Entries from 2016-11-01 to 1 month

ぱぺぽ下さい。

ぱぺぽ下さい、とマックで注文したら、「バベポですか?」と正されて、店員さんと一緒にスマイルしてしまった。 バ−ベQポ−クハンバ−ガ−の略でバ ベ ポ なのだった。 銀座ナカジマア−ト画廊で、堀 文子女史白寿展をしているというので、今日は朝から、杖を突…

ちょス飯の読書日記

『町長選挙』 ★★★☆☆町長選挙作者: 奥田英朗出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/04/17メディア: 単行本 クリック: 27回この商品を含むブログ (268件) を見る 伊良部先生の、東京都の離島での町長選挙のてんやわんやの表題作他、ナベツネやほりエモンをモ…

ダリ展

17日。午前中のある勉強会を終えてから、休みを取っていたchosu-pampaとダリ展へ。 chosu-pampaに新国立美術館の建物を、まず見せたかった。この波打つフォルムはどうだ。 chosu-pampaは、紅葉の樹々と茜色に染まり始めた空、奇怪な建物をふふふと言いながら…

11月に雪

昨日首都圏にあるchosu-manmaタウンにも、午前中雨が粉雪になって降って来た。折悪しく先週の予約を昨日に変更していたので、都内の病院へ行かねばならなかった。 chosu-pampaは心配するのだった。彼も、この日は防災訓練だというが、雪の降る中での作業は寒…

GGをいなす

GG会長がある講座の予定日を、取り消すと言った。しかしその2分後、「今のは間違い、済みませんでした。予定通り開講します。」と続けて言った。 昨年GG自身が作成した年間予定表に、きちんと〇日、開講予定日として記されており、欄外に「変更は認めな…

古着をプレゼント

洗濯ばさみで、襟首を縮めていた澄ちゃん(仮名)に、彼女と体型が同じくらいの友人の母上の形見の洋服を頼んで送ってもらい、二枚差し上げたところ「こんないい服、もらっていいの?」と言う。「友達がくれたのだけれど、小さいサイズのものがあったので」…

びんちゃんと、大木を観に行く

4月にchosu-pampaと白旗神社と常光寺(弁慶塚)参拝に行き、そのとき見た、イチョウの樹をびんちゃんにも見せたいというと、行こうというので、本当はご夫君と一緒に行ってほしかったのだが、14日彼女と行ってきた。 常光寺同じ敷地内の天然記念物に指定され…

びっくりしたなあ、もう!

8日帰宅すると、トランプ大統領が勝利宣言。ああ、びっくりした。ここまで現政権に失望していた人が多かったのか。不平不満をぶちまけたところで、何の解決。進歩もないのに。魂消た。 昨日は驚いた。近所のお店で働いていた澄ちゃん(仮名)が、旦那と共に…

フラガールに感激

先月末、友人のフラダンス発表会に行って来た。友人の住む町の文化祭の演芸発表会のなかのひとつだという。 彼女を驚かせたくて、当日いきなりダンスの後で楽屋へ押しかけて「良かったよ」と言って上げようと思った。 ネット検索で、彼女のグループが出る時…

同窓会

6日、文字通り30年前に、社宅アパートで共に暮した同窓生たちとランチ会をした。 結婚して暮し始めたのは同年だが、年長のchosu-manmaは、リリー・フランキーが好きだという厚化粧と目一杯の派手な衣装で若つくりして参加。 すると、窓友は地味な平服姿。薄…

びんちゃんと墓参り

近所のおばあさんが亡くなって、早一年がすぎた。びんちゃんが、一緒にお墓参りに行こう、と一周忌の二ヶ月前から誘うのでそうだ、行こうねと約束。 しかし、びんちゃんはやや脳が劣化したのか、花を未だ買っていないからスーパーで買ってから行こうという。…

D紙 発行

10月末、社長をしている季刊紙を発行。 今回も、書きなぐりの内容だったが、今日読者より手ごたえがあった。 ある人は勇気付けられ、ある人はへたくそなchosu-manmaの挿絵に感激してくれた。 投げた球が、受け止められてまた、こちらへ投げ返されてこんな嬉…