初映画鑑賞

 chosu-pampaが、今年初めて見に行こうと誘ったのは、若干ベティで上映の「ミックマック」お洒落なフランス映画だ。うーん。面白いけれど「デリカ・テッセン」や「アメリ」を見たときほどの斬新さは感じられなかったので★三つ。chosu-pampaは、上機嫌。彼は★四つと言う。

 兵器を作って大儲けをしている企業がある。
これを無くせば平和になるかな。世界中から武器を無くして、戦争を無くす。そうすれば平和になるかな。勿論、そうしたい。そうすべきだ。 
 社会の最下層にいるホームレスが大企業の兵器会社社長二人の不正を暴き、見事屈服させる。
 けれど映画館内の観客の笑いと喝采は、虚しい。
「ファンタジー」の中では喜べない。

 
 地雷は本当に酷い武器で、手足を無くして生きていかねばならない人を今日も、世界のどこかで作っている。