Entries from 2012-01-01 to 1 month

夫の尻の出来物

手術後6日。順調に回復してクラビットももう飲まなくて良い。 chosuと就職についてではなく、世間話をしてほしいと休みの夫に言うと不機嫌に。 彼は、床屋に行き「今日は休みだった」と帰って来た。 午後丘の上でラッパのお稽古。その後、整形外科医院へ。

ちょス飯の読書日記

『1Q84 book3』 ★★★☆☆ 1Q84 BOOK 3作者: 村上春樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2010/04/16メディア: ハードカバー購入: 70人 クリック: 2,125回この商品を含むブログ (644件) を見る ああ、青豆が無事で良かった。 行って帰りし物語。まるで大人の童話。1…

ちょス飯の読書日記

『元職員』 ★★★★★元職員 (100周年書き下ろし)作者: 吉田修一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/11/05メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (62件) を見る これは、面白い。『悪人』作者の描いた、犯罪者の心理劇。舞台はタイ、…

28日 毛糸がない!!

ふわふわウサギの編みぐるみを作り始めたが、1玉では足りずダイソーへ買いに行くと、品切れ。 胴体と、足、片手分足りない。 参った。在庫もないという。別の町のダイソーへ行ってみようか。

27日 思い出して

書いていなかった日記を書く。 レンタルボックスの店をやりたくて、小物を作り始めた。 小さな、ねずみのストラップを毛糸で編んでみた。 うーん。なかなか格好がつかない。300円くらいで売ってみたいが・・・

20日 雨

寒い。東京は雪だという。 給料日だが、行かず。 セブン銀行で、下ろそうとしたらガビン。このカードは取り扱わないとでた。またか。作りなおしは、夫本人がしなければならない。 病的に、めんどうくさがる夫。 もう、3度目だ。 通帳だけで、下ろすことにし…

22日 講演を聴く

残念。私の知っていることばかり。 ただ、講師の私的な経験談、こぼれ話はとても楽しいものだった。 帰りに、レンタルボックスビジネスをやるために、毛糸、とんぼ玉、金具、端切れなど手芸材料を7000円分。しこたま買う。儲けたい!!購入費以上はなんとか…

23日 肉まんに挑戦

アサイチで紹介していた、ミニ肉まんを作ってみた。12個は、難しいので8個にしてみた。 高菜は、はぶいて。 皮がうまくできたが、餡はちょっと薄味。高菜が入ったほうが旨かっただろう。 旧正月のお祝いにたくさん作って、友人に配りたいが・・・緊縮財政で…

24日 懸賞に当たる

文章講座から病院、図書館に寄って帰る。ポストを開けると、1名に当たるろいうマンガ単行本が入っていた。 びっくり。 まさか当たるとは。嬉しい。 図書館では、手芸の本を色々借りた。 早速、トンボだまのネックレスを作る。明日、夫の手術に付き添う。お守…

25日 

夫の粉瘤(右側尻のふくらみ少し上に5cm大のしこり)手術に付き添う。 勤務先近くの整形外科で。11時までに来いと言われたが・・・遅刻。必死に夫は走って行った。私は、遅れてお金をおろして医院に着いたが、結局最後となった。 麻酔のために11時までに、と…

26日

昨日夫が、尻のデキモノ除去手術をしたので安静にしていてほしかったが、ラッパの練習をしたいと言ってきかない。 音楽室を借りて、17から19時まで練習。 chosuも、とうとう発声練習をする。 親子3人でそれぞれ練習。私は、グランドピアノでバイエル。最後ま…

14日 ドラゴンフルーツ発芽 15日 ガーデニング

14日 お正月に食べたドラゴンフルーツの種を蒔いたら発芽。かわいい。 ケーヨーへ、自転車に飛び乗り植木鉢や土、おまけにクロッカス、パンジーも購入。 君子蘭は、冬眠しているのかすぽっと抜けそう。 今年も、母にもらった薄化粧が咲いた。長く伸びすぎて…

