ちゃっちい

 生まれて初めて入れ歯を作り、3月末に抜歯した空間に入れた。
 保険適用の貧困者向きの奥歯だが、ああ、なんとちゃっちい作りなのだろう。
 プラスチックと針金でできている。わびしい。
 はめてみると、舌にあたり違和感がある。食べ物を食べるときも嫌な感じ。
 入れ歯に憧れていたが、こんなに辛い思いをするとは。部分入れ歯の人々は皆こんな感じに耐えていたのか。

 chosu-manmaの実家の人々は一様に歯が悪く、皆部分入れ歯を着用している。家族の今までの苦悩を知った。

 世間の人々も、人知れず入れ歯を使っていいるのだなあ。

 ヒフミンは、医者に小脳が悪くなるからと言われましたからと、入れ歯を装着しないようだが。昨夜の番組はおかしかった。将棋の世界で77歳まで現役を続けてきた加藤一二三九段が、おもしろエピソードを語り、「いい日旅立ち」を調子外れの美声で歌った。とくに、視力検査はおかしかった。
 愛すべきおじいさん。長過ぎるワイシャツの袖とネクタイとずり下がるズボン。本当に愉快だった。