サークル仲間

 先日の授業に、Dさんが体調を崩したということで欠席した。数日後に電話をしてみたら、嘔吐が止まらず3日くらい寝ていたとのこと。
 体中あちこち悪いが、原因ははっきりしないとのこと。

 Dさんに、chosu-manmaが付けたあだ名は死神。心の中で、そう呼んでいる。彼女はアンダー70歳。小さくて干からびていてがりがりだ。旦那の悪口と体調不良しか、口にしない女性。しかし、心の芯のところは美しい人だと思う。

 昨日、夕食に食べる前にと、一昨日買ってきた福島産アスパラガスを描いた。細くて頼りないがロケットのように3本。そして、ふぁいと一発!と筆ペンで言葉を添えて。彼女に送ってあげよう。あまり、うまい絵ではないが、言葉は面白い。きっと笑ってくれるだろう。