今週のお題

 あたしは、携帯電話を持っていない。
 貧困だから、買えない。でも、リッチでもきっと買わないし、持たない。

 家の黒電話(ダイヤル式)もほとんど使用していない。
用事は、たいてい葉書か手紙、電報そしてPCメールで発信している。
 外でテレビが観られる優れものの携帯テレビジョンに早変わりする携帯電話や、インターネットを利用できるものもあるそうだが・・・
 テレビを観るより、だいだい一日中ラジオを聴いている。

 かくいうあたしは、若年寄りなのかな?現在52才。だけど、決して永六輔氏の弟子ではない。

 故郷の母が、愉快なことを言った。

 母は、70代。彼女も、友人たちも孝行な娘や息子たちから携帯電話を持たされている。
 あるとき、友人たちと楽しく会食している席に、携帯の呼び出し音が鳴った。 ひとりのばあちゃんが、電話を受けて驚いて言った。
 「よくここにいることが分かったねえ、びっくりしたあ!」