Entries from 2017-09-01 to 1 month

精米機を買う

友人から30kgもの玄米を頂いたので、町の精米機で5kgを7分つきにして食べた所、chosu-panpaはその旨さに目覚めてしまった。 残り25kgは、自宅で食べるたびに精米したいという。しかし、これが無くなったら、精米機は不要になるではないか。そう言っても、玄…

本を読み過ぎてしまった 

取り憑かれたように、本を図書館で借りて読み続けてしまった。主婦業はますますおざなりだ。 こらいかん。予約していた本が来たからだが、ついつい。 一辺、やめよう。

ちょス飯の読書日記

『猿の見る夢』 ★★★☆☆猿の見る夢作者: 桐野夏生出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る 雑誌『週刊現代』に連載されていた作品だからか、読み手に忖度したというかフィットしている。 主人公 薄井は5…

パーマをかける

23日久しぶりにパーマをかけてもらった。ショートヘアが伸びてきたので、前髪が邪魔になり、上向きになるように前とサイドにゆるめのウエーブをつけてもらった。 美容師は元ヤンキーの40代の小柄な男性。通い始めて23年。今は出張が多く、引きこもりのこども…

ちょス飯の読書日記

『コンタクト』上・下 ★★★☆☆コンタクト〈上〉 (新潮文庫)作者: カール・セーガン,Carl Sagan,池央耿,高見浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 45回この商品を含むブログ (17件) を見るコンタクト〈下〉 (新潮文庫)作…

ちょス飯の映画評

『コンタクト』 ★★★★★コンタクト 特別版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2004/12/03メディア: DVDこの商品を含むブログ (8件) を見る これは面白い。一切の情報を見ずにこれを見た。 地球に人間がいるのだから、他の惑星にも必ず生…

ちょス飯の映画評

『アフリカの女王』 ★★★★★アフリカの女王 [VHS]出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 1988/04/25メディア: VHSこの商品を含むブログを見る キャサリン・ヘップバーンとハンフリー・ボガードがどんな俳優だったのか、私は一切知らなかった。 …

お地蔵さんにお願い

chosu-manmaは、久しぶりにお地蔵さんとお稲荷さんにお参りに出かけた。 お地蔵さんの小さな祠まで徒歩15分、往復30分位だが坂を登り降りして、のろのろと二本杖で向かった。大丈夫だと思っていたが、やはり左足の左くるぶし、アキレス腱の左側が痛む。 それ…

親戚の坊やが腎臓病で入院し、一昨日退院

予定通りなら、坊やは無事に退院したはずだが、その情報を離れて暮らすchosu-manmaに誰もくれない。 生後二ヶ月で、入院治療を受けているとは。坊やの辛さと彼の母親の不安や悲しみを思う。親戚の皆は、涙を流しているかもしれない。しかし坊やのために、自…

おはぎを作ろう

義母が送ってくれたもち米が2kg、まだ開封せぬままあるから、Vちゃんのくれたお米と混ぜて、おはぎを作ろうと思い立った。父にお供えしたいし、何よりchosu-pampaの大好物だから。 もう、昼食後に小豆はうまく煮えている。 今、お米を洗って、浸水させてい…

ちょす飯の読書日記

『使命と魂のリミット』使命と魂のリミット作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/12/06メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 26回この商品を含むブログ (115件) を見る ★★★☆☆ 病院を脅迫するという、緊迫の医療推理ドラマ。いつかテレビの二時…

ちょス飯の映画評

『寅次郎相合傘』 ★★★★★第15作 男はつらいよ 寅次郎相合い傘 HDリマスター版 [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2008/09/26メディア: DVD クリック: 32回この商品を含むブログ (19件) を見る 場末の小さな店で歌う、ドサ回り歌手のリリイ。彼女のきっぷの良…

ちょス飯の読書日記

『ラプラスの魔女』ラプラスの魔女作者: 東野 圭吾出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2015/05/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (21件) を見る ★★★★☆ 面白くて、一気読みしてしまった。東野お得意の物理学推理小説だ。 ただ、犯罪の手法はこ…

24770円に 激怒

昨年から見始めた衛星放送の受信料が地上波と合わせると24770円もかかると、知って、驚いたがまず一年間だけ視聴してみてから続けるかどうか決めようと思った。 やはり衛星放送は、良い番組も多いが、わが家には高額で贅沢だから断ろうと、NHKに電話してその…

桐生君、やったね!

9月8日、遂に日本人が100mを9.98で走り抜けた。日本学生対抗選手権、福井県営陸上競技場でのこと。二位の多田くんは10秒07。 初めて10秒の壁を破ったのは、桐生祥秀くんだった。高校生の時に大変な記録を出して以来、いつも注目していた。 よくやった!おめ…

玄米を炊く

友人から玄米30kgをもらい、精米機の自動機械で精米しながら食べようと思っているが、せっかく玄米状態なので、これを炊いてみることにした。 しかし、わが家の炊飯器は「発芽玄米」は炊けるが、もろそのままの玄米を炊く機能は、ないのだった。 chosuがネッ…

小さな庭に大きな幸せが

小さなchosu-manmaの庭に、クロアゲハのさなぎがひっそりと眠っていたが、昨日少し黄緑色の表面が、黒ずんできていたので、今日羽化するのでは?と期待していた。 午前中は小人マンションのベランダの避難梯子の点検や掃除があったので、アゲハのことはすっ…

ちょス飯の読書日記

『ジニのパズル』 ★★★☆☆ジニのパズル作者: 崔実出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/07/06メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 在日韓国・朝鮮人の学生を、北朝鮮がミサイルを撃つと、襲撃する日本人がいるという。本当に恐ろしいことだ。…