ちょス飯の読書日記

みうらじゅん著 『青春ノイローゼ』 ★★★☆☆

青春ノイローゼ

青春ノイローゼ

 かなり愉快な記憶力抜群のじゅんちゃん。彼の青春譚。chosu-manmaと同い年だったとは。ローラーボール、懐かしい。テレビドラマも『肝っ玉かあさん』『俺たちの旅』『欽どこ』みんなが見ていた。同じ感想を持っていた。
 ラジオはさすがに地方局を聴くので一致しないが・・・。

 やさしい両親。大切にされたぼんぼんのじゅんちゃん。

 彼の造語センスはとてもユニークで的を射ている。
いやげもの」「ヘンジク」「ヤシやん」「ヘンヌキ」。近頃では「ゆるキャラ」を全国区にしたり、仏像ブームの火付け役であり、サブカルの鬼ともいえる。