Entries from 2011-01-01 to 1 month

29~31日

29日 さあ、いよいよアジア杯決勝戦。12時からのテレビ観戦に備えて、てきぱきと準備。早めに入浴、夕食を済ませる。 ******** Z叔父の具合が改善され、退院を勧められたとPちゃんからメールが届く。自宅近くに、良い老健施設があると良いのだが・・・・。…

中華蒸しパン

図書館でふと借りて来た「蒸しパン」教科書。 肉まんとピロシキまんに挑戦しようと思う。うまく出来たら、Mちゃんの誕生日に、捧げたい。 とりあえず、今日は、花巻パン。 ドライイーストとベーキングパウダーを使用し、膨らませる。寒い室内でなかなかイー…

昨日は寿司ランチ

Pちゃんに、借りていた250円を、パート終了後のスーパーへ返しに行くと、「一緒にランチしよう」、ということになった。元同僚のEじいと一緒に。でも、彼は「女房が留守なので昼にスーパーの弁当を買おうか迷っている」と言ったのに、Pは「あたしがおごるよ…

ちょス飯の映画評

『ミレニアム2・炎と戯れる女』 ★★★☆☆ ミレニアム2 火と戯れる女 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフト発売日: 2011/01/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (37件) を見る <ネタばれ注意> 前作と異なり、ストックホルムが主な…

ちょス飯の映画評

『ミレニアム・ドラゴンタトゥーの女』 ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女 [DVD]出版社/メーカー: パラディソ発売日: 2010/06/04メディア: DVD購入: 1人 クリック: 116回この商品を含むブログ (74件) を見る 原作と若干違うところもあるが、ほぼストーリー…

24~26

24日 chosu-pampaとツタヤへ 『ミレニアム①』を借りる。やっとやっと映画を見られるときが来た。モスバーガーでランチ。久しぶりに入ると、新商品がずらり。 chosu-manmaはイべリコ豚のメンチカツ、pampaは、塩バターチキンをそれぞれ味わった。カツはちょっ…

ちょス飯の読書日記

万城目学著『鴨川ホルモー』 ★★★☆☆ 鴨川ホルモー作者: 万城目学出版社/メーカー: 産業編集センター発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 334回この商品を含むブログ (450件) を見る <ネタばれ注意> これは愉快な教養娯楽小説。まるで落…

D紙発行

チュニジアのWさん一家が心配だ。今年こそ、訪ねるつもりだが・・・。どうか無事でいてほしい。そして、早く新政権が、国民による国民のためのものに。 D紙を書く。朝から夕方まで一日中かかった。一枚自宅でプリントし、スーパーでコピー。まあまあの出来…

ちょス飯の読書日記

『ミレニアム 3』 上・下 ★★★★★ ミレニアム3 眠れる女と狂卓の騎士 上作者: スティーグ・ラーソン,ヘレンハルメ美穂,岩澤雅利出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/07/09メディア: ペーパーバック購入: 10人 クリック: 88回この商品を含むブログ (64件) を…

ちょス飯の読書日記

中村 文則著『悪と仮面のルール』悪と仮面のルール (100周年書き下ろし)作者: 中村文則出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/06/30メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (19件) を見る ★★★★☆ 悪とは何か。この作者のいつも追及して…

21日 川崎大師へ初詣

正月始めの縁日だからか、chosu-manmaがいつも行くときより賑わっていた。参道の飴やにも人間が立ちとんとんとんとんととっと、とんとんと長く棒状に伸ばした飴を切っていた。いつもは、マネキンロボットが切っている店にも。 土産屋の店番も、三、四人詰め…

17~20日、毎日快晴

17日 今日はchosu-pampaの早番に合わせて五時半起き。玄米のおにぎりを二個弁当に持たせる。米子の友人より雪見舞いの返事。彼女の家は大丈夫だったそうだが、親戚の家は、大雪のためにカーポートなどがつぶれたらしい。 18日 chosu-pampaの二連休初日。かつ…

新年宴会

昨日マン友と12;30から昼食会。 中国人の友達二人と三才の坊やと会食。eちゃんが自宅を開放。鰤のアラ炊き、野菜炒め、にら焼き饅頭、小豆粥などをご馳走してくれ、ビールで「あけましておめでとう!」と乾杯。 chosu-manmaも何か一品持参しようとあれこれ考…

