今週のお題夏の必需品

 それは日本手ぬぐいでしょう。
汗をぬぐうため。
清掃パートをしていたときは、常に首に巻き汗を吸い取ってもらっていました。
また日差しを避けるための帽子にもなるし、姉さんかぶりをすればで埃除けにも。
きりりと頭に鉢巻して、滴る汗を受け止めたり。
浴衣美人の下駄の鼻緒のすげ替えも、手ぬぐいをびりりと糸切り歯でくわえて、引っ張って縦に裂いて捻じればできますね。・・・おっとこれは、現代人のchosu-manmaには無理でした。
夏山ですりむいたり海で転んだり・・・子供たちのちょっとしたケガには包帯替わりになります。
キャンプでは雑巾にも布巾にも使えます。
冷房の効きすぎた部屋や電車内では、マフラーやひざ掛けにも。

日本手ぬぐいには、おしゃれで粋な柄も多い。
お中元や、ちょっとしたお礼の品に選ぶとあなたのセンスの良さが際立つことでしょう。

   

日本手ぬぐい1枚(袋入り)

日本手ぬぐい1枚(袋入り)