またまた


 農協の直売所で鮮やかな色のダリアの花束を買って帰ると・・・。花びらをきしきしと食べる青虫が付いていた。ディーン三世はまだ蛹の状態で眠っているところ。そこへまたまた、新入りが。
 chosu-pampaは帰宅すると、嬉しそうにダリアの君を眺めた。買うときに、もっと注意して花に虫が付いていないか確かめれば良かった、とchosu-manmaが言うと「いいじゃんいいじゃん」と。
 仕方ない。どんな蛾になるのかな。観察してみることにしよう。

 *******

地球規模の天候異変の表れなのか、スーパー台風が猛威を振るい、奄美大島では大雨による大災害が。高齢の女性が三人も犠牲となった。彼女達は死の直前までお元気だったに違いない。ものすごく長生きされたのに、天災により絶命されるとは。合掌
 人は死に方を選べないものだ。