よもや、日本が勝つとは

 カメルーン何するものぞ!
 昨夜は、組織力で勝つとはこういうことなのか。本田よくやった!久々に「バットマン」常さまもお出ましになり、本当に嬉しいW杯テレビ観戦となった。

 G叔父の百か日法要に遠くて参列できぬので、自主法要を彼の娘・Qのママ(chosu-manmaの従妹)の家へ行き敢行。chosu-manmaは、CDに合わせて亡き父のため毎朝「帰命無量・・・」と読経している。Gの遺影を飾り、灯明と小さい花を立てて、即席の祭壇を踏み台の上に拵えた。
 ふたりでお経を上げて焼香。小学校から帰宅したGの孫も神妙に手を合わせてくれた。

 Qのママは、法要をしたくなかったかも?chosu-manmaの独りよがりだったかな。Gは、けったいなお人で、妻子には暴言を吐いたり、ときにはDVを振るう人なのに、他人に打って変わって優しく、身を削ってでも尽くす男だった。

 Gがしてくれたいろいろ親切な振る舞いを、chosu-manmaはいつまでも感動を持って思い出す。彼の「姪」でいて良かった。