Entries from 2010-10-01 to 1 month

表計算中級講座

今日で終了。テキストに沿って先生の指導の通りにクリックしたらchosu-manmaでも、グラフを印刷することができた。 帰りに自分を慰労するため、カフェで一服。可愛らしいウェイトレスが、ハロウィンの魔女のコスプレでとても美味しいコーヒーを淹れてくれた…

さぶい

昨日ホットケーキミックスを使って簡単パウンドケーキを焼いた。ブルーベリー、レーズン、プルーンも混ぜて。ブルーベリー好きのMちゃんの家へ持っていくと留守。 今日行って見ると・・・。chosu-manmaが来ると思って昨日約束した時間に、ずっと待っていた…

昨日は樺太へ

1945年の8月15日から25日。樺太真岡郵便局の電話交換手の乙女達が自決するまでの事実に基づく映画『氷雪の門』を、chosu-pampaと横浜の若干ベティで観た。 無条件降伏した日本に対して、停戦協定を無視してソ連が侵攻、無抵抗の者達への大虐殺をして樺太を制…

昨日と今日は庭の手入れ

昨日、とうとう朝顔の処分を敢行。まだ葉が元気だが抜いて捨てることに。小さなプランターには、今度は春咲くチューリップの球根を植えたい。 とうとう、ベランダを避難経路に使用可能状態とせり。ミッション・コンプリート。植木鉢、ガラクタを整理。 chosu…

chosu-manmaの映画評

『アラビアのロレンス』 ★★★★☆ ものすごい砂漠の広々とした風景と駱駝たちに圧倒された。戦闘シーンや、駱駝で何日もかけて砂漠を渡る苦しさ、灼熱の太陽、砂漠の夜明け、日の暮れのアンバーの色、大勢のアラブ人が駱駝や馬にまたがり銀幕一杯に小さく写ると…

やったー!

← 昨日18時エクセル学習からくたくたになって帰宅するとDeen三世が、クリスタルパンドラ宮殿の中で、見事に羽化していた。 彼女を勝手に今までと同種の蛾だと判断して、ディーンなどと呼んでいて反省。なんと美しい清楚なお姿。羽の縁取りは、鮮やかな桃色で…

またまた

農協の直売所で鮮やかな色のダリアの花束を買って帰ると・・・。花びらをきしきしと食べる青虫が付いていた。ディーン三世はまだ蛹の状態で眠っているところ。そこへまたまた、新入りが。 chosu-pampaは帰宅すると、嬉しそうにダリアの君を眺めた。買うとき…

癌検診の結果は

子宮頸癌検診を頼み、今日どきどきしながら結果を聞きにいくと、異常なしとのことだった。 昨夜テレビ番組『女神のキセキ』の中で三原じゅん子氏が議員バッジを付けて登場。子宮頸癌と闘い、克服されている由。武田鉄矢・金八先生が母親になれなかった30年前…

こういうことって

よくある。 思い人が、chosu-manmaの気持ちを受け取ったのか《三つの便り》が突然に届いた。 《1》Kさんの転居先をずっと知りたくて、何度も手紙で問い合わせたが半年以上返事が無い。旧住所に送っていたのだが彼女に果たして届いているのか・・・。昨夜、…

とうとう二本の青年の樹を捨てる

一本は、chosu-manmaの両親が銀婚式の記念に行った沖縄でお土産として買われてきた袋入りの小さな幹から、育った。水につけておけば発芽(=葉が出てくる)しますと書いてあったのを、chosu-manmaが実行したのだった。「幸福の樹」と書いてあった。 chosu-manm…

ちょス飯の読書日記

『水死』 ★★☆☆☆ 水死 (100周年書き下ろし)作者: 大江健三郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/12/15メディア: ハードカバー購入: 3人 クリック: 79回この商品を含むブログ (79件) を見る 私小説というものなのか、故郷に帰った筆者の家族の日常と戦後に水…

むかーー

昨日は、ささいなことでむかついた。 エクセル中級講座でのこと。懸命に教えられたとおり作成した表が、かなり傾いて印刷されて出てきたから。プリント用紙を授業の前に、予め補助インストラクターが各プリンターに挿入していた。ぞんざいに配置したのだろう…

