昨日は、ものすごく体中痛かったが今日はなんとか治った!

 昨日は、歯科の帰りに幼稚園帰りのUちゃん親子と、駅のバス停で出会う。あと、ランチョンマットとコップ入れと弁当箱入れをミシンで縫うというので、心配になり見に行く。

 ものすごく真剣にミシンを操作するU。でも、見ているだけで疲れた。chosu-manmaが、ぱぱっと縫ったほうが早いだろう。でも、彼女は自分で作りたいと言った。ママが縫ったものを息子に持たせてやりたい、と。『郷に入っては郷に従え』という言葉を教える。知っているそうだ。ローマにもあるんだよ。中国では、母親がこどものカバンなどを縫う習慣はないし、毎日給食が出るそうだ。働くママのための保育所も充実していると。

 やっと、コップ入れが出来た!「さあ寝よう」とUちゃん。三人ともくたくただ。お昼寝する。

 今日は、やや元気になり孔雀サボテンを水彩で描こうと下絵を少し描いたところへ、ピンポンが鳴った。Uちゃんが昼寝してからミシンを返しにきた。Kくんは起きたばかりで眠たそう。でもだんだん勝手知ったるわが家で、遊び始めた。丸いせんべいとクリームコロンせんべいを出すと、ひとりで完食。カルピスも小さいコップで二杯飲んだ。かわいい。

 Uちゃんに指輪をあげよう。Kくんを産んでくれたお礼に。Kのお世話が焼きたくてUちゅんと親しくなれた。どんなデザインがいい?と尋ねると渋い黒の花柄のものを選んだ。