新年宴会

 昨日マン友と12;30から昼食会。
 中国人の友達二人と三才の坊やと会食。eちゃんが自宅を開放。鰤のアラ炊き、野菜炒め、にら焼き饅頭、小豆粥などをご馳走してくれ、ビールで「あけましておめでとう!」と乾杯。
 chosu-manmaも何か一品持参しようとあれこれ考えていたのに・・・・。部屋の掃除で時間切れ。
 たくさんあった卵で、厚焼き玉子にする。ところどころこげたり、不格好で簾で巻いても形が整わなかった。これは不評だった。

 eは、何回かの乾杯の後、日本語教室の皆と新年宴会があるので「涙そうそう」を歌いたい、と練習しだした。
 食後彼女に頼まれていたので「レアチーズケーキ」を指南。皆で作ったが、出来上がるまで二時間。三時にchosu-manma宅でをお茶をするはずが、・・・・出来上がりは五時。
 けれど、予定通りchosu-manma宅に移動し、エキストラ出演した映画にばっちり映っている場面や、お正月の飾りを見てもらうことができた。亡き叔母の写真も。ふたりは驚き、喜んでくれた。エキストラは「演技をしていない」ようにしなければならないのに、eちゃんは「すごくうまい演技だ」などと真剣に言う。

 今日も叔母の服を着て、日中友好交流。
 笑ってばかり、楽しいひととき。
 坊やを抱っこすると、ぎゅっと抱きついてくる。
 chosu-manmaの顔ばかり見て、ずっとニコニコしている。かわいくてならない。「おばちゃんに会えるのを楽しみにしていたのお」と。
 ユーチューブの歌謡画面を見ながら、「狙い撃ち」などを四人で歌って踊り、最後は坊やの好きなかえるの歌などを皆で合唱。

 一番笑わせたかった、日本人のマン友Lは風邪で欠席。残念。

 言葉を獲得し、意思表示を覚え、幼稚園でのびのび遊んでいる坊や。彼は成長するにつれ、いやな目に遭うこともあるだろう。辛い体験も、彼は必ずするだろう。でも大丈夫。パパもママも、chosu-bambaも君にはついている。