昨日から運休。10時には動くだろうと思っていたのに。 仕方なく、友人との待ち合わせに間に合わせようと、1時間かけて運動靴で、シャーベット状の雪道を駅まで歩く。危なかった。転びそうになりながら、坂を上り、降りた。 雪どけをしている人…

ソチ五輪

遂に男子フィギュアスケート初の金メダルを19才の羽生結弦君が獲得。朝起きると、41才の葛西紀明選手がスキージャンプラージヒルで銀メダルを獲得していた。 本当に驚いた。 フィギュアは、転倒しても動ぜずそのまま最後まで演じきらなければならない。アメ…

文化人形に挑戦

3体が完成した。可愛いが・・・。 しかし、帽子のひさしのタックがうまく取れない。あちこち不備が見つかる。なかなか難しい。顔も、中原淳一先生の描く「瞳」を真似るが、目鼻の位置すらうまく取れない。 ううーーん、難しいものだ。 本を見て制作している…

また雪

昨日は、ホワイトバレンタインデイ 先週に続いてまた金曜日に雪が降った。 20cmくらいだろうか。 そろそろと、私のアイドルぼうやの為に、近くのスーパーへチョコレートを買いに。 今まで上げようと貯めていた、彼へのプチギフトを袋に詰めて一緒に渡す。 「…

大雪

8日 ドアを開けようとして、びっくり。重圧がかかり、開かない。ぐぐっと押し開けると、雪が小人マンションの廊下にも、20cmほど積もっている。 chosuの帰る前に、雪かき。 隣人は、ふたりとも自宅ドアの前しか雪をどけていない。せこいやっっちゃーーー。 c…

じぇじぇじぇ

友人よりランチのお誘 ①元同僚 駅前のレストランで、今月25日 ②語学友 どひゃあ、 ホテルオークラのレストランで 今月16日 ②は断りたいところだが、ええいっ。たまには、行ってみたろう、ホトトギス。髪型、服装、靴、どないするっっちゅうの。 なんとかしよ…

父の7回忌

昨日は父の7回忌。あの世で7才になったということか。 彼の好物のチョコレートを、器に山盛りお供え。故郷の友の送ってくれたさつまいもを蒸かし、蒸しパンもお供え。 chosu-pampaが、休みになる日を待って、家族で焼香しよう。うっかり赤い蝋燭が切れていた…

さむらごうち まもる さんの影武者

昨日午後2時半、chosu-manmaはいつも聞いているラジオを止めて、テレビの情報番組を待った。 さむらごうち氏の、ゴーストライターが自身で今までの経緯を話し、世をたばかったことに謝罪した。 ゴーストライターは、小さい人で目立たないおとなしそうな男だ…

銀行にキレル

商売を始めるにあたり、口座を開設。少しでも手数料を浮かすため、会社の口座と同じ銀行へ。 すると、主婦で車の運転免許のない人は、自宅宛の公共料金領収書などが必要だと言われて、翌日税金の領収書を持って行き、通帳を手にしたのだが。 その翌日今度は…

遂に売れた!!

生まれて初めて、自分の編みぐるみが売れた!! しかも、「出気が良いのでショーウインドウに飾ってあったのよ」と貸しロッカーのお当番の女性が言ってくれた。 chosu-manmaがその店に新作を並べに行くと、丁度客が買ってくれた後だった。感激して、握手して…

明治村

26日、深夜バスに乗るまでのぽっかり空いた時間。 そうだ、明治村へ行こう、と思い立ち20数年ぶりに行ってみた。 「一人でゆっくり周ろう。」何と青々と清清しい空だろう。家族連れ、恋人同士で来るとこk路なのだろうが、おばさんがひとりで周ってもいいじゃ…

26日 法事

午前10時半、母の要望で家族と孫だけの7回忌となった。 だが、罰当たりにも兄と兄嫁が最後まで来なかった。兄嫁は父を慕っていたので、体調が悪くて来られなかったようだが・・・。 兄宅へ様子を見に行ったが、寝ているのか二度とも出て来なかった。 久しぶ…

未亡人のJちゃん

帰省翌日、1月25日。午前中は、必死に誇りだらけの家を、拭き掃除する。床、窓、壁面、家人の喫煙のヤニだらけだ。トイレも清める。 午後ずっと会えなかった未亡人のJちゃんに、家に来てもらう。 あれっと思った。綺麗になっていた。なんか、前と雰囲気が違…

友を待つ

24日予定より、3時間遅れて実家に着く。高校時代の故郷の友人と夕食を食べる約束。 17時半には終わる、と言ってたが老人介護の施設で働く独身の友人は、20時車でやって来た。 こちらは、長旅をしてきたとはいえ働いていない身。自分で働いて稼ぐのは、本当に…

父の7回忌

24日実家へ行き、26日父の7回忌法要に出席。 新宿のバス乗り場で驚いた。24日の9時の便の予約だと思っていたら、なんと23日に予約していたことに、乗る寸前に知らされる。 がびーーん 1時間以上待合室にいたのに、その勘違いに気づかなかった。 仕方なく12時…

お人形の店

街の貸しロッカーの店を借りて、今日から出店。 はてさて、一個でも売れるかな? 昨日は、針金入りで自立できるフェルト人形を作った。これは、看板娘として、非売品。 親指姫の衣装を着せた。 3ヶ月借りて、人形作家を気取ってみよう。

ちょス飯の読書日記

『パニュキス』 ★★★★☆ 愛する人を、愛しているのではなく自分しか愛していない、と気づくヒロイン。 「神は人間をはじめ黄金で作ったが、人間を成長させるために泥を混ぜて人間を大きくした。だから大人になればなるほど、泥の率が高くなる」という神話が語…

ちょス飯の読書日記

『ドリーム』 ★★★★☆ドリーム (あすかコミックス・スペシャル 1-23)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1987/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る これは、怖い短編集。 「ドリーム」は、美しく完璧な女性が自分の夢しか愛せな…

ちょス飯の読書日記

『ひいなの埋葬』 ★★★☆☆ 山岸凉子全集 32 ひいなの埋葬 (あすかコミックス・スペシャル )作者: 山岸凉子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1988/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 作者の1970年代、初期短編集 巻末の「涼子(りょうは…

ちょス飯の読書日記

『ゆうれい談』 ★★★★☆ ゆうれい談 (あすかコミックス・スペシャル―山岸凉子全集)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1986/12メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログを見る これは怖い。とくに巻末「汐の声」は震えた。

ちょス飯の読書日記

『アラベスク 第二部』 ★★★☆☆アラベスク第二部(3) (花とゆめCOMICS)作者: 山岸凉子出版社/メーカー: 白泉社発売日: 1976/01メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る 第一部で見事にアラベスクを踊ったノンナが、その後どうなったかが描かれてい…