やったー!


 昨日18時エクセル学習からくたくたになって帰宅するとDeen三世が、クリスタルパンドラ宮殿の中で、見事に羽化していた。

 彼女を勝手に今までと同種の蛾だと判断して、ディーンなどと呼んでいて反省。なんと美しい清楚なお姿。羽の縁取りは、鮮やかな桃色ではないか!
 夜、宮殿をベランダに移動して撮影。寒いからか、宮殿から出ようとせずじっとしている。
 下は10/06まだ幼い頃の彼女。

 今朝見てみると、ちゃんと彼女は飛び立っていた。セルロイド製の茶色いエスペランサカプセルを残して。
 
 ディーン一世は、三年前の今頃買ったレタスにいた。
 二世はキャベツの中にいた。今年01/20撮影。
 
 写真は、ディーン二世。彼もまた、味わい深い顔つきであった。地球の作り出した美しい造型だ。

   *******
 昨日の朝も、また驚いた。花の上にいた幼虫がいない!部屋を這いずり回っているとすると・・・うっかり踏み潰してしまうかもしれない!もう死んでいるかも!?緊張が走る。動かないで部屋を見渡していたら、くねくねと登場。chosu-manmaの足元にやってきた。再びガラス瓶に入れてガーゼで蓋をしたが、やはりこれも噛み千切って外へ出てきてしまった。
 幼虫が歩き回るのは、蛹になりたくなった証拠。
 ためしに、瓶に土を入れて載せて見た。

 やはり、夜瓶を見てみると脱走しようとはせず、穴を掘り、一番底にもぐりこんでいた。どうか無事に羽化してほしい。ダリアンと名づける。とても綺麗な黄緑色の幼虫だったが、もう最終令だったのか。最後に花びらや花粉を食べて栄養をたっぷり蓄えていたのかな。