初氷

 チラシを配布していると、小さな貸家の庭に撒かれた水が長々と隣の貸家まで流れたらしい。それが氷っていた。この冬初めて見た。天気予報の言うとおり、今朝は今期最低気温だったのだ。
 けれど、配りながら歩くと暖かい。チラシ配布は楽しい仕事だ。空が美しい。

 正月早々、解体されようとしている家が一軒あった。二人のヘルメット姿の若者が家の周りに杭を打ち込んでいる。不思議に思い、それは何にするのか尋ねると、シートを掛ける為だという。お隣に解体の折、ほこりを撒き散らさないためだと言う。
 けれど、壊した後は新しく立て直されるのですかと尋ねると「それは、われわれには聞かされていない」と。自分の仕事以外のことは知らされていないのだ。当たり前のことなのだろうが、・・・。少しサミシイ。

 配布後10:25スーパーへ。プリンターのインク容器を返還。安い、安いと衝動買い。自分へのご褒美のモンブランも買っていたら、会いたかったYちゃんに出くわした。彼女は、一ヵ月後の妹の結婚式に着て行く服に体が入るように、ダイエットを開始したと言う。うう・・・。さっき買ったモンブランを無料休憩コーナーで一緒に食べようとスプーンを二本もらったのに。がっかり。
 これはいかん。chosu-manmaの方がずっとずっと太りすぎなのに。友人にダイエットされて九号サイズに戻られてしまっては。スポーツジムに入り水中ウォークでも始めようかな。