昨日は、歯科へ

 二日、大分痛みは引いてきたが。頬や鼻の下がしびれるような微弱な痛みがある。まず、右奥歯の虫歯に何度目かのドリルと薬注入。冠の型取り。こちらを治してから、左上の八重歯の治療にかかってもらうこととする。

 それにしても・・・。患者数の激減はどうだ。不況だからか、H歯科の待合室はがらがらだ。chosu-manmaにとっても、治療費は大変な出費。

 全部抜いて、回復したらもう痛みに苦しまなくて済むのなら、みんな抜いてしまいたいものだ。

 もと同僚のYちゃんが運んでくれた孔雀サボテンが、夕方から夜にかけて開花。嬉しくてはしゃぐ。52才にして初めて見る巨大な花だ。隠微な・・・・。面妖な・・・・・
 調べて見たら熱帯雨林に、姫の先祖は住んでいて2mもの大きさになるという。こうもりが蜜を吸いに来て受粉する。ドラゴンフルーツのような甘い実もなるようだ。
 以上にでかい花だ。しかし、品種改良により背は矮小化・花は巨大化。
 自分で花の重みを支えられない茎というか「葉」。
 紐で支えて吊るし写真を撮った。
           

 魚さばきパートのМちゃんが、明日夕方疲れて帰宅したら見せてやろう!

 三日。遮光カーテンを閉め切って光を当てずに夕方を待つ。孔雀姫は開花したままだ。
Мちゃん(中国人妻)を午後四時半、呼びに行くとしばらくたって、パジャマ姿で登場。折角記念撮影しようと思っていたのに。ははは
 
 どら焼きとクッキー、Мちゃんのお土産のジャスミンティーを出す。
開口一番、「すごい!」と彼女は喜んでくれた。

 午前中から正午過ぎまで、ものすごい夏の日差しの中、二百部弱チラシ配布完了。