Mちゃんからラブレター

chosu-manma2010-07-14

 シャッピー・チャッカリーヌ観察日記 4
 《曇りのち晴れ》
 体長47mm。
 夜は尻尾を鉢の土の中に、もぐりこませて葉の裏で眠る。夜行性の小動物あるいは猛禽類に食べられないよう葉隠れの術をしているのか。そのように遺伝子がプログラムされているのだろうか。
 人間の住むベランダの窓辺近くには、少なくとも夜行性のお前の捕食者は現れないよ。かわいいやつ。
 写真説明・葉につかまり、葉の一部の振りをしている。

       ******

 明日、明後日配るチラシが玄関前に来た。

 が、しかし、ドアノブに紙袋が掛けられている。見てみると・・・。!マンション友達(マン友)のMちゃんが、リカちゃんの服を縫ったから着せてやって、と手紙を添えてリカちゃんのスカート、ペチコート、帽子をくれた。
 手紙の中には、腰痛でパートに出られず、退屈なこと。chosu-manmaが沢山いろいろなことを教えてくれるので感謝していること、そして、あなたがそばにいるからMは幸せな子だ、とある。ははは。
 Mちゃんは、十才年下の中国人花嫁。日本語や日本人の本音と建前の行動について、いろいろレクチャーしたからかな。かわいいたどたどしい日本語のラブレター。

 腰痛持ちはお互いに辛い。

 残り物のうずら豆を煮たやつと市販の缶あづき入りの春巻きを揚げて、リカちゃんに彼女の手作り服を着せて持って行く。コルセットをしてMちゃんは玄関に出てきた。