Entries from 2018-08-01 to 1 month

小池200メートル走、アジア大会で金メダル獲得

昨夜は興奮した。予選トップ通過とはいえ、決勝戦でまた自己ベストを出して、台湾の選手と同着。1000分の2差で小池が勝った。小柄で筋肉隆々の豆タンクのような彼が、桐生選手の蔭に隠れていたが、・・・。遂に国際大会で初代表、初金メダル獲得を果たした。…

昨日、外廊下を掃除していたら

珍しい、ヒグラシの死骸を見つけた。ここまで飛んできてしばらく泣いてから、こと切れたのだろうか。死後数日経過していたようだ。 よく見ると、まさにバルタン星人の顔をしていた。羽は透明で、大きい。観察して描いてみたが、視力が衰えてしまっているので…

さくらももこさん死去

8月15日、既に亡くなっていたと昨夜のニュースで知った。 享年53歳。まさか、乳がんで闘病中だったとは、知らなかった。「ちびまる子ちゃん」は、アニメも漫画も少しだけ見ていた。 まるこちゃんは、幼稚園のときから早熟で、夏プールで水遊びがあるとき、男…

5年目の緑★受賞

昨夜、chosuに、manmaの日記を読んでみてとスマホで検索したら、なんと2013年にその頃、お題をもらってブログを書くという懸賞があり、chosu-manmaの投稿が選ばれていたことが判明した。 ははは、5年目にして緑色の★をはてな本部から、もらっていたことに気…

小さな庭の花と実

今年もアサガオとゴーヤーを育てている。真っ青な花と、紫の花が咲き、小さな実が窓辺にぶら下がっている。 市販のものの、4分の一の大きさのゴーヤーだが、今夜の夕食に使おう。にがいにがい!

サークル仲間

先日の授業に、Dさんが体調を崩したということで欠席した。数日後に電話をしてみたら、嘔吐が止まらず3日くらい寝ていたとのこと。 体中あちこち悪いが、原因ははっきりしないとのこと。 Dさんに、chosu-manmaが付けたあだ名は死神。心の中で、そう呼んで…

夫婦で健康診断

23日chosu-pampaの会社から、成人予防のための健康診断を受けるようにと毎年通知が来る。今回は、chosu-pampaの希望で夫婦同日に、ある病院で受けた。 しかし、女性は乳がんと子宮頸がんの検査があるので、chosu-mannmaのほうが、1時間位遅く終わった。 とに…

ちょス飯の読書日記

『おえん遊行』 ★★★★☆おえん遊行作者: 石牟礼道子出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1984/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る ふところに「にゃあま」様という別人格がいるおえん。おえんはにゃあま様とふたりで会話をしながら、島の中を…

昨日は辛かった

現実は厳しい。破竹の勢いで勝ち進んできた金足農業高校だったが、大阪桐蔭の打撃が容赦なかった。吉田輝星の疲労がピークに達していたのだろう。 残念だった、目を覆いたくなるような大量得点を取られてしまった吉田くんが、可哀想だった。 それにしても、…

金足農業高校決勝戦進出!

ヒヤヒヤしながら観戦した。日大三高も、優勝経験のあるチームだけあって、最後まで勝敗の行方はわからなかった。 校歌を歌う選手たちの反り返りも見事だったが、この歌詞に涙涙。 明日は、春夏連覇を狙う大阪桐蔭と決勝戦だ。秋田県初の、東北勢初の優勝を…

くら寿司を食べに

昨日一皿100円の回転寿司をchosu-pampaとふたりで食べに行く。chosuは、昼過ぎに起きてきて、原価以上に暴利を貪る外食産業は嫌だから、と行かない宣言。コップや皿が不潔だという。 あ、そう。 chosu-pampaの母が、家族に美味しいものを食べさせてあげてほ…

ジュリー!!70歳ツアーを見に行くことにする

若い頃から、好きだったが一度もコンサートを見に行ったことがない。ジュリーはデビューした頃から40代くらいまでは、テレビや舞台、映画で大活躍していたが、今では独立して自分で自分をプロデュースしていると聴く。 禿げてしまい、デブデブになっていると…

ちょス飯の外食味見時評

マクドナルドがご当地ハンバーガーを売り出すというチラシに、「名古屋味噌カツバーガー」が新発売と書いてあったので、すわっこれは行かねばならぬ、とchosu-pampaとmanmaは即断。 街へ出ることがあったので、図書館で待ち合わせて、chosu-manmaタウンのマ…

