むかーー

 昨日は、ささいなことでむかついた。

 エクセル中級講座でのこと。懸命に教えられたとおり作成した表が、かなり傾いて印刷されて出てきたから。プリント用紙を授業の前に、予め補助インストラクターが各プリンターに挿入していた。ぞんざいに配置したのだろう。
 授業の終了残り五分に迫ったとき、印刷の直前、先生は紙の位置を点検させなかった。別に指導されなくてもchosu-manmaが自発的に紙のセッティングを確かめればよかったのだが・・・・。生真面目な生徒のchosu-manmaは紙のゆがみにまったく気ずかず、先生の言われるまま、印刷ボタンをクリックしたのだった。
 PC中級クラスなのだから、「紙の配置をチェックしなさい」などと初歩的なことは、いちいち指導しなかったのかもしれぬ。
 練習のプリントが、ゆがんでいたとて、たいしたことでもないのに・・・。いや、作成したものが、きちんとプリントアウトできるまでを教えるべきだと考える。
 先生に、文句を付けて良かった。いじわるおばさんと思われて結構。
  
 でも、chosu-manmaが怒鳴らなくても、相手は、わかってくれた。静かにいちゃもんをつけても、意思が通じただろうに。・・・いやな後味。

 ********

 今朝、図書館でもらってきた古い幼児向き雑誌を三冊Kくんに持って行った。しばらく見ぬうちに、一段と男の子らしくなった。言葉もふえたようだが、「おばさんに、抱っこさせて」と玄関先で両手を広げたらぴゅぅっと、逃げられてしまった。
 夜。Kのパパがかえるの歌をフルコーラス、真剣に歌っているのが聞こえた。子煩悩な親父なのだなあ。
 KのママUちゃんは、スポーツジム通いでご機嫌だとばかり思っていたが・・・Mによると、今月からもう働き始めたとのこと。働くことが大好きなのだなあ。
 一日預けられる保育所は、空きがない。幼稚園の延長保育を利用して、働いているのだそうだ。