生還者に休息を

チリの落盤事故から、奇跡の生還を果たした33人。救出に当たった6人も無事に地上に戻ったという。 どうか、マスコミは騒がずに、彼らに休息を与えてほしい。 最後の帰還者現場監督のルイス・ウルスアさんの、統率力と決断力、知恵と勇気に驚く。 「待て、そ…

待っていた

①昨日約束したとおり、Gさんは扉を開けて待っていてくれた。おまけに「昨夜はすみません。」と。なんと、謝ってくれた。chosu-manmaの方こそ・・・・「お忙しい時間に(突撃ピンポン連射してしまい)、ご迷惑をおかけしました・・・」<物>を受け取る。ああ…

今週のお題

運動会、それはそれはいやな思い出。 高校最後の運動会。エントリー決めで、誰も100m走に出たがらないので最後に、くじ引きとなった。すると、クラス一の美女Bちゃんが大当たり。途端に、彼女は机に顔を伏せて泣き始めた。 しーんとなる教室。 そこで、ヒ…

参った!

chosu-manmaが、知恵を絞って礼儀を尽くして相手を思いやっているのに・・・・。 まったく無視。スルーされてしまった! 仕方が無い。十五分粘って待つ。chosu-manmaが鳥目の危険を冒して夜出かけてきたのにこのまま帰っては、収穫無し。 思い切って、念のた…

良かった!

チリ落盤事故で生き埋めになっていた全員の救出が、15日にも実現するという。本当にすごいニュースだっ!よくぞよくぞ二ヶ月以上も、地下の閉鎖空間で33人全員が、正気で生存できたものだ。どうかどうか、無事に帰還してほしい。その後のケアも、万全にして…

なんということ (T-T)

この日を待っていたのに。 朝眩暈、吐き気がして、一日横になっていた。 恩師の、ピアノ演奏やお仲間の演奏、独唱発表会に行けず。 今日できたのは、出勤したchosu-pampaに頼まれた、競馬とF1日本グランプリの録画ボタンを押したのみ。

8日表計算に挑戦

市の無料パソコン教室に応募し落選したが、何故かキャンセルの一番目だったのか、繰り上げ当選。 久しぶりの、勉強だ。 エクセル2007を使用。chosu-manmaの相棒キマコに入っているのはフリーソフトの「かもめ」。でも基本操作はきっと同じだろう。 おばさん…

6日はかぎが無い!

暑いくらいの快晴の昨日。日傘はあるが、かぎがない! うーーーん。婦人科で子宮頸がんの検査後、帰宅。背負ったリュックから鍵を取り出そうとしたが・・・・noihing! noihing! noihing! その中に鍵は不在。ナッシッング! マン友の三人を訪ねるも・・・みん…

夕焼け雲に誘われて

chosu-pampaと夕空を見るために丘に上る。 はあはあと息を切らし汗だくになってしまうchosu-manma。擦り減った下駄履きのchosu-pampaは、まったく平気で、からころと坂道を歩く。 「もうだめだ、自分はもう(命が)長くない。」などと言うのが口癖のくせに、足…

月餅

朝、「黒芝麻」と皮にレリーフされた月餅を、Uちゃんが二個くれた。中国へ里帰りしていた友人の土産のお裾分けだと言う。直径7㎝、高さ2㎝の堂々たる姿だ。 父にお供えしたあと、四分割してひとかけら食べてみる。これは、珍しい。中に黒ゴマ、蜜柑の皮?、…

ごめんなさい

数週間前、父や叔父たち親しかった友人たちの遺影にお供えした花束の中に、ケイト、君はいた。 真っ赤な鶏頭の花を食べていたね。 同じ花が咲いている、Yばあさんのところへ置いてやろうかとも思ったけれど・・・。瓶の中で観察してみることにしたんだ。ど…

約束

とても嬉しかった。 約束の時間に、ふたりは待っていてくれた。ありがとう。 いつも、もしいなかったら、もしだめだったら、もし約束が反故にされたらを考える癖がついてしまった。そのときは、メモを書いてドアポストに入れようとか、きっと相手には事情が…

八つ墓村の真似をしてたんこぶ

今日は二時間半でチラシを300枚配布するという快挙を成し遂げた!おばちゃんが「ご苦労様」と言ってくれた。嬉しや。 墓地や土手、草叢ののあちこちに、まだ彼岸花が咲いていた。モンシロチョウ、モンキチョウ、アゲハもまだまだ元気に飛んでいた。ずっと家…