Entries from 2014-09-01 to 1 month

がっくり

母の退院と転居を祝い、すぐに食べられるレトルト食品やラーメン、梅干、菓子などを箱に詰めて29日に大急ぎで送った。大枚5000円もはたいて。 28日夜、突然電話がかかってきて、4ヶ月ぶりに彼が母の近況を知らせてくれた。母は、今日まで入院していたという…

意外な

朝、近所のおじさん(推定70才プラス)に、ゴミ捨て場で会い、挨拶すると、自転車にまたがって、「これからマージャンへ行く」と言った。 「こんなに朝早くから、行くのですか」、と尋ねるとなんと年輪ピックの地区代表に選ばれた、と言う。 ええ!!、マー…

Free jazz の洗礼

を、夫婦で初めて聴いた。 自由な音の羅列。これは・・・。chosu-manmaにとっては、たまらん。騒音にしか聴けなかった。 chosu-pampaには、楽しめたものだった。テナーサックスとトランペットの一流プレイヤーが即興で、掛け合い漫才のように吹き競った。オ…

心を落ち着かせて

久しぶりにchosu-pampaと小川沿いの散歩。春見たときには、白い藤に似た小さな花房がたわわに垂れていたニセアカシアには、今は茶色い小さな豆のサヤがどっさり実っていた。 川原には葛やアレチウリが席捲。実が成っているものも。アレチウリの実は、とげと…

ちょス飯の読書日記

『狗神』 ★★☆☆☆ 狗神 (角川文庫)作者: 坂東眞砂子出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 1996/12/18メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (15件) を見る 怪奇伝記小説というジャンルなのだそうだ。平家物語の中の謡も謎解きの鍵となって…

えええっ

神戸市の小1の女の子が、行方不明になって12日目の昨夜、午後9時少し前の臨時ニュースで、「袋に入った遺体が発見された、行方不明女児との関連を調べている」とテレビ画面にテロップが流れた。 ああ、最悪の結果となってしまった。ご両親の嘆きは、いかば…

てっ

朝、登校前のO君の小さな妹を、ママの留守中ほんの20分くらい、頼まれて面倒を見に行った。 すると、彼はchosu-manmaの顔を見るなり、早速妖怪ウオッチカードを見せてくれた。 「ゆきおんなゲットしたよ」、と上機嫌のO君。持っているカードを皆、見せても…

ちょス飯の読書日記

『ブギウギ』 ★★★☆☆ブギウギ作者: 坂東眞砂子出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2010/03/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (4件) を見る 太平洋戦争前夜、敗戦、戦後とドイツ人捕虜のUボート艦…

ものくるる友

滋賀に住む中学時代の友人から、どっさりとお米・玉ねぎ・オクラとゴーヤーが届いた。オクラもゴーヤーもちんちくりんで硬い。しかし、その有り難さよ。たけのこの水煮の瓶入りも入っていた。 昔のパート仲間から、ぬいぐるみ用の化繊綿を。これは、どっさり…

朝顔新記録

今朝は40輪。 白地に水色のものと、青の筋の模様のもの直径は約80mm。紫のもの約60mm。毎朝驚かせ、心楽しくさせてくれる。 たのしみは朝おきいでゝ昨日まで無(なか)りし花の咲ける見る時 橘曙覧「独楽吟」より ゴーヤーが3個。それぞれ実の長さは、100、8…

スコットランド独立ならず/ちょス飯の読書日記

スコットランドの独立は、国民(地域)投票の結果、反対派が勝利した。 もし、選挙で日本も各県が独立できるようになったら・・・どうなるだろうか。 国が無くとも、地方地方で自立していけるだろうか。支援は欲しいが、干渉や不利を押し付けられるのは、嫌…

母の誕生日に

母に会いに行けぬので、ちくわとはんぺんのセットを贈ったが・・・。梨のつぶて。心配だ。 家族で、お祝いのカードを作りそれを胸に掲げて、満開の朝顔の下で写真を撮り、送ったが、これも返事が来ない。 元気でいて欲しい。

メタボ検診 −

太りすぎで、起き上がるとき両膝や腰の痛みでよろよろとゆっくりしか動作が出来なくなっているが・・・ 先月のメタボ検診で、結果はB判定。胃の萎縮以外はまあまあ異常なしと出た。視力は衰え、足は萎えてきたが、とりあえず安心した。が、尿潜血が+の結果…

17輪!!!!!

9日朝、白地に水色の墨流し柄の朝顔がなんと、17輪一度に開いた。 chosu夫妻はおおいに驚喜。

クルンテープでランチ

8日、chosu-pampaのテナーサックスの点検のため夫婦で新宿へ。終わってから「クルンテープ」というタイ料理レストランでランチ。 久しぶりに食べた本格タイ料理。辛さが抑えてあるからか、これが、ものすごくうまい。食材を惜しまず、ふんだんに使ってある。…

昨日、赤ちゃんを抱いた

一ヶ月の赤ちゃんを、抱かせてもらった。頭の下に手のひらを広げて胸に抱くが、重い。4kgちょっとの重さだそうだが、小さくてふにゃふにゃで、緊張しているからか、重く感じた。 ママとおばあちゃんはごく自然に抱くことが出来るようだ。 本当に、不思議な気…

妖怪ウオッチのカードをもらいたくて

スーパーの二階にあるマクドナルドへ、歩いて15分かかるが、日傘を差して行って来た。 近所の坊やが、スマホで金曜日からマックのハッピーセットに、フルーツジバニャンのカードが付くという情報を得て、ママに連れて行って、と頼んでいたので・・・。その場…

チャーハン弁当

遅番は10時に出勤。昨日怪我をして帰って来たchosu-pampaの好物のチャーハンを作って弁当に持たせる。 永谷園のインスタントチャーハン。ちゃっちゃっと炒めただけだが、ねぎを刻んで足した。 打撲したところが痛いだろうに・・・chosu-pampaは、自転車で出…

O子ちゃんを見に

近所に生まれた、chosu-manmaの「孫娘」を見に行く。彼女のおばあさんは、当初は10月まで滞在予定だったが何か役所に提出する書類があり、今週末帰ることになった。 優しい本物のおばあちゃん。かいがいしく孫の世話を手伝いながら、家中を片付て床もぴかぴ…

蝶のワルツ

昨日、一昨日に続きchosu-pampaと丘の上へ彼のサックス練習に午前中、付いて行く。 昨日は、曇りで涼しく急に雨が降ってきたので慌てて帰ったが、昨日は一転、暑い晴天となった。 すると、虫たちの元気なこと。鳥も大いにはしゃいで歌いだした。お日様は、皆…

ちょス飯の読書日記

『曼荼羅道』 ★★★★★曼荼羅道作者: 坂東真砂子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/11メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見る 『隠された刻』と対をなしているようだ。 非常に面白い。戦前に富山の薬売りが南洋まで出かけて行っ…