Entries from 2018-06-01 to 1 month

昨日帰宅したchosu-pampaはムンクの叫ぶ人だった

あまりに憔悴して、無言で帰宅したchosu-pampa。 ああ、競馬の借りは競馬で、返すしかない。ごめんね、ごめんね、ジロー。 神様、chosu-pampaにどうか、万馬券を与え給え!いや、chosu-manmaが、10年ぶりの奇蹟を起こして、40万馬券を再びゲットするときが来…

宝塚、夢馬券

昨日は宝塚記念のレースがあった。日曜でも仕事のchosu-pampaにネット投票を24日当日の朝、頼まれていたchosu-manma。 「任せてちょうた!」とメモどおり入力したのに、最後まで集中せず、何かに気を取られてしまい、送信ボタンをクリックしたつもりでしない…

昨日は、勝てたかもしれない

W杯H組、日本対セネガル戦をchosuの部屋で見る。chosu-pampaは翌日も仕事があるから、ふたりで応援した。 chosuは、日本の選手が世界の選手より劣っている、ほらパスミスしたとか、失敗や選手の欠点ばかりを指摘するのだが、・・・。 素直なchosu-manmaは…

左スネと足首内側に湿疹

北斗七星のように赤い丸い湿疹がスネに、足首の内側にプレアス星団のような細かい湿疹が5日くらい前にできた。これが、痛い。かゆいというより。 ネットで検索すると帯状疱疹かもしれない、と不安になる。かゆみ止めは全然効かない。熱もあり腫れている。 し…

左半身が痛む

眠るとき、とくに首肩背骨腰膝かかと臀部、全部左側が痛む。chosu-pampaの給料を待って、整形外科へ。痛み止め注射を4箇所射ってもらった。 少しは痛みが軽くなるかな。ロキソニンは、全然効かないので、他の種類の痛み止めと筋肉の緊張を緩める薬をだしても…

友のブログ

9年前に手紙のやりとりを再開した友人が、過去を振り返るブログを書いていると、今月初めに教えてくれたので、100回以上の文章を少しづつ読んでいた。 ああ、驚いた。昨日読んだ箇所に。 数年前のある夜に、膣からの大量出血で瀕死状態になり、明け方まで耐…

まさか!

ワールドカップ予選、いよいよ日本対コロンビアの試合が始まった。開始早々日本に絶好のチャンスが訪れた。まさか、シュートしたボールを手に当ててしまった選手がレッドカードをもらい、一発退場となるとは! これは、いけるかもしれない。chosu-manmaは興…

ちょス飯の映画評

『湯を沸かすほどの熱い愛』 ★★★☆☆湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [DVD]出版社/メーカー: TCエンタテインメント発売日: 2017/04/26メディア: DVDこの商品を含むブログ (9件) を見る 本作で宮沢りえが日本アカデミー最優秀主演女優賞を獲得。膵臓がんで突然余…

ちょス飯の映画評

『はなちゃんのみそ汁』 ★★★★☆ はなちゃんのみそ汁 [DVD]出版社/メーカー: オデッサ・エンタテインメント発売日: 2016/06/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る 主人公が乳がんであることを知ってから、治療をしながらそれを理解し受け入れてく…

優愛ちゃんの無残な死に様

あまりにも、恐ろしい虐待死が報道された。 わずか、5歳で朝4時に起きて勉強や仕事をさせられていたという。しかも、食べ物も十分に与えられず、無職の父親に暴行を繰り返し受けていたという。母親は、1歳の息子は普通に育てていたようだが、自分の連れ子で…

やりきれない事件

9日9時50分頃、下り新幹線のぞみの中で、誰でも良いから殺したいと決心していた小男が、隣の席の女性と通路を挟んで隣に座っていた女性に突然鉈(なた)を振るい怪我をさせ、止めに入った男性ともみあった後に、60箇所もめった刺しにして殺害した事件。 …

昨日五郎が死んだ

涙が止まらなかった。五郎とは、石牟礼道子著『西南役伝説』西南役伝説 (講談社文芸文庫)作者: 石牟礼道子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/03/11メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る の中で語られる、乞食の狂女おえんしゃまの犬のこと。…

残念!

こんなに、残念なことがあろうか。毎朝、さなぎの様子を観察していたのに。一昨日6月7日。夕方気づいた。さなぎがもぬけの殻になっていることに。 鉢植えの藤の木の幹に付いていたクロアゲハのさなぎと、夏みかんの下の方に付いていたクロアゲハのさなぎが、…

ちょス飯の映画評

『深夜食堂』 ★★☆☆☆ 何故真夜中から明け方にこの食堂はやっているのか。それは、夜遅い商売をしているヒトのためだろう。 明るすぎる。もっと、陰惨な悲劇の日常を過ごしている人々を「美味しいもので癒やす」というテーマかと、想像していた。 オヤジも、も…

ちょス飯の映画評

『ティファニーで朝食を』 ★★★☆☆ ティファニーで朝食を [VHS]出版社/メーカー: CICビクター・ビデオ発売日: 1989/05/01メディア: VHSこの商品を含むブログ (1件) を見る 愛する弟のために、自分は金持ちの男から金をせしめようとする美しき姉。文字通り体を…

ちょス飯の読書日記

『十六夜橋』 ★★★★★ (いざよいばし)十六夜橋作者: 石牟礼道子出版社/メーカー: 径書房発売日: 1992/06/01メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 作者の祖父母、両親をモデルに祖父・直衛の商売が隆盛を極めていた頃のことを描いた物語。おも…

アオダイショウを見た!

久しぶりに散歩すると、向こうから歩いてきた老婆が「奥さん、後ろに蛇っ、へびっ!」と叫んだ。「えっ」と振り返ると、道幅の半分以上はあろうか。1メートル以上の長い長いアオダイショウが、chosu-manmaの2メートルくらい後ろにいて、道を渡って丘の上から…

2日偽孫の応援と友人の誕生日

偽孫の運動会。彼の出番を、彼の母親に教えてもらっていたので、見に行く。 100メートル走、選抜リレー、民謡ダンス・・・。 どの種目にも、真剣に取り組み頑張っていた。観客は親だけでなく、祖父母、他の学校の生徒、そしてchosu-manmaのような無関係な人…