16日 川崎大師へ

珍しく、夫も行くというので初詣。 10円ずつちゃりーーんと投げ込んで、お大師さまにお参り。 chosuが、就職するように。 伯母が、歩けるようになりますように。 さあ、帰ろうとしたら夫が、お前にクリスマスプレゼントを買ってやろうという。 かねてから、…

17日 ラッパ壊れる

文章講座から、帰ろうとして、電話すると丘の上にいた夫が「ラッパが壊れた」という。 なんと、これから直してもらいに新宿へ持って行くと。 まあ言い出したらきかない。じゃあ、気をつけて。 11月に買ったばかり。バルブの溶接部分が取れてしまったと。 彼…

18日 断捨離

毎日、断捨離1時間やることにした。 だが、どうも右手親指の付け根が、痛む。 夫のために、足首ウォーマーを編んだからかな。 急に編み物をしたくなる。始めると止まらない。 洋服ダンスの中身をぶちまけて、要らないものをゴミ袋に入れた。

19日 すうちゃんとおしゃべり

久しぶりに呼び出しに応えて、すうちゃんとスーパーの無料休憩席で会う。末っ子の高校受験がもうすぐ。昨日は、願書を提出に行き寒空の下3時間も待たされたと。 合格できるか心配だという。 また、友人と石和温泉に行ったと。子供たちは置いて泊りがけの旅行…

金管楽器のコンサート

13日 2ヶ月も前から待っていた、ブラスのコンサート。 休みを取った夫と行く。 まだそれぞれの音大を卒業したばかりの、若者の楽団。 トランペット4人(中に女性がひとり)、ホルン2人、トロンボーン3人、ユーフォニアム1人、チューバ1人。遅くに会場に入る…

ちょス飯の読書日記

『王国』 ★★★☆☆王国作者: 中村文則出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/10/14メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る これも怖い。スリルとサスペンス。 現代の娼婦の物語。だが、・・・・マゾがサドを支配するとは。 や…

10日 文書講座へ

4回、パソコン操作を習うことにした。 昨日の原稿を、カラーも10円で印刷できるというのでやろうとしたが、・・・pdf形式にしてあったので、編集できず。結局コンビニでコピー。カラーA3が、1枚80円は痛い!! ファミリーマートで、裏表コピーにしようと試み…

9日D誌原稿書く

投稿原稿を書き、D誌も続けて書く。 いろいろ、記事にしたいことがあったが、絞る。 結局、親族に贈った「明けましておめでとう新聞」の焼きまわしも使った。 初笑いを友へ、贈ろう。 だが、衝動的にやり始め、終わるまでやらないと、気がすまない。 そして…

8日 90番まで

なんとか、バイエル90番まで弾けるようになった。それにしても、ピアニストは、すごい。暗譜で長い難曲を弾くのだから。 辻井伸くんも、梯さんも・・・ どこに、どの音の鍵盤があるか、指が見えているのだろうか。 D誌原稿に取り掛かろうとすると・・・あれ…

5日〜7日

5日 快晴 chosu-pampaの会社からの要請で、午前中に非課税証明書・住民票などを市役所にとりに行かねばならなくなり、金杯挑戦はパス。 帰りに、入ってみたかった小さなハンバーグ屋でランチ。引きこもりのchosuに食べさせてやりたい。美味しいから。 台所用…

2012年は明けた

chosu-pampaが、元旦2日と出勤なので、2011年の大晦日は早く寝る。 元旦は日勤なので、7時半出発。頑張って、故郷の雑煮を作って送りだした。卵を5個使って伊達巻を作る。その前に、小籠に卵を山盛りして描く。

2012年1月3日 来客

狭い6畳に、友人一家がやって来た。「昼ごはんは要らない」と言ってくれたが、12時ジャストにやって来た。 まだ、何も準備できていない!! 焦ったが、子ども達4人の成長に眼を細める。 長男がギターを習い始めたというので、夫が隠してあったフォークギター…

2011年末

掃除は、窓拭きとガスコンロ、台所のタイル拭きにとどめる。来年は、よごれを貯めず、少しずつ掃除する。断捨離を敢行する。 おせちを30日から作り始める。31日にぷうちゃんが、伊達巻をくれたが、食べ比べると素人のchosu-manmaが、はんぺんをすり鉢で磨り…