Entries from 2015-08-01 to 1 month

ジャマイカ旋風

昨夜テレビで世界陸上北京大会の、4×100mリレー決勝を見た。 圧倒的な速さのジャマイカ。男女とも金メダルを獲得した。2位は同じく男女ともアメリカだったが、男子はバトンのパスミスから、後で失格判定。なんと中国が繰り上がり2位となり、リレ−で初の銀メ…

いよいよテレビを買おう

地デジになって以来、地元のケーブルテレビがアナログ変換してくれていた放送がこの5月に終了。ラジオだけでも充分だとも思うが、・・・。 今までは、パソコンにBUFFALOチューナーを繋ぎ、テレビを見ていた。 いろんなことに興味があるpampaは、テレビ番組を…

謝礼

一昨日、chosu-manmaの小さな寄稿文が、あるところで採用され、謝礼が届いた。 大喜び、欣喜雀躍するchosu-manma。 しかし、「そんなことより、暗澹たる今の政治経済状況を考えろ」と欝状態のchosu-pampa。 あれ、一緒に喜んではくれないのか。しょぼ−−−ん。…

冲方丁(うぶかた・とう)氏が(本名・藤野峰男)だとは

24日のニュースに驚いた。作家の冲方丁氏が、妻に対するDV容疑で逮捕され、本名を暴かれてしまったから。 本当に、あれほどの作品群を執念深く完璧に書き上げてきた人のしたことだろうか。もし、暴力の衝動が抑えられなかったのだとしたら・・・。 彼のあら…

無料コンサートに歓喜

今年も無料野外コンサートへ夫婦で聴きに行った。 初日はchosu-manmaが、二日目は丁度休日だったchosu-pampaが席を取って、相方が来るのを待った。 マイナーの演奏者達とはいえ、さすがにプロの演奏技術は素晴らしい。サックスの練習をしても、全然うまくい…

ヨルガオ咲く

18日、小さい花が一輪夕方から開き始めた。 春の終わりごろだったか、野菜かごの中に食べ忘れていたさつまいもを発見、たくさん芽が出てしまっていた。 このまま捨てるのもかわいそうだと、コンテナに丸ごと埋めて、さつまいも畑としたが、空いているところ…

久しぶりのお参り

近所のお稲荷さん、お地蔵さん、氏神様にお参りに行く。 暑い日、陽の光の凄まじい日は行けなかったが、今朝は小雨で涼しい。 リハビリでほんの少しだがストレッチを続けていたら、いつの間にか膝も腰も痛みが和らいで、さっさと歩けるようになって来ていた。…

アイヌの人々の本

を片っ端から読んだ。 日本の先住民族の知恵、勇気、生延びる力に感服した。 何故、わたしたち和人は先住民族の素晴らしさに気付かなかったのか。あまりに酷い仕打ちをして来た。 しかし、『先住民族 アイヌ』著者 多原 香里氏の指摘どおり、明治政府は北海…

母の様子

故郷の母の様子を、墓参に来て親戚宅へ挨拶に回る従妹が知らせてくれた。 有り難い。要介護認定が、改善したとのこと。 膝の痛みがあるが、心身はしっかりしている。嬉しい知らせだ。 故郷の母に孝行したい。 しかし、私の愛する人たちを悪し様に言い、憎し…

2日前、初風船

風船葛の種を1個蒔いて、成長を毎日楽しみにしていたら、やっとやっと風船が膨らみ始めていることに気付いた。 不思議な風船。もうすぐ、鈴なりになるだろう。 窓辺に涼しげな風を運ぶだろう。

日航ジャンボ機墜落の日

30年前の今日、520人もの人が御巣鷹の尾根に墜落した飛行機事故により、亡くなった。 機長は、必死にこの山に向かったのだろう。せめて地上には犠牲者を出さぬようにと。 このとき4人の生存者が助け出され、本当に良かったと思ったが、もっと早く現場に救出…

嬉しい朝

朝顔の赤い花が、この夏初めて咲いた。 3種類の花の競演。嬉しい。

言葉が通じない

人にとって一番悲しいことは、言ったことが相手に通じないこと。 残念だ。 抗がん剤治療を始めた知人のために、近くに住むМに何か手助けをしてもらえたらと手紙を書いたが、Мは「彼女のことは何も言って来ないで、電話もしないと約束して」という返事。 まず…

紫色の朝顔

昨日の朝3輪、今朝4輪ピンと張ってはくれぬが、美しい紫色の朝顔が蔓の上のほうで咲いた。 丸く咲かない。この暑さに、朝顔も戸惑っているのだろうか。咲き始めるのも例年は朝7時には咲いていたが、9時過ぎでも開ききらない。 このところ、月が赤い。これも…

ちょス飯の読書日記

『紙の月』 ★★★★☆ 宮沢りえちゃん主演で映画化されたので、原作を読んでみた。 ごくごく真面目で優等生の主人公梨花が、勤め先の銀行の預金者から金をどうして騙し取るようになっていったか。 よくよくわかる展開だった。頭も良い、容姿も美しい、そして正義…

ちょス飯の映画評

『進撃の巨人』実写劇場版 ★☆☆☆☆ 封切り日に張り切って、見に行った。 マンガとアニメでもかなりグロテスクな絵だったが、生きている人間をCGの巨人がばくばくと食い散らすのは・・・私の許容範囲ではなかった。 折りしも大便がしたくなり、途中で退席して画…

Oh,my God!!

チュニジアに住むアジア人のCさんから、「私は幸運」と題するメールが届いた。 確かに幸運ともいえるが、内容は引ったくりに遭い、食料や財布、携帯電話の入っていたバッグを車に乗った男たちに強奪されたという。 腕と脚を負傷したが家の鍵は無事とのこと。…