Entries from 2010-05-01 to 1 month

Yさんはどうしているかなあ、と思っていたら

昼過ぎに、突然電話が鳴った。 「今から、サボテンを持って行く。以前あなたがほしがっていた丸いほうは、あなたの手を傷つけてしまうだろうから、孔雀の方を。」 「ええっ、ありがとう!待っています」と答えると・・・。 予告した二時きっかりにYさんは80…

内田偉いやっちゃーーー

第77回日本ダービーで遂に内田が勝った。chosu-manmaの馬券も複勝でふたつ的中。プラマイゼロだがやはり、的中は嬉しい。内田は、天才にして努力の人。静かな闘志を燃やし謙虚なイケメンだ。春の大惨事で骨折し、GⅠレースではずっと勝てなかった。 良かった…

いだーーーい

歯茎の膿袋をレーザーメスで切り、薬を入れてもらったが・・・・。抜いたほうが楽なら抜きたい。しかし、医師は様子を見てできるだけ抜かないほうが良いという。 どういう状態なら総入れ歯に踏み切れるのか。今は、入れ歯代が出せないけれど・・・

D紙出来上がる

なんとか、A4三枚にまとめて封筒の宛名書きをして、切手も貼った。勇んでスーパーのコピー機にUSBメモリを差し込むと・・・・。.docファイルを.pdfに変換したつもりが・・・読み込めず作動できない。 がくっ もう一度、変換し直してみよう。 ついに見切った…

25日は歯科と眼科とATM

やばい!あまりにも左上の八重歯の付近の上の歯茎が痛むので診て貰うと・・・。「差し歯の中のミイラ化が進み人工根が折れたのでは・・・。痛みが続くなら抜歯も。」と言われてしまう。 そういえば、16日朝、洗濯物を干そうとして慌ててがつんと左頬をぶつけ…

かるがものあかちゃん、どうしているかな

気になる。明日、見に行ってこよう。 明日の予定。D誌原稿続き書く 歯医者 銀行で固定資産税支払う 四葉のビーズの指輪作る

昨夜は、コンちゃんがお冠むり

だったのか・・・。PCの作動が遅く日記が書けなかった。 chosu-manma日記に☆を付けて下さる人がいて驚く。感謝。 おとといのゲゲゲの女房のテレビ生出演。偉大なる睡眠主義者の水木しげる御大は、眠っていて最後までご出演ならなかったが、VTR出演の様…

チラシ折込み

25万円振り込み手続き完了!8月には、25万円長者になれるぞ! 郵便局から疲れて帰宅すると、チラシが玄関に積まれていた。早速折り込む。 明日は、配達がんばるぞ! それにしても・・・・。T市に住む、D誌ファンのひとりOさんからファンレターと切手が届…

近くの公園で風景画を習う

うーん。構図が決まらない。まるで小学生の絵。こんなに下手だとは・・・・がっくり。緑滴る樹木。緑陰。今日うまれたばかりのカルガモの赤ちゃん。濁った菖蒲の咲きそろった池。もっとコンパクトに風景を切り取り「感動」をシャープに現してみたかったのに…

さらにやったー

わが家に臨時収入の気配が・・・・ BAより、25万円が振り込まれることとなったのだ。ありがたや、ありがたや・・・・ 貧乏暦五年。その前も下層階級所属のchosu家であったがまだ『GALOP』が買えたし、コーヒー豆も店で煎り立てのものを、買っていたっけ・…

やったーーー!

不用品、つまり捨てても良いものだからchosu家では、ゼロ円となったものが四時間のフリーマーケットで一万円の収入となった! 一個でも売れたらありがたい、と思っていたら・・・・・・ おまけや只でもらってきたキーホルダーやストラップも50円で売れた。オ…

Bの泣きごと

Bは、今自分が何を言っているのかわからないまま話すことがある。あまりにひどい罵詈雑言、嘘八百を話す。 今夜は泣き言を言ってきた。しかし・・・・あまりにかわいそうで、混乱しているのでつい落ち着かせて励ます。 あほう、chosu-manmaのあほう。Bには…

がーん

今日の夕方までに、合格者には電話します。電話が来なかった人は、残念ながら・・・ と言われたがchosu-manmaは、意気揚々と説明&選抜試験会場を後にした。確かな手応えがあった。漢字はほぼ書けた。怪しいのは三箇所だけ。あとで調べると間違いだと分かっ…

店の看板と旗完成!

chosu-manmaのインスピレーションで、超イカス看板と旗が出来上がった。と言っても、Мちゃんがくれた去年のカレンダーの裏を利用して作った紙製のものだが。 明日は、ある内職の説明会にエントリー。説明会の後試験まであるという。うーん、説明会で月収が2…

chosu-pampa & manma 2x2 shop Open

16日フリーマーケット出店の許可が出たので、2m四方の店を10時から4時間だけ開けることとなった。不用品以外売れぬということで、残念。 chosu-pampaは、休日を利用して集めに集めた変な模型を必死に磨き箱に詰めていた。 manmaは、古着や食器をどばっと出…

母の日

母から生まれた女性が、成長して繁殖可能になり、伴侶を見付け性交しても、母となるとは限らない。 その女性は、一生結婚しないかもしれない。 結婚しても子どもを作らないかもしれない。 ほしくてたまらないのに、子どもが授からないかもしれない。 あるい…

7~9日のこと

「えらい。」chosu-manmaの生まれ故郷と関西、松江や安来でも体が苦しい、辛いしんどい時に使う方言。「偉大だ」ということではないが・・・。身体の苦しみに耐えていて「偉大なり」、という意味なのだろうか。ははは 7日夕方、仕事の結果が出た。がちょーー…

藤波

チラシを配りに行く楽しみは、他所の家のお庭の花々を見られること。今は丁度藤の花房がとても良い香りを放ち満開だ。鉢植え仕立ての人、藤棚まで作って大事に育てている人・・・。うらやましい。ああ庭はいいなあ。土があるっていいなあ。地球にぶっささっ…

びっくり!

明日配るチラシ折込をしてから、昼寝していたら、ピンポーン。のろのろと起きて左腰に激痛が走る。変な体制で立とうとすると針で刺すような鋭い痛みがしばしば起こる。涙を拭いてドアを開けると、マン友のJさんが「誕生日おめでとう!」とカーネーションの…

明日は結婚記念日

明日chosu-pampaが出勤なので、今日ふたりで湧水公園へ。ふたりの記念写真を撮ろうとフィルムカメラを持参するが、乾電池が切れていた。駅で買おうとすると電池を置いていないという。がっくり。デジカメも、カルガモの愛らしい様子を映しているうちに、電池…

近くの公園へロケハン

もうすぐ写生大会。chosu-manmaの家近くの公園が会場に選ばれた。 駐車場に入りきれぬほど親子連れ、一家総動員の大盛況となった公園。今日は憲法記念日。 さすがに、人前でスケッチを一人でやるのは気が引ける。風景をデジカメで切取ってみた。 あまりよい…

29日は悲しい

ほんのほんの小さな、羽根の先の形状の違いで・・・・。今朝羽化したピー子は、飛び立てなかった。強風の中、踏ん張って葉にしがみついていたが・・・。夕方には、飛び立てたのか。吹き飛ばされてしまったのか・・・。ベランダから姿を消してしまった。(29日…

鼻風邪つらい

苦しくて安静にしていた。 chosu-manmaには。健康な体が備わっていないのだ。夕方買い物に。ゴーヤーを見つけたので、久しぶりにゴーヤーチャンプルーをぽん酢味で作る。 眼が痛い。喉はからから。膀胱はやや良好に!