chosu-pampaと映画館へ

 雨のち晴れ
 かねてから観たかった『インセプション』。chosu-pampa&manmaは、バスと電車に乗り、映画館に久しぶりに行って観てきた。ネタバレ注意!
 夢の中の情景、現実ではありえない映像がすごかったけれど・・・。これは★★★☆☆。
 謙さんの英会話は、充分世界に通じるのが分かった。彼はかなり重要な役で、カッコよくて渋かった。もう、デカ様と遜色なく堂々と渡り合える。完全に、ハリウッドスターになったと言える。(松田優作にも、『ブラック・レイン』だけでなく、もっともっと生きてハリウッドで活躍して欲しかったなあ)デカ様演じるコブが、亡き妻に執着するあまり、自分の潜在意識の中に必ず妻が現れ、彼を苦境に陥らせる。死んでいるものが、生きているものを動かしてしまう。しかも、自らが想像して無意識に死者に命を与えてしまう・・・これは、恐ろしかった。愛することの恐ろしさ。
 誰かの夢のなかへ大勢の他人が忍び込み、彼の心に依頼されたことを、「インセプションする」という発想はすごい。しかし・・・夢のなかで大勢でドンパチとなる展開は、緊張の連続であまり面白くなかった。緩急、笑いがあった方が楽しめる。chosu-manmaは、アクションや暴力シーンが好きではない。

    ※※※※※
 義母が送ってくれたメロンを夕食後に食べる。とても美味しい。
 Lくんから、今日葡萄キャンベリーやせんべい、ハムが届く。父にお供えした。お盆に帰省できないので、スーパーでお盆セットを買って来た。この地方の人の真似をして、飾り付けしてみよう。灯篭流しもしてみたいなあ。