8日表計算に挑戦

 市の無料パソコン教室に応募し落選したが、何故かキャンセルの一番目だったのか、繰り上げ当選。
 久しぶりの、勉強だ。
 エクセル2007を使用。chosu-manmaの相棒キマコに入っているのはフリーソフトの「かもめ」。でも基本操作はきっと同じだろう。
 おばさんインストラクターが、てきぱき指導してくれて、じいさん、おばちゃん、若いお嬢さんたちと一緒に真剣に学んでいたら三時間があっという間に過ぎた。
 以前初級、インターネット接続などを習ったときと、教室の雰囲気もパソコンも印刷機も、がらりと替わっていた。パソコンはエプソンへ。印刷機がキャノンに。以前は市が運営していたが、今は管理委託した会社が運営しているのだ。

 なんとかエクセル入力方法をマスターして、オフィス・おばさんに昇格したい。一度も会社で働いたことの無い箱入り娘のchosu-manma。

  """""""""""""""""""""""

 9日。雨が一日降っている。
chosu-pampaのオーディオタワーの棚に、突っ張り棒でカーテンを作って吊るす。誇りだらけの小人ハウス室内だから。今日聞いた彼のコレクション、オールド・LPレコードはQEEN のSHEER HEART ATACK。
 高校時代か、訓練校時代かな。一人の部屋で彼は、これを聴いていたのだな。

 休みには、体を楽にしてほしい、との願いも虚しく、聴かん坊やは、明日のメーンレースの馬券を買いに、行って行ってしまった。chosu-manmaが明日は、恩師のコンサートに行くと言ったので。

 ※I、100K、8叔母、義母へ手紙書く。