さぶい

 昨日ホットケーキミックスを使って簡単パウンドケーキを焼いた。ブルーベリー、レーズン、プルーンも混ぜて。ブルーベリー好きのMちゃんの家へ持っていくと留守。
 今日行って見ると・・・。chosu-manmaが来ると思って昨日約束した時間に、ずっと待っていたのにと言った。おかしいなーー。四時きっかりにchosu-manmaはピンポンした。そのとき、確かに留守だったのに。

 しかし今日は、Mちゃんがいた。けれど彼女の法事の話やパソコンの話を聞こうと思っていたのに、・・・何人もの彼女の友人からの長電話に遮られてしまった。客がいても長々とお喋りして、「電話してくる相手が悪いから」と言うMちゃん。
 そういえば、彼女は自分に反対意見を言うものは皆、わがままだと断じる性分だった。可笑しい。
 もうすぐ、Kくんが幼稚園の延長保育からパパと一緒に帰ってくる時刻。てんぷらを作ってK君に上げたいから、と帰ってきた。

 今Uちゃんは、帰国して父親の看病を続けている。母が恋しいだろうに・・・健気にパパとママの帰りを待っている坊や。彼に食べさせたくて、さつまいもやちくわのてんぷらを揚げる。あつあつのてんぷらを持ってK君に会いに行く。
 「おばさんに抱っこさせて」と言って、両手を広げて追いかけたが、Kくんはまたまたするりと逃げてしまった。
 でも、クレイマー生活中の父さんにKくんのお守りを来月文化の日にしてほしい、と頼まれた。Kの掘って来たでかいさつまいも一個と交換条件で。ふふふふ