I wrote to my friend who lives in Tunisia .

 チュニジアに住むタイ人の友へ、手紙を一日中かかってやっと書いた。4月にもらった手紙がなかなか解読できず、午前中かかってタイ字型の英文を和訳。日本語で返事を書き、エキサイト翻訳の力を借りながらこれを英訳。
 完璧に正しい文章でなくとも、相手に伝わればいいだろう。うーん、彼女に理解できるかな?
 やきとりのタレの作り方を尋ねられたのでレシビを書いたが・・・。材料は彼の地に売っているかな?

 とにかくいつか、近いうちに彼女に会いに行くつもりだ。資金はnothing!
今のところ当分無理・・・。競馬に賭けてみるしかないかな?

 一作日カノヤザクラが三連覇のかかったレースで足を骨折。安楽死させられたそうだ。ものすごく辛いニュース。あっという間の「死」。サラブレットの足首は本当にか細くもろいものなのだ。無理をさせてしまったのだろうか。騎乗していた小牧騎手は小心者だそうだから、心から侘び、辛い気持ちでいることだろう。合掌。

 ******
シャッピー・チュッカリーヌ観察日記 10
猛然と暑い。快晴。昨日と同じ。

***********
ズムズム2号午前六時開花