73年目の敗戦記念日

NHK以外、テレビではほとんど戦争関連の番組を放映しなくなった。新聞は、8月になると色々な特集記事を掲載するが。 昨夜はNHKテレビで「ノモンハン事件」の責任の所在についてをテーマにした番組があった。そうだろうな、と思っていたとおりの番組だった。 …

ガラスの日

いつからだったか。 車かバイクのガラス破片が、chosu-manmaの歩く道路に散乱している。歩く度に、もしこどもがこれを踏んで、足を怪我したら・・・と気にかかっていた。 しかし、何故付近の住民はこれを片付けぬのか。いや、何より自分でこの破片を落とした…

ちょス飯の読書日記

『煤の中のマリア』 島原・椎葉・不知火 紀行 ★★★★☆煤の中のマリア―島原・椎葉・不知火紀行作者: 石牟礼道子出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2001/02/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 石牟礼道子氏が新聞社の提供でカメラマンと、連載…

手で運ぶ

やってまった! パナソニック32v液晶テレビを、国勢調査の給料で買ったchosu-manmaだったが、先月末、画面を倒して割ってしまったのも、chosu-manma。 購入後一度も倒したことはないのだが、テレビ後ろの棚の上に置いてあったクリスマスセットの箱が落下して…

筋書きの無いドラマ 熱盛が止まらない

昨日の第三試合には、驚いた。7回まで0封されていた愛媛の済美高校が、8回で星稜に追いつき、逆転。そこで、ラジオを聴いてうつらうつらしていたchosu-manmaはテレビ観戦することにした。だが、星稜が9回表でまた追いつき9対9の同点となった。 延長に入り互…

白山高校敗れる

せめて、1点でも返してほしかった。この試合が見たくて、いつもより掃除、洗濯炊事をてきぱきこなしたchosu-manma。 しかし、三重県で一番でも、全国大会では通用しなかった。愛工大名電も甲子園常連校の一つだが、なんと30年ぶりの夏の大会勝利だとのこと。…

ゴーヤーの花のうす甘い香り

早番のchosu-pampaが、窓を開けると薄い甘い香りが部屋に広がった。「オシロイバナが咲いたね」と寝たまま言ったchosu-manmaに「そうだ」と答えるchosu-pampa しかし、ベランダに洗濯物を干してみると、まだオシロイバナは咲いていない。 咲いていたのは、ゴ…

まいった

抜歯するための説明を聞くと、病名は初めて明かされたのだった。 「骨髄炎」と。どうも、何年も前からずっと痛かったわけだ。急に頬が膨れてくれて、CTを撮ってもらえたお陰で判明したのだ。 しかし、昨年抜いた左奥から二番目の歯の根がまだ顎の骨に残っ…

重症筋無力症?

一年以上前から、左まぶたが、昼過ぎになると下がってくるので、眼科医から神経内科医へ紹介状を書いてもらい、テスト。血液検査は、陰性だったが、投薬してまぶたの下がり方と握力を調べると、疑いがあるという判定。 一ヶ月、薬を飲んでみて治れば良し、効…

ちょス飯の映画評

『ダンガル』 ★★★★☆ダンガル きっと、つよくなる [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2018/09/05メディア: DVDこの商品を含むブログ (1件) を見る 『きっと、うまくいく』『PK』に次ぐアーミル・カーン監督のインド映画…

やってまった!

首からぶら下げていた、パスモケースを、映画を見に行ってトイレで外し、バッグに入れた。 つもりだったのに、バス停で帰りのバスに乗る直前、バッグの中にないことに気づいた。やってまった!入れたつもりが、入っているのを確認していなかった。 不注意なc…

ファンからの返事

D紙を発行して4日めの昨日、奇しくもオーバー80の友人から返事が届き、chosu-manmaの書いたものを喜んで読んでくれたという。 おふたりとも、ご主人の介護をされていると。 還暦のchosu-manmaを若い若いと。夫婦仲良く、行けるうちにたくさん旅行しなさい…

ちょス飯の読書日記

『はにかみの国』 ★★★☆☆はにかみの国―石牟礼道子全詩集作者: 石牟礼道子出版社/メーカー: 石風社発売日: 2002/08/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (6件) を見る やや難解な詩集。石牟礼氏の弟が、鉄道自殺したことを詩にしているが、…