涙が止まらない

朝『てっぱん』を見て涙。二十年以上好きやった・・・・鰹節。と神田さん(赤井英和)が、さよこ(川中美幸)に告白するが・・・。有馬さんのプロポーズを受けてさよこに嫁に行け、と社長や周りの皆、神田までもが応援する。そして、意地悪ばあさん(寺島純子)の…

叔父無事

認知症の叔父がいろうの手術を受け成功したとの知らせ。良かった。もう、両手をベッドに拘束されることはない。 栄養を取り体力を付けられるだろう。 だが、これは彼の意思ではない。もはや彼に意思の確認をすることはできない。 彼は、知らぬ間に腹に穴を空…

やや働く

11日 『断捨離』決行。少しずつだが、いらん物を捨てる。部屋を広くし、しがらみを断ち、執着を離れればもっと住みやすくなる。 10日は悲しかった。15日chosu-pampaが出勤なので、新年宴会をわが家でやろうと思い立ち、マン友に予定を尋ねに行ったら・・・・…

ちょス飯の読書日記

スティーグ・ラーソン著 『ミレニアム2』上・下 ミレニアム2 上 火と戯れる女作者: スティーグ・ラーソン,ヘレンハルメ美穂,山田美明出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/04/02メディア: ペーパーバック購入: 5人 クリック: 63回この商品を含むブログ (88…

蛇のひげ

8日 快晴 chosu-pampaが、散髪から戻るのを図書館で「リスペット」と待つ。興奮しながら、待ちに待った「ミレニアム②巻の下を読んでいた。 一時間弱待たされて、バーガーキングでランチ。これは、久しぶりに食べたがうまかったーー。 彼のお気に入り、湧き水…

初氷

チラシを配布していると、小さな貸家の庭に撒かれた水が長々と隣の貸家まで流れたらしい。それが氷っていた。この冬初めて見た。天気予報の言うとおり、今朝は今期最低気温だったのだ。 けれど、配りながら歩くと暖かい。チラシ配布は楽しい仕事だ。空が美し…

Cちゃんから電話

Cちゃんから、娘Jへのお年玉のお礼の電話。たった二千円しか上げられなかったが、chosu-manmaは、叔母の法要で帰省したとき銀行で二千円札の新札に両替えして、親戚の子達11人に配った。会えなかったJの分は、母に預けていた。 直接Jちゃんと話したかった…

ちょス飯の読書日記

万城目 学 『プリンセス・トヨトミ』 ★★★★☆ プリンセス・トヨトミ作者: 万城目学出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 229回この商品を含むブログ (262件) を見るネタばれ注意 空想科学愉快不思議物語。大阪人は…

ちょス飯の読書日記

和田 竜著 『のぼうの城』 ★★★★☆ のぼうの城作者: 和田竜出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/11/28メディア: 単行本購入: 14人 クリック: 186回この商品を含むブログ (371件) を見る 石田三成が、小さな武州忍城を大げさに攻めるが、城代成田長親に完敗す…

初映画鑑賞

chosu-pampaが、今年初めて見に行こうと誘ったのは、若干ベティで上映の「ミックマック」お洒落なフランス映画だ。うーん。面白いけれど「デリカ・テッセン」や「アメリ」を見たときほどの斬新さは感じられなかったので★三つ。chosu-pampaは、上機嫌。彼は★…

3日

恐る恐る自分宛の年賀状を見る。やはり、頂いた年賀状には一言添えてあるものがほとんどだ。chosu-manmaは、パソコンの付録のしけたプリントの年賀状をデザインしてしまったが・・・。これを出そう。せめて、墨を磨り小筆で一言添えよう。 うーん。年賀状書…

2日

遅番から、2o11年のchosu-pampaの勤務が始まった。風呂に入ってから行くと言うが、いつもどおり一時間も体を磨きのんびりしている。遅刻ぎりぎり十時過ぎの初出勤となった。 年賀状をくれた知人、友人に返事を書かねばならぬ。「もう止めにする」と、どう書…

201.01.01

昨夜の紅白歌合戦。chosu-pampaは、この番組が大嫌いで必ず教育テレビにチャンネルを合わせる。しかし、今夜桑田圭祐が復帰。是非見たいchosu-manma。必ずchosu-pampaは、夕食後にうとうとして眠るから、そのときをじっと待つ。ただし、NHKも、視聴率を意識…